プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WindowsXPを使ってます
ローカルディスク(C:)の容量は29.2GBです。
今使用容量が29.1GBで残りは155MBしかありません。

画像などマイドキュメントにあったものは全部ローカルディスク(D:)の方に移しました。
残ってるのは主にプログラムやWindowsフォルダなどです。
プログラムは3.00GBなんですが、Windowsフォルダのサイズは27.5GBもあります。最近使ってないパソコンのほうはこんなに大きくなかったんですが・・・
どうしてこんなにサイズが大きいんでしょうか。
Windowsフォルダの中身は消さない方が良いと見かけたので、このまま増え続けていくのを止められないんでしょうか。

いっそのことリカバリするべきかとも思ってるんですが、家族も使ってるのであまり勝手にいじることはできません。
知り合いにパソコンに詳しい人がいないので困っています。
詳しい人いたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

Windowsフォルダ内の何かが肥大、これを見つけましょう。

ツール→フォルダ オプション
表示タブをクリックして「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックをかえ、「保護されたオペレーティングシステム ファイルを表示しない」にチェックを外して「適応」
Windowsフォルダの青文字のアンインストーラーはアップデート後に不具合が起きたときに削除出来るように残っています、現在問題がないのであれば削除しても良いです。が、大した容量ではないはず・・・。
薄いアイコンのInstallerフォルダがあったらプロバティーから容量を確認してみましょう、これはアップデート時に一時的に残るもので削除されていくはずなのですが「アップデート失敗や削除失敗で残る→繰り返す」で肥大する場合があるようです。
ご家族に現状を伝えリカバリーの可能性も伝えて削除してしまいましょう、通常は問題にならないはずですがWindowsです・・・ 何が起こるかわかりません。
この他にも無駄に肥大していないか確認して、大きいものはフォルダ名で検索すると削除可能か判断できると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Installerフォルダが22.7GBもあったので消してみました。
今のところ特に問題もおきてません。
空き容量が18.0GBになりました。こんなに多いのは久しぶりです。半分以上空きがあるなんて感動ですね。
これで当分は快適に使えそうです。
本当に助かりました。ありがとうございました。

>家族も使ってるのであまり勝手にいじることはできません。

これでは貴方がいくら容量確保に奔走しても意味ありません。
家族全ての個人データをデータドライブに移さない限り同じことです。
一番良いのは家族全員で個人データを各々データドライブ側に移動してCドライブを空ける事です。
その上でCCleanerを使ってHDD内のゴミを一掃し過去のアップデータのアンインストーラーや
修復用の復元ポイントの容量を見直してCドライブのダイエットをしてはじめてまともになります。
面倒だといって協力しない家族がいるのでしたらその人に新しい大容量のHDDを買ってもらって
そこに今のHDDの内容を全てコピー(専用ソフトを使用)して今までどうりの使用方法を継続すればよいのですが
多分そう遠くない未来に同じ事を質問するでしょうからその時には同じ事をまた書き込むことでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

家族にはデータは移してもらいました。ただリカバリーはネットの接続設定などが消えるので嫌みたいです。うちは業者にやってもらったので、元に戻せるか分からないので…
Cドライブには個人的なデータはほとんど残っていないんです。サンプルミュージックとか最初からあるものくらいです。
CCleanerというのは初めて見ました。ゴミが多そうなので使えそうです。

DISKをもう一台追加して、Dのデータを新しいDISKに異動させて、

Dの領域を開放して、Cの領域を広げればいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり新しいのを用意したほうがよさそうですね。
Windowsフォルダがどこまで増えていくのか心配です…

C:ドライブはシステムソフトのインストールやシステムのプログラムが使う作業領域がありますので少なくともC:ドライブの容量の3割位は空けておきたいですね。

当方のPCではC:ドライブが21GBありますが約10GB を空けて使っています。
ユーザーソフトをインストールする領域や画像やマイドキュメントをおく領域などはD:ドライブを宛てています。デジカメ画像などの画像データ(動画、音楽データ)などはCD-ROMに焼くようにしています。D:ドライブは78GB あり、そのうち空きは78GBです。HDDの空きが3割以下になったら、CD-ROMやDVD-ROMに焼いてHDDを空けるようにしたり、HDDの容量を増やすようにしています。

最近がHDDもかなり安くなっていますので容量を増やしたり、メモリーを増やしたり、占有データが多くなったらCDに焼いたり、USBフラッシュメモリー/メモリースティック(最近は8GBのが4~5千円台で変えます)に保存したりして、家族共有パソコンには共有ソフトや共有データだけにして、個人データはCDやDVDやUSBに保存するようにして、HDD特にC:ドライブやマイドキュメントやディスクトップにファイルやフォルダーを出来るだけおかないようにして、CPUが動きやすいようにしたいですね。

>いっそのことリカバリするべきかとも思ってるんですが、
しても、パソコン(C:ドライブ)の中のデーター量を減らさないとダメでしょう。あるいはHDD容量を増やすかですね。しかしパソコンの中のデーター量が増える一方なので、時々1年以上使わない画像や音楽などのデータはCDやDVD-ROMに焼いて、HDDの空き容量を確保するようにすべきですね。

後、ブラウザの一時記憶ファイルを貯め過ぎないように時々空にしてやること(あるいは保存日数を3日位にすること)も容量を空けるのに多少とも役立つかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

たまにしか見ない画像はフラッシュメモリにでも入れた方がよさそうですね。
Photoshopが結構大きいので移動させたいんですがDドライブに入れても大丈夫なんでしょうか…

Windowsは増えていきますよ。

「Winodwsの更新プログラム」を
見れば一目瞭然です。これは仕方ない事です。

で解決するためには
http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_diskdir …
パーティション操作ソフトを使ってCドライブの容量を増やすことですね。もっともDドライブの残り空き容量が問題になりますが。

最終的には今のHDDより容量の大きいHDDに換装するのが
一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんなソフトもあるんですね。
Dドライブの空き容量はまだありますが、このままじゃ両方容量不足になりそうなのでHDDを新しくした方が手っ取り早そうですね

ディスクのクリーンアップをしてみては?

古い圧縮ファイル、一時ファイルなどを削除するだけで、
結構ディスクが開く場合があります。
マイコンピュータのCドライブの上で右クリックし、プロパティを開けば、
クリーンアップできます。
    • 0
この回答へのお礼

パソコンを開くたびに容量が少ないという警告が出るので
そのときにやっているのですが、それでも確保できないんです・・・。