アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

13歳になる老猫を、マンションで、夫婦で飼っています。
子猫の頃から、ずっと室内飼いで、外に出したこともなく、
このまま、死んでしまえば、姿を消すことなく、ここで死ぬ事になると思います。辛いですが・・・。

まだ、元気なのですが、いつ、死ぬ事になるかもわかりませんし、今まで、死に目にあった事はありませんので、
その時に慌てないように、どうするのが一番いいか、みなさんのご意見を伺っておきたいと思います。
例えば、ペット専門の葬儀屋などに頼むべきなのでしょうか?
ペット霊園など、いいところがあればお教え願えないでしょうか?
その外、気を付けておいた方がいい事とか。

福岡市在住です。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

とても大切な家族の死を受け入れる事はとても辛い事ですよね・・・。



私も今猫を2匹飼っています。
亡くなったのは猫ではなく、フェレット(イタチ)なのですが、2匹飼っていて2匹とも数年前に亡くなりました(違う時期にです)。

その際は近所のペット霊園で葬儀をしていただきました。
私の近所のペット霊園では、その他の動物と一緒に火葬をしてくれますが、私は個別に火葬していただくコースをお願いしました。
個別に火葬をしてもらうと、最後に骨を自分で拾ってペット用の骨壷に入れて持ち帰る事ができます。
私は現在、2つの骨壷を自宅に安置していて大事にしています。

今飼っている猫が亡くなったら同様にしようと思っています。

福岡のペット霊園は存じ上げないのですが、かかりつけのペット病院で近くの良いペット霊園を聞けば教えていただけると思います。
良いペット霊園が見つかるといいですね。
    • good
    • 3

家族同然の愛猫の死は考えたくないですね・・・



と思いながら、私も今年の2月に直面しました。
私の友人が愛犬を失った時にお世話になった”移動火葬車”の”ペットパパ”というところでお別れをしました。

自宅の近くまで火葬車が来てくれて火葬します。
その後、自宅でお骨拾いもできます(骨壷は先方で用意してくれました)

今は悪徳の火葬業者もいるらしいので、紹介でしたら安心です。
福岡の方にも良い業者さんがいるといいですね。

骨壷は今もリビングに置いてありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
業者にお願いする場合、やはり、ちゃんとしたところかどうかが心配です。
いい業者を探すしかないですね。

お礼日時:2009/08/20 11:25

一度くらいは、獣医さんのお世話になったと思いますので、


そこへ相談してはいかがでしょうか?
いろいろな場所(方法)を知っていますよ。

とりあえず、下記をご参考にどうぞ。

http://petokinawa.a-thera.jp/category/70733-1.html

うちは、東京新宿ですが、
「哲学堂動物霊園」というところにお世話になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
行きつけの獣医さんに聞いてみます。聞きにくいですが・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/20 11:16

お骨を拾わず、荼毘に付すだけであれば、自治体の清掃センターや斎場で対応してくださいます。

同時に他の子たちと荼毘に付されるため、お骨が拾えないのが一般的です。

また、思いでの品で燃えないもの(金属や溶けやすい樹脂など)は入れられないため、綿のタオルや草を布団にして、御花や好きなエサ(ドライタイプ)などを添えて納め、送り出す、という形になろうかと思います。

お骨を拾ってお墓などでお祈りしたい、という場合は、ペットの葬儀を取り扱っている寺院にご相談されたほうが良いでしょう。単に火葬するだけの業者もあるのですが、悪質な対応や料金の業者がトラブルを起こしているとの報告が増えています。

そのため、葬儀もしてくださる寺院を通じたほうが実績も信頼もあるトラブルの少ない業者にお願いできるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
細かい事まで、お教えいただきありがとうございます。
自治体の斎場でも、行っているのですね。調べてみます。

お礼日時:2009/08/20 11:15

うちの猫が死んだ時には、人間の火葬場まで運んで行き事務所で手続きをしてそのまま遺体をあずけました。


後日動物達の遺体が一定数集まってから焼いたようです。
灰だどうなったかわかりませんが、おそらく廃棄物として処理されたでしょう。
私は死んだ時点で体はただの物体になるという考えですので、お墓を造ったりおまいりしたりはしません。
魂というものがあるとしたら、うちの猫は空の上から私を見ていてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の中でも、回答者様の考え方と、ペット霊園を利用するか迷っているところです。難しいですね。

お礼日時:2009/08/20 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!