プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ツモ切りから得られる情報は、どういったものがありますか?
状況にもよると思うですが・・・。
手牌から切る違いなど教えて頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

つもギリを繰り返してると、テンパイしてるか、イーシャンテンかと思いますね。

特に、ホンイツ(チンイツ)チートイツのイーシャンテンはツモギリが多く、バラバラに切ってきますから。
そういうのがリーチをかけてきたら、字牌は気をつけないとね。
逆にテハイにどんどん入るときは、いい形になりつつあるということです。ですから、テハイの中につもってきた牌と同じのがあれば、一度中へ入れて中の牌を切るような(ツモギリじゃないぞと見せる)仕草をわざとすることはあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

非常に難しい部分があります。

麻雀の場合、相手のレベルによって変わってきますね。たとえばツモ切りであるかどうかまでチェックする打ち手であるかどうか…(一般的なアマですとチェックしない人が大半だと思います。)
もちろん、手出しの牌とツモ切りの牌とでは意味合いが違います。最もわかりやすい例ですと、中盤~終盤で安全牌(4枚目の字牌とか)をツモ切りだと単なる不要牌です。手出しだと、聴牌では?と警戒する必要が生じます。イーシャンテン状態であと1枚必要牌が入れば聴牌の場合、安牌を1枚抱えるケースが多いです。その安牌が手出しされたら聴牌ですよね。ただし安牌の切り替えというケースもありますから要注意です。
    • 0
この回答へのお礼

回答されているように、ツモ切りかどうかで相手に情報をあたえてしまいます。

それで、対応策をします。
不要牌であっても手のうちの牌と入れ替えて捨てる。すぐにもとの場所には入れない。
手のうちの牌を理牌(リーパイ・順番に並べる)しないで、配牌のままツモった牌は右側につける。

といったことをしていました。
    • 0
この回答へのお礼

向かって右側の人が西を切る。

対面の番
左側の人がなにか切る。
自分が西を切る。

対面、もしくは左側にロンといわれた。
こいつらがもし、ツモ切りしていなかったと知っていれば別の選択肢も見えていた。

この「ツモ切ったな!」を惑わすための技術が小手返し。
「入れ替えた・・・待ちを変えたか?」と相手を困らせるのが空切り。見る人が見れば一目瞭然だが、相手の手元までじっくりとは目が届かないレベルの相手ならば・・・。
    • 0
この回答へのお礼