プロが教えるわが家の防犯対策術!

まん丸のツルツルピカピカの泥団子の作り方教えて下さい

まん丸にならないんです。ツヤを出そうと磨いてみても表面がゴツゴツです。何かで削るんですか?

いくつかサイトで見たんですがわかりません。

A 回答 (4件)

本で見ました。

たしか、「光れ!泥団子」とかいうタイトルだったかと記憶しています。
本当に詳しく、ごつごつの対処法も書かれていました。
タイトルがあやふやで済みませんが、
図書館で きっと見つかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
明日図書館に行ってみようと思います。

お礼日時:2003/04/17 22:42

きれいな泥ダンゴをつくるにはまず土選びからですが、まずは簡単に粘土から。


丸めて力をいれずにやさしく丸めます。
ひび割れやでこぼこを指先に少し水をつけてなおしていきます。
ていねいに磨き、プラスチック容器(やわらか目のものがよい)でつやや輝きをだす。
このプラスチック容器は表面が平らでつるつるのものがよい。
砂場などの泥だと粒子が粗いのでつるつるにならないので仕上げの時に粉のような砂(これをつくるのが大変)をまぶしてできるだけ表面を細かくします。
あとは粘土の時と同様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
子供の頃みんな作ったと言うのですが
私は大人になって知ったんです。
だから本当に珍しくて。。。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/04/17 22:44

泥団子なつかしいですね。


子供のころよく作りました。
当時は、石灰チョーク?の粉をまぶしてツヤを出しました。

参考URLを見ると、細かい粒子の土を使うそうですよ。
すでに、ご存知の所だったらすいません。
参考までに。

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~tutimizu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/04/17 22:45

ヤフーなんかでもいくらでもヒットするとは思いますが


まあたとえばこことか

参考URL:http://www.geocities.com/sakadesu/dorodango.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/17 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!