アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本ならず、世界的に危機に直面していると思うのですが
杞憂で有れば良いのですが、回避する施策とは何でしょうか
教えて下さい、お願いします

A 回答 (2件)

本来なら「欲を捨てる」という事で解決するんですがね。

私が思うに日本が少子化によって人口減少・高齢化社会になり、国力衰えたり国が貧乏になったとしてもそれはそれで良いと思うのです。
貧乏は必ずしも悪ではないし、国力減退が必ずしも国益を害するとか増してや恥とかというものでもない。

勝手な感覚だが、日本の適正人口は恐らく4000万人。出来れば1000万人以下になって貰ってユッタリと暮らしたい気もする。
問題は国力減退・人口減により国の存続、つまり安全保障上の観点で自主独立が保たれるかだが、これさえクリアできるならば個人的には人口減少して貰いたい。

このような価値感覚を全ての国で持てるのならば、殆ど戦争も起こらないし利害の対立は世界全体の枠内で解決方向に志向も出来る。
戦火や天変地異には世界人類共同で当たり、各国それぞれで国益を優先しない、と。

ところが中に国益最優先の馬鹿国があって、代表的なのは中国とか米国ですね。米国はその上国民多くが金の亡者・エゴの塊。
世界の将来を考えれば最も世界を危うくする文明が米国。

その米国に倣って日本も無定見な自由競争社会化への移行が小泉馬鹿首相辺りから無茶苦茶やりだしたので、今のような状態になった。中国なら竹中は処刑でもされてるかもね。米国なら暗殺…とか。
あいつら日本人で本当に命が救われたと思う。

日本には日本の良さがあって、その良さを保ちながら貧乏になっていくのもいいんじゃないのか?と思う。
我々は金を追求しているんじゃなくて、国民一人一人の幸福な生存を追求する国民なんだから。
    • 0
この回答へのお礼

食べ物や資源は有限ですから、無限に作り出せない以上、
分かち合いしかないんですよね、人口もほどほどが良いのですが
税金が不足しない程度が良いでしょうね、勿論、無駄使い無しでね
返事有難うございました

ありません。

過去の歴史をひもといても、判る通りです。いずれ日本も、民主化した中国、インドに追いつかれます。
個人的には誠に残念ですが、文明には栄枯衰退があります。その流れを止めるためには、子供を沢山作るか、思い切った移民政策しかありません。
    • 0
この回答へのお礼

子供が立派な大人に成人するには、並大抵でないものが有ります
教育で足り無い所を倫理、宗教で埋めて行くしかないと思います
大金持ちの政治家、ましてや、総理大臣がそうでは、庶民の
苦しみや、心の痛みを理解しろと言っても無理ですね
亡国にならないためには、たたき上げの政治家が沢山必要です
今度の選挙(8/30)は、大事だと思っています
返事有難うございました