プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

聞いた話ですが、windowsの終了や再起動のショートカットを
デスクトップに作れるそうです。ということは、終了とか再起動のファイル名を実行するショートカットを作ることなのでしょうか?
もしそうでしたらその方法を(ファイル名を)どなたか教えてください
なにかオプションとかがあって複雑なファイルらしいです。

A 回答 (3件)

MEで出来るかどうかわかりませんが、以下はWin98での方法です。

まず、終了ですが画面を右クリックして新規作成 からショートカットを選びます。
"c:\windows\rundll.exe user.exe,exitwindows" と打ちこんで、"終了" とか
適当な名前をつけて終わりです。
再起動はメモ帳などでEXITと打ち込んで名前を付けて保尊で"再起動.bat"など
わかりやすい名前を付けます。出来たbatを右クリックでプロパティの
プログラム終了時にウィンドウを閉じるにチェックを入れます。その下の
詳細設定のMS-DOSモードにチェックを入れて、MS-DOSモード実行前の警告の
チェックをはずせば出来上がりです。
あくまでWin98での方法なのでMEで出来るかはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

一日に電源の入り切りを10回ぐらいやってます。
なんとなく不便だなと思っていました。
世の中にはなんでも知っている人がいるんですね。
感心してしまいます。どうもありがとうございました。
これで便利になります。

すみませんでした、保尊ではなく保存でした(^_^;)

• 0

デスクトップを右クリックし、[新規作成]-[ショートカット] をクリックします。

コマンドラインに以下の次の文字列を記入し、「次へ」をクリックします。

シャットダウンの場合 rundll32 Shell32.dll,SHExitWindowsEx 1  と
再起動の場合 rundll32 Shell32.dll,SHExitWindowsEx 2   と
ショートカットの名前に「シャットダウン」「再起動」などを設定し、「完了」をクリックします。
お好みにあわせて、アイコンを変更して下さい。
(Shell32.dll を指定すると、ちょうどいいアイコンがあります。)

以上転載です

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/wmebootshu …
    • 0
この回答へのお礼

一日に電源の入り切りを10回ぐらいやってます。
なんとなく不便だなと思っていました。
世の中にはなんでも知っている人がいるんですね。
感心してしまいます。どうもありがとうございました。
これで便利になります。