アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年以上前から左わき腹(左の一番下の肋骨辺り)に違和感があります。
当初は、左わき腹だけの違和感で、半年ほど前に胃腸科に診察に行きました。
そこで、エコー検査と腸内にバリウムを入れてカメラを差し込んだ検査をしました。

その結果、特に問題なしとのいうことが分かりました。
医者の話では「たぶん、腸液や気体が一部で時々溜まり、それが違和感につながるのでしょう」ということ。

それから特に違和感は取れず、ここ2~3ヶ月ころからわき腹に加え、背中の左下に違和感があります。「痛い」という感覚はではありません。文章では伝えづらいのですが、「違和感」です。

どういった病気や原因が考えられるのでしょうか?

A 回答 (4件)

腎臓とか


http://www.kenko-s-net.com/b-zinzou.html
すい臓とか
http://www.lado.ne.jp/suizou/139_1.html

再度、さまざまな検査を受けられてみたほうが良さそうです。
腎臓なら泌尿器科などがよさそうです。

大きな病院の総合内科がとりあえず無難だと思いますが。
    • good
    • 9

整骨院なら電気の後にマッサージしてもらえます。

保険外では整体、カイロ、マッサージ、鍼灸院等なんかも御座います。お大事に
    • good
    • 8

明確なことは言えませんが[腎臓結石]かも知れません。


30年位前の話になりますが、背中が重苦しい感じがありました。医者に掛かる程
でもなかったため、この状態が1年位断続していました。
ある日、背伸びした後、突然激しい痛みが発生しました。
採血と尿検査、レントゲンにより[腎臓結石]が落ちて[尿管]で止まっていること
が判りました。
体質で持病となり、現在でも数年おきに病院に通っています。

[腎臓結石]を診断してもらうには、泌尿器科に行き、造影剤を注射して腎臓の尿
の流れを見てもらうと良いでしょう。
単純なレントゲン撮影ですと、[結石]の種類により石が透過して写らない場合が
ありますので、判断が難しいので、造影剤を注射します。なお、造影剤により、
アレルギーがありますので、注意が必要です。
その他の方法として、超音波診断やCTスキャン・MRIによる撮影方法があります。

[腎臓結石]かどうかを診断してもらいたい場合は、CTスキャン・MRI画像診断装置
を設置している大学病院か大きい病院を探して、診断を受けられることをお勧め
します。
    • good
    • 8

こんにちは。


私は、病院の事務長を35年余りしてきた者です。

>>左わき腹と背中の左下に違和感があります。

位置的に考えてみて、腎臓関係の何か、かも知れません。
一度、大きな病院の「泌尿器科」で診察を受けられてみてはいかがでしょうか。
CTとかMRIなどでしか見つからない場合もありますので・・・。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

早速のご返信、ありがとうございます。

一度、泌尿器科のある大きな病院を受診したいと思います。

お礼日時:2009/08/19 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!