アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バターはパンに塗ったり、お菓子を作ったりで、すぐになくなってしまいます。
ネットで手作りバターのレシピをよくみかけますので、作ってみようかと思います。
実際作った事のある人に質問です。
味とコスト面で自家製のバターと売っているバターはどちらがいいですか?

A 回答 (4件)

作りたてを味わえるので味は結構いいです。


でも、発酵バターには負けちゃうかも。

コストは結構かかりますよ。
業務用の生クリーム、1000mlあたり1500円~1800円で、できるバターは350g~450gくらいなので、買った方が安いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。作るとけっこうコストが高くなるのですね。悩みます。作る前に聞いてよかったです。
生クリームと牛乳を合わせるレシピで作ったことはありませんか?
こちらのほうが生クリームだけで作るより安く済みそうなのですが、味のほうは落ちるでしょうか?

お礼日時:2009/08/19 12:55

味では自家製のほうが断然美味しいと思います。

ただお菓子作りなどで沢山使う場合など特に、コスト面ではやはり売っているバターのほうが安いようです。

自家製バターは簡単に作れますので、一度味わってみてはいかがでしょうか?一番手軽な作り方をご紹介いたしますが、この作り方をすでにご存知でしたら申し訳ありません。

<作り方>
500mlのペットボトルに乳脂肪分35%以上(乳脂肪分が高いほど美味しい)の生クリームを入れて蓋を閉め、振る。これだけです。
シャカシャカと振り続けているうちに中のクリームがかたまってきて動かなくなり、しだいに重くなってきますが、そこからさらに振り続けます。すると、ある時点でガサッと音がしてかたまりがはずれ、ボトルの中では乳清とバターに分離しています。これで出来上がり。
ハサミなどでペットボトルをカットして中身を取り出します。乳清はそのまま飲めますし出来上がったバターは無塩バターです。

この方法だと少量から作れますので、試しに味見してみるとご自身でも判断しやすいのではないでしょうか。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お菓子で沢山使うので、安くて美味しいバターが出来ないかと思ったのです。味がおいしいなら発酵バターを買ったつもりで試してみようかしら?発酵バターより高いなら買ったほうがいいかも。

お礼日時:2009/08/19 23:07

追記します。



>生クリームと牛乳を合わせるレシピで作ったことはありませんか?
>こちらのほうが生クリームだけで作るより安く済みそうなのですが、味のほうは落ちるでしょうか?

バターは牛乳でも作れます。味はおちません。
でも乳脂肪量が少ないので作れる量がとっても少なくなります。
牛乳1Lで作れるバターはだいたい30gくらいですので、生クリーム1Lで作れるのと同じだけのバターを作るためには、牛乳が11L~12Lくらい必要になります。
ですからバター1gあたりのコストは生クリームよりも牛乳の方がコスト高になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

牛乳だとそんなに使うのですか。作るのは面白そうなのですが、家計にひびいてしまいますね。ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/19 21:46

いろんな意味で安心安全なのは自家製ですね


バターって封を開けると酸化してきますから使う分だけ手作りってのが
一番良いんですけどね。 ただ攪拌作業がめんどくさいですけどね(笑)
自家製は自分の好きな味に仕上げれるって言うのが一番の利点ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。実際作った事のありましたら、味とコスト面で自家製のバターと売っているバターはどちらがいいか教えていただきたくて質問しました。
作るのはフードプロセッサーで作ろうと思っています。

お礼日時:2009/08/19 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!