プロが教えるわが家の防犯対策術!

自作真空管アンプでヘッドホンで聞きたいのですが、

6F6シングルステレオです。

パワーは、3W+3Wです。

ヘッドホンで聞くばわい追加の回路が必要でしょうか?

もし必要であれば、何個か回路図を、教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

真空管アンプは、出力トランスにスピーカーをつないで、回路が安定動作するようになっているので、ヘッドホンなど40Ω前後の負荷では、安定して動作しないばかりでなく、出力管にダメージをあたえます。



安定して動作させるには、出力トランスの指定負荷のダミーロードを作り、スピーカー出力につないだあとにヘッドホンのインピーダンスに合ったアッテネッターを作って、ヘッドホンをつなぎます。

幸い3Wの出力なので、8Ω前後の5W以上のセメント抵抗か、1Wのソリッド抵抗数本で合成すれば良く、π型やH型アッテネッター(シリース抵抗1本でもOK)も1Wのソリッド抵抗で作れば、アンプに内蔵して、スピーカー切換えスイッチを付け、ヘッドホンジャックを含めても数百円で作れると思います。
(スイッチ切換え付きヘッドホンジャックは、フローティングスイッチタイプ以外はお勧めしません)

回路図が要るような複雑な回路ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出来ました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/09 07:55

はじめまして♪



真空管アンプに詳しくは無いのですが、、、、

一般的なアンプの場合ですと、スピーカー出力部から抵抗を介してヘッドホン端子に接続されているのが一般的です。

ヘッドホンの場合、ミリワットで表記しますので、3000mW+3000mWだと大き過ぎますし、感度の良いヘッドホンですと残留雑音が大きく聞こえてしまうかも知れませんので、抵抗を挟んでおけば良いのではないでしょうか。

真空管アンプキットで、ラインアンプ兼ヘッドホンアンプと言うのが有る様です。 検索してみて、回路など見つかる様でしたら研究してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出来ました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/09 07:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!