アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在運営中のサイトが、サーバが重く感じられる為自宅サーバに移行しようと思います。
家庭用のルータで、自宅サーバへのアクセス量はどのくらいまで耐えられるものなんでしょうか。

A 回答 (9件)

ely090さんの持ってる家庭用ルーターの型番などわからないので


「自宅サーバへのアクセス量は
どのくらいまで耐えられるものなんでしょうか」
と聞かれても答えることはできませんが
一度処理をさせてみて耐え切れないようなら
PCルーターに変えてみるのもいいかもしれませんよ

あとどこのCATV回線かわかりませんが
CATV回線は上がりが遅い場合があるのでちゃんと
速度測定などをしてサーバー運営できるほどの帯域があるかを
調べることをオススメします

おそらくサーバー運営を始めると毎日のようにポートスキャンやときどきDos攻撃など
を受けると思いますので余裕をもった機材でないと現在の共有サーバー
より遅くなるかもです

またセカンドサーバーとして動かすのもありかもです
共有サーバーと自宅サーバーに均等にユーザーを誘導するのもありです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、PCルーターという方法もあるんですね。
様々な方法をご提示いただきありがとうございます。

お礼日時:2009/08/21 18:14

>VPSでの帯域保証って知りませんか?



知っています。
VPSには帯域保証を持たないサービスもあると思います。
帯域保証したVPSの代表的なサービス元などを、ご質問者様にアドバイスをお願います。

私はそこまでは踏み込んだ事が無いので、実績として勧められるサービスを知りません。
    • good
    • 0

>VPS(バーチャル・プライベート・サーバー)は優れたホスティングシステムではありますが、他のユーザーとサーバーサイドの回線が共有されてしまう点では、


VPSでの帯域保証って知りませんか?
    • good
    • 0

私は光ですが、基本的に自宅サーバは禁止です。


固定IPアドレスとか取れば別ですが。

1日に30GB以上を自宅から外部にデータを流したら、
警告を食らいます。

一ヶ月約1TBですか。これはどこのプロバイダも
あまり違いがないようですね。
    • good
    • 0

VPS(バーチャル・プライベート・サーバー)は優れたホスティングシステムではありますが、他のユーザーとサーバーサイドの回線が共有されてしまう点では、ご質問者様の疑念を一断する決定的な対策にはならないでしょう。

VPSの本来の優位性を語る場合はホスティング方法そのものを題材にする必要があります。
ご質問者様は、ホスティング方法に困っておられる訳はないです。自宅サーバーの是非を此処に持ち出すとご質問の意図がズレますから、気にされなる事はありません。

個人的には、今回の閲覧の重さが一過性ではなく、確かにサーバーサイドに原因があると判断できる材料が無い限り、実は、簡単にサーバーを移転する事はオススメしません。その辺りの分析を何処までされているのかお聞きしたかったのですが、それも未だのようですし‥。

それなにりにアクセス数を稼いでいるHPという事ですので、ルーターへの懸念も解りますが、出来ればサイトの分析(アクセス数の多さが本当の原因なのか?)をもっと詰められる方が良いかと思われます。
自宅サーバーの件は、ある程度の規模のHPを公開しているなら、結果的にレンタルサーバーやVPSを利用するにしても、手段の選択肢としては知識が無いより有った方が格段に良いです。
ただ自宅サーバーで公開する場合は、レンタルサーバー等よりシビアな問題が増えるとは思いますので、気をつけられた方が良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございます。
VSPに関しても選択肢の一つとして覚えておこうと思います。

現段階ではデータベースサーバにかなり負荷がかかっているようなので、回線よりはサーバの方が問題なのではと考えていました。
現在データベースのデータ量を整理しまして、接続の問題は一時的に解決した状態です。

自宅サーバの場合、現在ここで質問させていただいているルータの問題の他にもセキュリティなど多くの問題があるのは理解していますので、今後それも含めて判断していきたいと思います。

お礼日時:2009/08/21 18:01

http://slashdot.jp/security/article.pl?sid=08/09 …
自己解決できるほどの知識も技術もないのに自宅サーバはやめろよ

>そこで、専用サーバを借りるのではなく、自宅サーバを用意しようと思います。
VPSが出てこない時点でもう素人レベル。
VPSなら他の共用ユーザとの環境とリソースが分割されているし
価格も自宅サーバをやった場合の電気代より安いサービスはいくらでもある。
    • good
    • 0

補足ありがとうございました。



サーバーや回線は、ほぼ万全のようですね。
業務用ルーターでなく家庭用ブロードバンドルーターの場合、セッション単位で考えると、概ね1000(1024)~2000(2048)位ではないでしょうか?

OSから見ても、基本的にWindowsソフト等で実作業をされる事も無いでしょうし、LAN側に多くのクライアントをぶら下げる事も無いとお見受けします。そのアクセス数の桁数にもよるでしょうが、信頼できるルーターであれば大丈夫だと私は思います。

実際にその辺りの経験で、何か取り組まれた方のご意見が欲しい所ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、意外と行けるものなんですね。参考になりました。

お礼日時:2009/08/21 17:46

改めて教えて頂けますか?


●ご自宅の回線内容(ISPはどこ?・回線は光?ADSL?)
●サーバーソフトは何を予定されていますか?
●サーバーを稼動させるPCのOSは?(XP?Linux?)

もし差し支え無ければ、重いと思われている1日当たりの大体のアクセス数、またアクセスが集中する時間帯まで調べておられると思いますから、それらを教えて頂けますか?
また、ご自身がアクセスが重いと思われる時間帯の傾向と、実際にHPのアクセス数が多い時間帯の傾向は、客観的に見てほぼ合致していますか?

アクセス数が多い(どれほどかは不明ですが)HPを、レンタルサーバーから自宅PCサーバーに置き換えて、アクセスの重い軽いという事を解消するほどの効果を出す為には、ルーターどころか、以上の条件にかなり依存します。
下手をすると、余計に重くなる可能性もあります。

この回答への補足

回線、ISPはCATVです。
サーバソフトはApache、OSはLinuxです。
アクセス数の方が少し前からログを取得できて居ませんので現在の正確な数字が分かりません。
ハードや回線はログを取り直してまた計算してみるつもりです。

問題は家庭用のルータがどの程度のアクセスに耐えられるかの情報が全くみつからないので、そこだけは何を使ったら良いのかもこちらで見通しが立たない状態です。

補足日時:2009/08/19 14:58
    • good
    • 0

はじめまして。



>現在運営中のサイトが、サーバが重く感じられる

これは、どのようなサーバーで、どのように重く感じられるのでしょう。
レンタルサーバー上にアップロードされているご自身のHP等への1日の閲覧数(カウント数)がとても多く、ご自身さえもアクセスが遅(重く)感じられる‥という事なのでしょうか?

この回答への補足

現在はレンタルの共用サーバを利用しています。
一日辺りのアクセスが結構多いようで自分自身だけでなく利用者からも重いとの意見があるのでサーバの移転を考えています。
そこで、専用サーバを借りるのではなく、自宅サーバを用意しようと思います。
ボトルネックはネットの回線でして、家庭用のルータでどの程度のアクセスに耐えられるのかが分かりません。

補足日時:2009/08/19 13:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!