アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、兄から携帯を貰ったのですが
剥げが凄く目立ってて…
綺麗にしたいんです。
隠す方法とかってないでしょうか?
アドバイスお願いします(ノ_・。)

「携帯の剥げを綺麗にしたい」の質問画像

A 回答 (4件)

まずメの荒い紙ヤスリで塗装部分をきれいに削って、

次にメの細かい紙ヤスリで表面をツルツルにする。
あとは塗装用のペンで色を塗る。
安くて手軽だし、中学技術レベルでも手先の器用さがあればそれなりの結果になるかと。
ただし、これだけだとムラやら、他の人が言うようにすぐはげてしまう。
そこで、女子高生が良くやっているデコケータイグッズを利用して、表面を隠してはどうでしょ?
紙やすりである程度ツルツルにしておけば、デコレーション用のノリも問題なく付くでしょうし。
質問者さんの性別がわかりませんが、女性ならバッチリでしょうし、
男性にしてもシンプルなプレート系をうまいこと使えば結構おしゃれなのが
できそうかなと
    • 0

傷のへこんだ部分にはパテという硬化粘土のようなもので埋め、サンドペーパーで均し、塗装に向けてかなり緻密な作業となりますが塗料の付いて欲しくない部分をマスキングテープなどで被い、塗料を吹き付け、さらには塗料のムラを均し、仕上げ塗料を吹き付け、マスキングを剥がし・・・・・。

ものすごい緻密な作業のため、知識と経験が必要ですし、技術と手間も要します。
ましてそこまでしても、特種な塗料を使わないとその塗料膜自体ももろく剥がれやすかったり傷つきやすかったりで手間暇かけた割にはすぐにズタズタ。

さらにはそこまでの一連の作業に要する材料を揃えるだけでも費用はそこそこかかります。

総体的に考えても、外装交換の方が奮発したなりの効果を期待できますし、費用も結果としては安い物となるかと思いますが?

さらに言うならば、これを白ロムとしてただ持っているわけではなく、契約して携帯として使われるんですよね?
まだ機能としては使えるからと、お兄さんからもらわれたんだと思いますが、機種が特定できませんが、これから使う通信通話料金を加味すると、下手するとかえって高く付くようなこともあり得ますよ?

失礼ながら「その程度の旧型機種」を塗装修理してまで使う思いをすれば、それよりは上位機種の機能も豊富な最近の機種が「0円」で買えたりしますけど?

新規契約となるんですよね?
    • 0
この回答へのお礼

塗料を吹き付けた後も大変なんですよね(^-^;

お金をかけないとの約束で
おさがりを貰ったので。
本当は高校生になってバイトして自分で買うという約束だったので
贅沢は言えないんですよね。(貧乏なんです苦笑)

もうちょっと自分でできる方法考えてみます。
貴重なアドバイスありがとうございますm(_ _)m

> あまりお金はかけたくないんです

カッティングシートを貼るにしても、曲面が多く狭い場所なので、
貼り付け技術を持っていなければ仕上がりは期待できません。
適切な塗料を塗って誤魔化すにしても、やはり、塗り上げる技術が必要でしょう。

まず、au ショップやサポートへ電話をして、外装交換の料金を問い合わせましょう。
その料金が貴方の予算に合わなければ、
その携帯電話を使うのは止めて、新規契約をした方が良いでしょう。
今のままでは「安物買いの銭失い。」というヤツです。

この回答への補足

兄が使わないから貰ったので新規はできないんですよね…。
もし買うなら自分で買わないといけなくて^^;
中3なので…。

カッティングシートですか。調べてみます(o^-^o)
貴重なアドバイスありがとうございますm(_ _)m

• 0

携帯電話のショップへ持って行って、外装交換を相談してはいかが?

行くのが面倒ならば、au のサポートへ直接電話して相談して下さい。
おおよその金額は教えてくれます。
ただし、それなりに古い機種ならば、外装在庫が残っていないかも知れません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

かなり古いので、あまりお金はかけたくないんです…
自分でやる場合は、どうしたら良いでしょうか(ノω・、)

• 0