プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

175キログラムをニュートンにするといくつになるのでしょうか?。
その場合の、計算式はどのようになるのでしょうか?。
申し訳ございませんが、ご教示の程、お願いいたします。

A 回答 (3件)

[kg]は質量の単位で、[N]は力の単位なので換算できないことは、#1さんのとおりです。


以前、工学では力の単位として、[kgw]、[kg重]または[kgf]を使っていました。これは「重量キログラム」といい、簡単のためこれを[kg]と表記することがありました。これが一般につかわれ、質量の単位と力の単位が混同され、今もその名残のなかにあります。これを基にした単位系を重力単位系といいます。
1[kgw]は質量1[kg]の物体に重力加速度9.8[m/s^2]が働いたときの力です。すなわち、1[kgw]は
1[kg]×9.8[kg/s^2]=9.8[kg・m/s^2]=9.8[N]
です。
一般には、これを、[kg・m/s^2]=[N]になおすには重力換算係数gc= をかけます。
175[kgw]×9.80665[kg・m/(kgw・s^2)]
で、[kg・m/s^2]=[N]
になるでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変、ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/17 15:00

質量1kgの物体が置かれた台に及ぼす力だと9.8ニュートン


これを基に計算してください
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/17 15:00

「kg」は質量の単位, 「N」は力の単位です.


表現する物理量が異なりますから「いくつになる」という疑問は無意味です. 例えば「150 m を秒にするといくつになるのか」というのと同じです.
もちろん
「質量×加速度=力」
という関係は (一応) あるので, 加速度が与えられれば「その物体がその加速度を得るために必要な力」は計算できます.

この回答への補足

加速度とは「kgw」の事でしょうか?。

補足日時:2009/08/19 14:44
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!