プロが教えるわが家の防犯対策術!

丸9年使ったウォシュレットですが
先日より水漏れし困っています。

画像のつまみみたいな部分から
ポタポタ漏れてくるのですが
このつまみ部分が回らないんです。

やはり素人には直せないところなんでしょうか?

もし直せない部分であれば新しいのを購入しなくては
いけないわけですが、素人でも取り付けできるものでしょうか?
また、サイズなどが違うと思うのですがどのように選べばよいのか
もあわせて教えて下さい。
現在の機種は TOTO SB TCF660 です。

宜しくお願いします。

「TOTOウォシュレット水漏れ修理」の質問画像

A 回答 (4件)

TOTO製品は水漏れが多いんでしょうか?私も経験有ります。

その点パナソニック製品は10年以上経ちますが故障も無くまだ現役です。普通にDIYやってる人ならカバーを空けると水漏れの場所が特定できます。ナットを増し締めしたり、シールを交換したりして直るかもしれません。私の場合はO-リングがボロボロになってましたので、適当に合うやつをDIYの店の水道用品売り場で20~30円で買って交換し直りました。メーカーに頼むとかなり高いものになると思います。

この回答への補足

画像のつまみをなんとかはずすことができました。
見てみると○リングは劣化した感じはありません。
とりあえずナットを締めなおし様子見です。

有難うございました。

補足日時:2009/08/20 15:35
    • good
    • 20
この回答へのお礼

パナソニックはいいですか?
買い替えなら好きなメーカーさんでもありますので
パナソニックにするつもりです。

>普通にDIYやってる人なら
無理かもしれません・・・。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2009/08/19 20:38

10年近く使用した電気機器は危険だと最近は思います。


TVやストーブなど新聞ネタになったものがどれほど多いことか。

ウォシュレットなども便座ヒーター部分からの発火が確か何件かは報告されていた筈です。

昔は20年30年経っても現役だった機器も回路が複雑化して電子部品がたくさん使われています。
こういった電子部品の耐久性がコストダウンの大義の元に大幅に低下しているのが現状でしょう。

PCでも台湾製のコンデンサーのパンクで世界中のPCの不具合になったのは有名な話です。
SONYタイマーもそういった部品でコストダウンした企業の姿勢が揶揄された結果でしょう。

プライベート商品、PBブランドと言われるものが純正品よりも安いのはざっくり言って一括したロットでメーカーに納入させる為です。

ホームセンターや家電量販店が協同で何万台も一括仕入れします。
当然製品型番はPB的に変更していますから正規販売店も文句が言えません。
その代わりその商品に関してメーカーはTVCMなど一切打ちません。
売れ残っても返品はなし(と言うか仕入れの段階で完売できる数量で交渉するから)
まぁジャパンネットさんも最近そういったTVやパソコンなど多いです。
型番変更は品質に問題あるのではなく販売チャンネルの問題です。
昔は型落ちでしたが最近はメーカーもPBを当てにして生産計画を建てます。

ウォシュレットの取り付け手順
http://www.sunrefre.jp/wc/washlet/diy/index2.html

既に取り付けてあるものを取り替えるのは比較的簡単ですが慣れないと水漏れの元ですので量販店/ホームセンターで取り付けサービス込みの格安品を狙うのも手ではあります。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

一応奮闘のすえ
画像のつまみをなんとかはずすことができました。
見てみると○リングには劣化した感じはありません。
とりあえずナットを締めなおし様子見です。
はやめになんとかしたいです。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2009/08/20 15:47

 #1ですが、劣化したゴム製品とは単なるOリングやシールではなく圧力弁のダイアフラムで、


弁そのものがモデルチェンジしていたので交換できませんでした。

>最悪大手量販店で購入を考えています。

 洗浄便座は、TOTOに限らず他のメーカーのものもホームセンターなどでかなり安く売られていますので、
それらのパンフレットとメーカーのカタログとを比較検討もしてみましたが、結論として比較はできませんでした。
 なぜなら、同じメーカーの製品には違いないのですが、
品番や機能等が一致する製品がなく比較のしようがないのです。
 どうやらホームセンターが廉価販売するために別ラインで生産されている製品のようなのです。
 そのことをメーカーの営業所で聞いてみたところホームセンター向けの製品があることは認めましたが、
それ以上のことは、大事な取引先であるホームセンターの営業にかかわることなのでしょう、
口を濁して語ってはくれませんでした。
 それやこれやの検討の結果、高めではあってもメーカーの営業所経由で交換を依頼しました。
 ご自分で交換される際には、電源はコンセントに差し込むだけで済みますが、
給水配管は継ぎ手のネジのサイズなどを良く確認する必要があるでしょう。
 なにしろものがトイレですから、ネジが合わないなどで作業に時間がかかったりすると、
その間使うことができず困りますから。


 

この回答への補足

量販店で販売されているものはうちの便器には
ぴったりサイズはなく
1cm?くらいせり出すようです。
メーカーさんに注文する意味がわかりました。

注文する前にちょっと奮闘し
画像のつまみをなんとかはずすことができました。
見てみると○リングに劣化した感じはありません。
とりあえずナットを締めなおし様子見です。

有難うございました。

補足日時:2009/08/20 15:38
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ホームセンターはちょっと粗悪品なイメージありますね。
(すいません。もちろん勝手なイメージです)

ヤ○ダ電機とかでヤ○ダモデルの家電がいろいろ出てますよね。
あんなのでしょうか?私的にあれは許容範囲なので
そんなとこでの購入を考えています。

TOTO製を買うほうが
自分で交換する場合はわかり易そうですが
なんか水漏れが多いと書き込みをみかけるので
悩むところです。

再度ご回答いただき有難うございました。

お礼日時:2009/08/19 21:58

 我が家でもウォシュレットが水漏れをおこしたことがあり、


カバーを外して中を調べたところ、劣化したゴム製部品のひび割れが原因でした。
 そこでTOTOの営業所に部品の取り寄せを依頼したところ、
製造後10数年経っている製品なので部品の保存期間も終わっており、
全体を交換するほかないとのことで、結局買い替えを依頼しました。
 質問者さんの場合は部品交換で済むのかどうか、
TOTOの営業所に直接出向いていって相談したほうがよいと思います。
 新しいものを素人でも取り付けられるかどうかは、
質問者さんのDIYの腕前とくに水回りのDIYの経験によりますのでなんとも言えません。
 ウォシュレットは9年前と今とでは大幅にモデルチェンジしていますから、
いずれにしろTOTOの営業所で相談したほうがよいでしょう。






 
    • good
    • 9
この回答へのお礼

やはり10年が耐久年数なのかもしれませんね。

メーカーさんに頼めば一番よいのでしょうが
なんせ高い!ってことなので
できれば自分で・・・
最悪大手量販店で購入を考えています。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2009/08/19 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!