アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

色々と呼び名はありますが葬儀業に関しての質問です。
現在葬儀業に就職しようと思っています

葬儀業の募集をみてみると殆どの会社が要普通免許となっていますが、「葬儀業で車を運転する場合とは、どういう状況があるのでしょうか?」
霊柩車の運転?ご遺族の方の送迎?も考えたのですが。そういった運転は普通自動車の免許でやってもいいのかもよく知りません。それとも深夜でも急に仕事が入ったりするので会社の車で毎日通勤する事になったりする為でしょうか。
現在葬儀業界にいる方からのお話、葬儀に参加した際、葬儀社の方はこういう状況で運転していたというお話でも構いません。
ご存知の方教えて下さい。

初めての質問で、解りにくい部分や足りない部分があったら申し訳ありません。

A 回答 (3件)

遺体は道路運送法で「貨物」に分類されます。


なので、霊柩車は普通第一種免許で運転でき
ます。ただし、バス型の霊柩車は中型免許か
大型免許が必要になります。要普通免許にな
っているのは葬儀会社の営業車や2トントラ
ックなどの運転をする事があるためと思われ
ます。尚、霊柩車でのご遺体の搬送は新人に
は通常はさせません。事故があった時にご遺
体に傷が付いたら大変な事になるからです。
ただし、ご遺体の乗っていない霊柩車を移動
させたり、ガソリンスタンドへ給油しに行っ
たりする事はあります。なので、普通免許は
最低限必要です。
    • good
    • 0

あと、資格を取得すると(葬祭ディレクター)


葬儀の打ち合わせで、ご自宅とか、ホールの控え室に居る遺族の方の所に行く事になりますから(比較的夜とかが多いですから、車利用になります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。やはり時間帯の意味でもそうですし、遺族の方の各御家庭に出向いたりする場合があるので広い意味で普通免許が必要という事ですね。
ありがとうございます。
普通自動車の免許は持っていたんですが、どういう時に使うのか気になっていました。
来月ぐらいから募集してる所を見つけて応募していってみようと思っていますっ

お礼日時:2009/08/20 07:19

車の免許は病院からご自宅または自分の所のホールへ、寝台車を使ったご遺体の搬送です。


またご指摘のように霊柩車の運転もあります。

葬祭業は深夜勤務もありますよ。
病院により(普通は公立病院)ご遺体の処置の当番があります。
また大きな病院や大学病院からもご指名を受ける事が多々あります。
真夜中でも病院の霊安室へ行く事多いですよ。

特に上記のように公立病院(大きな病院や大学病院も含む)とお付き合いのある葬祭業者さんは24時間勤務と思った方が良いですよ。

通常はご遺族の送迎は行いません。

大変ですが大事なお仕事です。
頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅れました。
なるほどです。具体的で素早いお答えありがとうございます!
すごく勉強になりました。

お礼日時:2009/08/20 07:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!