プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上記の通りです。
何故なのでしょう?
170センチ、73キロ、ジョギングはじめて3週間です。
元は72.8(体脂肪率36%)
今は73.2(体脂肪率31%)

体脂肪は減っているからいいのでしょうか…?傾向的には…

A 回答 (10件)

脂肪が燃焼しないいわゆるやせにくい体質なんじゃないでしょうか?



やせ体質になれれば、驚くほどスッキリすると思いますよ。

私が肥満解消できたように♪
    • good
    • 8

週6回7キロで3週間 → トータルで126kmのジョギング


体重73kgとして、消費エネルギーは約9000kcal。
脂肪1g=9kcalで見積もって
脂肪減少の効果は1kg程度です。
このまま続けて2ヶ月後に70kgを割っている可能性は高いと思いますが
現時点で目に見える効果が無くても自然です。

あと、体脂肪率ですが
そもそも体脂肪率を正確に測定するのは困難で
31%と36%の有意差はほとんどありません。

筋肉が増えた、という意見もあるようですが
顕著な体重増加もなく、ジョギングのみで筋肉が増えることはありません。
    • good
    • 9

運動で消費するカロリーって以外に少ないです。


7キロほどのジョギングだと多分おにぎり3個食べたら帳消しだと思います。
食生活を変えずに体重を落とすのは難しいのではないでしょうか。
    • good
    • 10

7キロですと、50分くらい走ってますか?



だんだんと距離だけをゴールとすると、時間が短くなりませんか?

有酸素運動は、距離ではなく時間により、エネルギー消耗が決まります。
よって、早く走ってはいけなくて、ゆっくりと走るほうがエネルギー消耗にはよいです。
あと効果がでるのは、3ケ月くらいからかな?

もう少しがんばってみてください。
    • good
    • 6

こんにちは



3ヶ月様子を見たほうがいいと思います
膝を痛めないように
がんばってください
    • good
    • 12

その分たくさん食べてるからですよ。


脂肪が筋肉に変わるなんてありえません。筋肉もそう簡単につきません。食生活の見直しをおすすめします。
    • good
    • 14

>体脂肪は減っているからいいのでしょうか…?


いいと思います!
ただ簡単な算数ですが消費するカロリーよりも食べていたら減りにくいですよ。
なので食事制限との併用がおすすめ!
ただし、栄養が偏らないよう要注意です。

あとある程度体重が減ってくると何日も体重も体脂肪も変化しない時期が来ますが気にせず続けるとまた減ってきますのでがんばって続けてくださいね。

以上ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

こんにちは!



私も経験した事があるのですが、
運動したはずなのに体重が落ちない…なんて事があります。

その時は体脂肪率は下がっていて、逆に体重が少しだけ増える
もしくは体重が変わらないなんて状態でした。

で、以前スポーツジムに通っていた方が、
インストラクターの方に聞いた話によりますと、
運動をし始めて、最初の頃は体重が落ちないなんて事があるが、
それは、脂肪が筋肉に変わっているからとの事でした。

脂肪よりも筋肉のほうが質量が重いそうなので、
体重が増えちゃうなんて事もあるそうです。

なので、ramune1さんの体は今脂肪を燃焼させる
準備段階なのかもしれませんね。

停滞期ってのもあるそうなので、
根気強く続けると効果が期待できると思いますよ。

ジョギングは有酸素運動なので、
効率的に脂肪を燃焼させられると思いますので、頑張ってくださ~い!
    • good
    • 5

 体脂肪が減っているので、筋肉量が増えているのだと思います。



 体脂肪にくらべて、筋肉は比重が高いので、単純に同じ分量の
脂肪が筋肉と置き換わった場合、体格は同じでも体重は増えます。
    • good
    • 4

カロリーを消費してもそれ以上摂取していれば、体重は減りません。



はじめて3週間との事。
筋肉が増えて代謝量が増えて体が締まってくるのはこれからです。

頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!