プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在KISSを持っています。
ズームもコンデジと変わらずで活躍できていないので
レンズを買ってもっと幅を広げようと思います。

用途
.主に子ども撮り(普段や動物園とか)
.幼稚園のお遊戯会(座ったら動けない場所)
.運動会

EF85mmF1.8USMが子ども撮りに最高ということで望遠とは別としても
欲しいかもって思っていますが値段のことで悩みます。

EF50mmF1.8IIは安いですが壊れやすいのが不安で
EF85mmF1.8USMと変らないならコチラでもと思います。
EF85mmF1.8USMは被写体クッキリの背景ボケボケですごく綺麗で好きです。

望遠は年に2回-3回なのでレンタルにするか・・・という選択肢も。

質問を箇条書きします。
1 EF85mmF1.8USMとEF50mmF1.8IIにそんなに違いはないですか?
2 上のどちらかのレンズを購入した時に望遠が足りないけれどトリミ ングでなんとかなるレベルですか?
3お遊戯会と運動会どたらもいけるようなレンズはないですか?
4EF85mmF1.8USMとEF50mmF1.8IIならどちらがお勧めですか?
5EF70-200mmF4L IS USMがすごくいい写りでしたが値段が無理なので
 近いけど安いみたいなレンズはないですか??

ど素人なので腕もないのでレンズに頼りがちです。
無理な注文ばかりかと思いますが、近いレンズがございましたら教えて下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

追記


EF50mmF1.8IIは壊れやすいといってもすぐ壊れる物ではないですよ
デジカメは元々精密機器、繊細に使う必用が有るものですよ?
強度は、Kissのキットズームと同じぐらいと考えてよいかと。
特別弱い物ではないのですよ?値段相応なのです。
>大切にしていても壊れるらしいですねバックの中とかでも
大事にしているつもりでもバックをぶつけたり落としたり投げたり
と、荒い使い方をしてたから壊れたのであって、精密機器として
自然に使う分には問題ない物ですよ?
わたしが壊した個体は2年目ぐらいで、しっかり元を取った後です
新品でも一万をきる実売価格、中古でも6千円前後で、あの光学的
性能が使えるのですよ、

まず貴方は、人の意見をや噂に惑わされ過ぎです。
厳しい言い方ですが、知識をいくら蓄積したところで撮影が出来る
のではないのですよ、実際に学んだ知識を自分で実施してみて、実感
して経験を積む事で自分の技量に繋がります。

まず、暗い所では、明るいレンズがが有効なのか実体験してください。
まずコストが一番安いEF50mmF1.8IIを実際に買って使ってください。
体験してみない事には判りませんよ?

根本的に魔法の道具だと期待しているから、がっかりするのです。
宣伝文句で綺麗なカットは「及第点」誰でも撮れるカットでしか
有りません。偶然の一致で奇跡は有るでしょうが・・・

ド素人といってド素人のままで居ないで、どんどんEF50mmF1.8II
をかって身の回りの物を撮ってみる事ですよ?
それで、写真の興味が薄れるのであれば、貴方には一眼レフの
デジカメは、手に余る道具だとゆう事、きっぱりと諦めて
コンパクトデジカメの撮影や極論ですが写るんですの種類を
使い分けた方が確実な写真が撮れますよ?

物理的に暗い場所ではしっかり感度を上げて、シャッタースピード
をしっかり確保しないと「ブレ」が出て綺麗な画像を撮れない。
眼度だけ上げても、高感度ノイズが出て余計綺麗に撮れなくなりま
すし、より望遠になれば画角(写る範囲の角度)が狭く(鋭角)なって
すこしのカメラのずれでも大きく画面に影響しますので手ぶれ(カメラ)
ぷれしやいくなります。
そんな物理的な事がデジタルでは許容範囲がばっさり無いために
魔法のようになんとかしてくれるのでなく、逆に「目立って」くる
モノなのです。
しっかり物理的な物には対応を撮影者自身が理解して対応しないで
カメラ任せのオートで撮っていると対応しきれず失敗に繋がるのです。

絞り優先AEもシャッタースピードの選択はカメラ任せのオートです。
マニュアル操作が出来る様になるのが理想ですが、貴方の技量では
無理かと、屋内の撮影では被写体、カメラ(手振れ)両ブレ対策にしっ
かりとシャッタースピード確保のためにTvで1/125秒に固定して使
うのがモード選択は最適かと思います。
また望遠の物理的な要素から画角が狭まるとカメラブレのリスクが
大きくなるのを理解してほしいですよ?
ですから画角の広い広角で撮ればカメラブレのリスクが少なく容易
になるものです。屋内のお遊戯会も貴方の技量が伴ってないのです
から、いきなりアップで撮ろうとせずに、広めで子供の半別がつく
ぐらいで撮れば失敗も少なくなるはずですよ?

頼る道具がどんなモノなのか理解せず「ブラックボックス」の
まま使うのでなく、道具を知る事も重要なのですよ。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
大事に扱うつもりですが、買ってすぐに壊れたということを価格ドットコムでたくさんの意見があったので不安になっただけです。
買ったらその点は他のよりもデリケートに扱うつもりではいます。
実体験は大事だと思いますが予算もないですし、失敗はできないので
どんなレンズなのか色々とご意見頂いて納得して
いいものが買えればと思っております。
納得して買ったものを実体験していい写真が撮れればいいなと思っています。
ど素人だから、テキトーにレンズを買って結局使えないというのを
一番避けたいので自分が望んでいるレンズを
店頭でも全部並んでいないし手に取れないので意見を聞きたいだけです・・・

シャッタースピードなどすごく分かりやすい説明ありがとうございました。
現在のKISSももっといじってみて今のレンズも使いこなせればいいなと思っています。
8518と悩んでいましたが、まずは5018を買ってきて
もし壊れてもいい勉強だと思うのでこちらは決めたいと思います。

ご意見、本当にありがとうございました!!
すごく参考になりました。

お礼日時:2009/08/22 15:11

EF-S18-200の記事がありました


http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longte …
私もこの記事の通り十得ナイフみたいだと思います

この回答への補足

なんとなくでは分かりました・・・難しいです・・・

そもそも私の本体は50Dとか30Dとかどこで見ればいいですか?
探してもそれらしくものが見当たらず・・・
いいレンズみたいですが屋内の写真がないですね・・・

おもに私が撮るので(小柄です・・・)
重いのかぁ~と不安です
EF-S55-250mmは軽めですかね・・・こちらのレンズ気になっています。

補足日時:2009/08/22 00:05
    • good
    • 0

どれがベストと言われればEF70-200mmF4LISでしょうね。


私はこのレンズ購入後、他に2本あったEF70-200mm全て処分しました。
x1.4エクステンダー使用時も画質劣化があまりないです。
単玉もいくつか所有していますが、利便性でいつもズームを出動させます。
ただし手持ちの30Dとは相性が悪く、ピントが甘いのが残念です。
EF50mmF1.8IIは10年ほど使用していますが故障はありません。
EF85mmF1.8USMはとても良いレンズで、撮影会では必携のレンズです。
予算に制約があるのなら、前の方がご回答されているように
EF-S55-250mmが良いと思います。私は持ってはいませんが、EF-Sは
APS-Cフォーマット専用設計ですので、すごく使いやすいはずです。
(EF-S18-55mmを購入したときに思いましたが、APS-CはEF-Sがベストです。私も55-250mm使ってみたい)

この回答への補足

すみません、手持ちの30Dというのでカメラ本体のことですか?
そこも大事なのでしょうか??
すみませんど素人で・・・
私のはEOS KISS DIGITAL X としかないのですが
そういうのはどこで分かるのでしょうか?
相性どうなのでしょうか・・・
EF50mmF1.8IIは故障なしですか。バックにいれていて壊れた方がいて
すごく不安でしたので、壊れない方もいて少しほっとしました。
でも壊れない補償はないので、壊れたことを考えると8518が
すごくいいかなーと。
主人が反対したら差額はお小遣いからにしようかとまで考えています。

EF-S55-250mmは使いやすいと思いますかっ。
ちょっと背中押された感じです。
でも屋内・・・大丈夫でしょうか・・・

補足日時:2009/08/21 23:36
    • good
    • 0

1,レンズの写りは単焦点で EF50mmF1.8IIは値段を考えたら


とっても写りは良いものです、レンズ自体はコストダウンされ
てなく、安い訳は プラの改装やレンズを支える筒にして強度
が犠牲になっている分酷使すると・・・経験上二本目は前玉群
が丸ごとぽろりとおちた事が有ります。酷使は出来ませんが
それなりに使えるコストパフォーマンスの高いレンズです。
遊戯会など室内で撮影ではもう少し大きく撮影したいのなら
EF85mmF1.8USMやEF100mmF2USMすすめます。
2,トリミングするためにはブレの無いカットを撮るために
絞り優先/Avで撮るより,シャッター優先/Tvでプレにくい
シャッタースピード、50mmなら1/60秒 85mmなら1/90秒
画質は最大Lの扇でね、Lの階段だと圧縮が多くかかる分画質が
落ちますから、トリミングで荒れがめだつこととなりますから。
を下回らない様に撮る事が重要ですよ。
3,撮影に必用な光のふんだんな屋外の撮影なら明るい大口径
単焦点でなくとも大丈夫ですが、
室内のお遊戯会では撮影に必用な光の確保が難しくなるのでより
明るい単焦点のでばんなので、どちらもいけるような万能を求めず
道具を使い分ける事も重要ですよ。
4,コストパフォーマンスならEF50mmF1.8IIすすめます。
5,L(ラグジュアリー)は伊達ではないですよ。
野外で使うのならX2以降のキット望遠ズームの
EF-S 55-250mm F4-5.6 IS
がIS(手ぶれ補正)つきで画質もそこそこで勧められますし,
わたしも野外(フィールド)スナップでコンパクトで軽く
重宝するレンズです,マクロ域が少なく寄れないのは弱い
所ですが,値段を考えたら使えるレンズですよ。
しかし屋内で使うのには寄れないのと開放が暗いので
使いづらい物なのは事実です。

>ど素人なので腕もないのでレンズに頼りがちです
ないていわずにどんどん使って、撮影状況にあわせて
使い分け/選択して道具としてのカメラを使いこなせる
様になってくださいね。

この回答への補足

やっぱり50mm1.8は壊れやすいんですね。
壊れたことを考えると8518を買っておいた方が賢いのかなと
どうしても思ってしまうんです。
でも壊れない人もいるし・・・
大切にしていても壊れるらしいですねバックの中とかでも。
EF-S 55-250mm F4-5.6 ISはISO1600くらいにするといいと聞きましたが
それでも使いづらいですか?
ど素人には使いこなせないですかね・・・
お遊戯会はできるだけ前の席を取るように頑張りますが
なんともいえないので・・・

現在のkissのレンズではデジカメの方が成功率が高いので
テンションが落ちていますが
新しいレンズでテンション上がってもっともっと勉強できたらとは思うのですが
何分子育て中で暇がない・・・なかなか難しいです。

補足日時:2009/08/21 23:31
    • good
    • 0

EF70-200mmF4L IS USMが高くて手が出ないのなら、


タムロンの
AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)
にすれば、価格comで、半値(5万円)位になりますが如何でしょうか。
但しMACROと書かれていますが、(最小撮影距離が確か、49cmだったと思います)MACROの機能は期待できません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そうですね高いのです・・・
AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)
ですね。

こちら28-300タムロンで進められたことがありますが
距離の差ですか?

補足日時:2009/08/21 23:30
    • good
    • 0

EF-S55-250mmF4-5.6ISはなかなか良いレンズですよ



このレンズとEF70-200F4IS、85mmF1.8、50mmはF1.4とF1.2を持っていますが、子供の撮影であればEF-S55-250mmF4-5.6ISですね

写りに関してはけっこう良く、全く同じ条件でkissX2でEF70-200F4ISと撮り比べてみましたが、劇的な差はありませんでした

250mm側で撮れば望遠らしい背景をボカした雰囲気でも撮れます
お遊戯会のように自分の位置を移動できない場面でも重宝します
多少暗いのはISO感度を上げて対応できます。85mmでトリミングするよりも結果はより良いでしょう

予算が許せばEF70-200F4ISも悪くはないですが、kiss等APS-Cのカメラでは個人的にはEF70-200F4ISよりもEF-S55-250mmF4-5.6ISを使うことが多いです

その他、EF18-200ならほとんどの場面でこれ1本で済みます
写りはまぁまぁですが、レンズ交換の手間が省ける便利レンズです
ちょっと重くてデカいのが難点ですが

この回答への補足

子ども撮影だとEF-S18-200mm F3.5-5.6 ISですかっ。
それは、室内などの普段や屋外もですか??

室内向きじゃないということがよく耳に入ってきますが
それほどでもないのでしょうか??
良かったら画像とか拝見したいです。
素人なのでプロの方のような質は求めていないと自分では思うのですが・・・

このレンズ、気になってはいるものの
屋内の暗さという点で踏ん切りがつかないのです。

補足日時:2009/08/21 23:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんEF-S55-250mmF4-5.6ISの書き込みミスです。

お礼日時:2009/08/21 23:25

.主に子ども撮り(普段や動物園とか):キットレンズで何とかなりますし、キットレンズで物足りない場合に買うレンズは高級レンズになります。


.幼稚園のお遊戯会(座ったら動けない場所):舞台までの距離や広さによりますし、照明の程度によっても変わります。小学校の体育館ほどもある場所で、後方よりの撮影なら200mm程度の望遠レンズが必要になりますし、さして広くないホールで近い場所からならキットのズームレンズでも舞台全体が写らなかったりします。このような場合はストロボが使えるならストロボを使うか、使用できないならF2.8より明るいレンズが必要となりあます。

.運動会:グラウンドの広さにもよります。小学校程度なら200mm程度、中学高校ぐらいでアップを狙うなら400mmクラスでも足りないでしょう。
幼稚園の50m程度のトラックが精いっぱいのグラウンドでは標準ズームで何とかなります。ちなみに、発表会や運動会で我が子のドアップの写真ばかり撮っても、その時の様子が分からなくなるので、周りの雰囲気や友達なども絡めて撮影しましょう。


50mmF1.8IIと85mmF1.8USMの違いですが、人物上半身程度のポートレートなら50mmの方が距離感が良いでしょう。85mmだと少し長すぎるかも。どちらのレンズも設計が少し古いので、デジタルでの使用は考慮されてないと思います。使い方によっては価格以上の素晴らしい描写をします。見た目と操作感はUSMモーター内蔵の85mmの方が上ですが、コンパクトさと価格では50mmが圧倒です。
距離目盛がなかったり、マイクロモーターだったりしますけど。
価格差約5倍を考えると50mmで十分と思います。その分望遠ズームに回してください。
発表会でストロボが使えるなら、外部ストロボの方が良いかもしれません。


我が子で16年、業務撮影(卒業アルバム用)で5年ほど学校関係の写真も撮ってます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
幼稚園だけでなく将来小学校も見越してのレンズとは考えています。
ストロボは大丈夫だとは思うのですがもともとストロボはあまり好きじゃないのでF2.8くらいの明るいレンズですよね・・・
でもきっとそれは高い。

50と85は悩むところで85の方が被写体クッキリに見えてしまって
本当に素敵だったですが、これはカメラマンの腕なのでしょうか・・・
素人だったら50も85もあまり変わらないのなら絶対に安い方ですよね。
壊れやすいというのが不安で・・・運ですかね・・・

業務撮影なんて素敵です。そんなパパが欲しかった・・・
うらやましいです。

補足日時:2009/08/21 23:15
    • good
    • 0

背景がぼけないと言っていますが、オートで撮っていませんか?


オートだと絞りは絞り込む傾向にありますので、どんな明るいレンズを使っても同じ結果です。
マニアルか、絞り優先で出来るだけ開放で使う。

背景をぼかすなら明るく、長いも。

レンズの性能と値段は比例します。明るい物は高くなります。
予算をかけるか、手間をかけるかどちらかしか有りませんよ。

この回答への補足

AVモードで搾り優先にしてます。
それでもそんなにぼけません・・・
オートはほとんど使っていません
もっぱらAVでばかり撮っていました。
よく分からず一番よく撮れるのがAVだったので

もともとkissデジタルXじやさほどぼけないということでしょうか?
それとも私の設定がおかしいのかなぁ・・・

補足日時:2009/08/19 22:26
    • good
    • 0

>ポートレートのような背景がぼけて被写体が浮き立った立体的な写真が好みです。

コンデジで撮れないので。
>KISSだと長すぎというのは、使えないわけではないけど使いづらいということですか?

勿論、そう言う使い方を想定してなら、50mm、85mmも有りですよ。
ダダ、そう言う想定なしで、一般的なスナップなら使い辛いんじゃなかと申し上げた心算です。
なお、50mmと85mmでは、画角とパース、被写界深度は可也異なりますから、別ものとお考えください。
個人的には、35mm判換算画角で80mm相当になるEF50mmF1.8IIが使い易いと思います。開放では甘いですが、それはそれでレンズの描写として生かせると思います。カリッとした描写が必要ならF2.8以上、出来ればF4以上に絞ってお使い下さい。

運動会なら、EF-S55-250mmF4-5.6ISでも良いと思います。リングUSMではないので、爆速とは参りませんが、子供さんの走りだとサーボAFも何とか追随します。
それと、ISの効きは凄いし、なにより軽量で取り回しが楽ですね。願わくば、T端の描写に物足りなさを感じなくも有りませんが、値段を考えれば、コストパフォーマンスは高いといえます。

ただ、お遊戯会のT端F5.6では厳しいですよ。被写体ブレを軽減するため、最低1/60s、出来れば1/125s以上のSSは切りたいですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます

EF-S55-250mmF4-5.6ISは野外の運動会にはいいけれど
屋内のお遊戯会に適さないとなると
両方大丈夫で値段も安い物はないですか??

補足日時:2009/08/19 22:24
    • good
    • 0

1.かなり違います。

焦点距離が。
画質のことならば、EF50mmF1.8IIのは、非常にコストパフォーマンスが高いので、判別できる程の差は無いでしょう。

2.例えば、200mmで撮影する範囲を50mmで撮影してトリミングすると、面積比で全体の1/16を使うことになります。
つまり、ボディが800万画素のカメラとして、50万画素のデータになる、ということです。
プリントするには足りないでしょう。

3.運動会で使うなら最低でも200mmくらい(1.6倍で320mm相当)は欲しいですね。
お遊戯会でもアップを撮りたいならそのくらいは欲しいです。
で、お遊戯会なら、f2.8は欲しいところですが、予算にも限りがあるでしょうから、多少くらいレンズでもISO感度を上げてシャッター速度を稼ぐしかないと思います。

4.コストパフォーマンスが高いのはEF50mmF1.8IIです。
85mmという焦点距離が必要ならば、それを買うべきでしょう。
でも、一般的に言って、85mm単焦点の使い道はかなり限られると思います。

5.EF70-200mmF4L IS USM に匹敵するとなるとIS無しのEF70-200mmF4L USMなら、Yahoo!オークションあたりで中古のを探せば5.5万前後で落札されています。
ヤフオクのリスクをわかって買えるのならば、それも選択肢としていかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
分かりやすくてとっても良かったです。

被写体に近づく距離が近いのが50ということでしょうか

85をトリミングしてというのは、なさそうですね。
やっぱり望遠を買うべきですかね

EF-S55-250mmF4-5.6ISとEF50mmF18IIを両方買うのがベストでしょうか?
予算の関係で・・・

85は被写体と背景のボケボケの境目がシャープで立体感がありましたが
それは撮った人の腕で50でもそういった写真はできるものでしょうか

現在kissの標準キットの18-55mmを持っていますが使えません
背景はさほどぼけない
暗い
なので庭でとるくらいになってしまっています。
野外のお出かけは結局わりとうまく撮れるコンデジになってしまいます。
なのでもっと活躍させたいんです。

お礼日時:2009/08/19 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!