プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 雑誌の切り抜きの 販売で
 支払はゆうちょ振込を してくださいといわれました。

 それで、手数料があまりかからない
 通常払い込みで 支払いをしようと思います。

 初めてなので、
 ネットで調べてみたら、通常払い込みは
 相手の口座にお金が振り込まれるまで
 日数がかかると 書いてありました。

 具体的に、相手の口座にお金が振り込まれるまで
 どれくらいの日数がかかるのでしょうか?

 3日程度で お振り込みが 完了するのでしょうか?

 初めてのことで よくわからないので
 教えてください。

 よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>記号は1から始まり、番号は0でも1でもない・・・通常払込はできないのですか?



前回も書きましたが「0****-*******」と0から始まるのが振替口座。 「1****-********」と1から始まるのは総合口座です。

払込取扱票を用いる通常払込みは、振替口座専用の送金方法で、総合口座あての送金としては使うことが出来ません。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/soki …

総合口座あての送金方法は、現金を送金するの「電信払込み」か、自分も持っているゆうちょ総合口座から送金する「電信振替」か、または自分が持っている他行口座からの「銀行振込(他行あて)」のいずれかです。

自分も総合口座を持っていて、口座間送金(電信振替)をATM扱いで行えば、来年の9月末まで手数料は無料です。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/soki …

総合口座を持っていない場合は、総合口座を作れば無料ですが、作らずに現金送金する(電信払込み)のは「電信払込請求書」という伝票を用いて、窓口扱いのみの受付となります。(ATM不可) 手数料は割高になります。(送金額3万円未満525円、以上735円)
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/soki …

電信払込み・電信振替はともに電信扱いなので、送金手続きが完了次第で相手口座に着金します。 受取側がゆうちょ通帳を記帳れば、あなたの送金を確認することが出来ます。 また受取側がゆうちょのネットバンキング「ゆうちょダイレクト」の利用者なら、ネット上で直ぐに入金確認を行えます。

ちなみに、自分もゆうちょ総合口座を開設すれば、その場で直ぐにATMにて相手口座に送金が可能です。 印鑑+本人確認書類を持って窓口で開設手続きをすると、即時で通帳発行され、キャッシュカードは後日の自宅宛郵送。 その場で登録した暗証番号と通帳が有れば、ゆうちょATMにて「電信振替」の操作が可能です。

【ゆうちょATMによる電信振替】
1)ATM画面で「ご送金」→「口座間のご送金(電信振替)」と選択
2)ATMに通帳またはキャッシュカードを挿入→暗証番号を入力
3)送金先の記号-番号を入力→送金額を入力
4)確認画面で送金先の口座名義名と送金額を確認
5)OKなら実行
・通帳またはキャッシュカード&レシートを忘れずに取る


>または自分が持っている他行口座からの「銀行振込(他行あて)」のいずれかです。

他行口座からゆうちょ総合口座に銀行振込する場合は、「記号-番号」のままでは振り込めません。 銀行振込用に変換が必要ですが、ちょっと説明が長くなったので・・・ここで割愛します。(必要なら補足します)
    • good
    • 6

#1です



>一週間くらいというのは、土日を入れないでですか?
>土日を挟んだら 一週間以上かかるんでしょうか?

…払い込み用紙に書いてあることなので 私にはなんとも。

【今日水曜に払い込みしても 土日があるので
もしかすると月曜(5~6日かかる)ですよね…】

水(1日)・木(2日)・土(3日)・日(4日)・月(5日)

…土日を含むから長めに数えろって意味じゃないんでしょうかね?

焦っているなら確実な方法を取ってくださいって意味でしょう…
    • good
    • 3

その支払先のゆうちょ口座の「記号-番号」は「0****-*******」と0から始まっていますか?


0から始まっていれば「ゆうちょ振替口座」で、「払込取扱票」を用いた「通常払込み」の送金手続きとなります。
もし1から始まっていれば、それは「ゆうちょ総合口座」で、払込取扱票を用いた通常払込みの送金手続きは出来ません。

0から始まる振替口座ならば、既にアドバイスが付いているように「3日~4日後くらい」の「入金確認」となります。
振替口座は通帳が無いです。 そのため払込取扱票のコピーが受取人宛に郵送されて、それで入金確認をするのです。
そのための郵送期間で、おそらく普通郵便でしょうから土日を含まず1週間以内で受取人側に届くはずです。

0から始まる振替口座の場合です。 もし1から始まる総合口座の場合は補足してください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

 記号-番号は

 記号は1から始まっていて、
 番号は、0でも1でもないのですが?

 通常払込は できないのですか?

 通常払込ができないとしたら、
 どんな 支払い方法で 払い込みをしたらよいのでしょうか?

 経験がなくて、全く分からないので、
 教えてください。

 よろしくお願いいたします。

補足日時:2009/08/20 13:01
    • good
    • 2

口座には翌日には振り込まれます。


だだし、誰からいくら金額が振り込まれたかは通常は郵便で通知されるので2~3日は最短でもかかります。
    • good
    • 14

振込用紙の裏によく「確認できるまで1週間くらいかかります」って印刷してあります。



今日水曜に払い込みしても 土日があるので
確認できるのは 早くて金曜(3日)
もしかすると月曜(5~6日かかる)ですよね…

この回答への補足

回答ありがとうございます。

一週間くらいというのは、土日を入れないでですか?

土日を挟んだら 一週間以上かかるんでしょうか?

補足日時:2009/08/19 20:32
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!