アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、東北地方に住んでおり、娘がおります。 来年の夏あたりに東京へ戻る予定ですが、現在娘は6年生で、来年春には公立の普通の中学へ進学させるつもりですが、東京へ帰ったら昔から希望していた、都立の中高一貫の中学へ通わせたいと思っているのですが、中学の編入試験と
いうものはあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

地方の県立中高一貫校へ、息子が在学中です。

都立とはまたシステムが違うとは思いますが、参考までに・・・

うちの学校の例では、中2の新学期までは編入可能で、定員にたまたま空きがあったことと、転入された方が国立大付属中出身だったのでOKだったと思います。
知り合いが、父親の転勤により大阪の市立中学校から中3の新学期での転入を希望したのですが、すでに勉強の進度が違うという理由で(うちの場合は、6年制でカリキュラムが組んであるため、中2より進度が速くなります)断られました。

都内だと、入学も大変でしょうが、途中で定員割れになるとは思います。まずは希望の中学校に編入の可否をたずねてみられては。それによって、春の進学先も、考える必要がありそうです。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答いただきありがとうございました。
本当は、早めに東京へ戻り受験をさせれればよろしいのでしょうが、
そういうわけにもいかないので、とりあえず希望校に問い合わせて
みたいと思います。 

こんにちは。

個人塾の者です。

都立中高一貫校の日程などにつきましては、それぞれの学校に問い合わせていただくこととして、概要は下記のURLを参照してください。

適性検査は、お住まいの地域では過去問題など入手しにくいでしょう。私立中学入試と違い、お子様の実生活の中で疑問に思うことなども出題されるようです。

いくつかの例( 過去問・概要 )をあげます。
1.ある鉄道会社では(  )という理由で、車内に優先席の設定がありません。鉄道会社の考え方とはどのような考え方だと思いますか。( )にあてはまる考え方を書きなさい。なお、カッコは実際は四角い枠になっています。

2.温かいみそ汁のお椀のふたがとれません。これはなぜですか。理由を述べなさい。

3.6けた÷6けたの計算問題。小数第3位まで計算できる力が必要とのことです。

この方面に詳しい方に言わせれば、一貫校の人気が高まり、論理的な思考力、文章力、緻密な計算力を要求されるようになっているとのことです。

参考URL:http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/pr090611n …
    • 0