プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マシン1:
FreeBSD 6.2
Pentium(R) M processor 1.73GHz
メモリ1GB

マシン2:
Linux(バージョン不明)
Intel Core2 CPU T7200 2.00GHz
メモリ2GB

どちらの方がサクサク動きそうでしょうか。
上記のスペック以外の要素は全て同じ(共通)と考えて下さって結構です。

可能であれば、両者で、どの程度異なるか、
それを素人の私にでも分かるようなカタチで
教えて頂けると嬉しいです。

(例:マシン1が亀なら、マシン2はウサギです。)

A 回答 (8件)

同じソフトを使う条件なら、マシン2の方が早いです。

一番よくわかるのは、エンコーダー関係ソフト、Excelの多数のリンク先を貼っているシートをコピー操作すると非常に長く待たされるので、どうしても高性能パソコンがほしくなります。
その辺のことを考慮すれば、どっちがサクサクと動くかの云々よりも、ヘビーな使い方をする人は無条件で高性能パソコンを求めたがるのが普通ではないでしょうか?軽く使う程度なら違いはわからないでしょう。

もし、性能の差のあるパソコンが2台あるなら、上記を試してみるのと、さらに数値を求めるならベンチマークテストをかけるとよくわかります。
やはり、最終的には質問者がどういう使い方をするかを考えてみれば、どれがよいかがわかると思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

>同じソフトを使う条件なら、マシン2の方が早いです。

どんな使い方をしても、
マシン2が負けることは、まずない、
という印象を受けました。

で、その速さの具体的な差については、
用途によって異なる、ということなのですね。

回答文の中に書かれているように、
軽く使う程度であれば、その差には気付きにくい、
もしくは、場合によっては気付かないことも充分あり得る、
という感じなんですね。なるほど。

その意味で、用途が分かった方が、
両者の違いについて、より正確に調べることができるということなのでしょうね。

よく分かりました。
的確なアドバイスをありがとうございました^^

私から言えるのはこれだけです。

ウソでも、こちらが何割速いなどとは書けない。(それらの表現は不適切)

<CPU>
Pentium M とIntel Core2 T はいずれであっても、それがノートPC用である限り、そのノートPCという放熱性が損なわれる環境でのソフトの使い方を考えなけれれば、性能差を謳う事はできません。動作させるソフトありき(又は動作用途の情報が必須)なのはこの為です。

100歩譲ってノートPCというハード環境だけで比較するなら、両方のCPUに最も求められるのは省電力化と発熱の低熱化です。間違い無くノートPC用CPUの性能として一番求められている事です。

どちらがどれだけ等とは絶対に表現できませんが、より省電力を追求した Core2 T の方が優位ではあります。
★よって、CPUは 動作周波数が似通っている場合なら、Core2 T
CPUが2つ有るのだから、それだけでも当然と言えば当然です。
ただしCPUのシリーズを問わなければ、1.73GHzと2.00GHzでは、実際には大差はありおませんから覚えておかれると良いでしょう。

<メインメモリー>
メインメモリーは、CPUとの組み合わせで決めるべきではありません。メインメモリーの容量に必要とされるのは、OSのシステムファイルやPCで走らせる様々なソフトを常駐させた際に、そこにどれだけの余裕を提供できるか‥です。メモリーの選択は使うOSやソフトが判らなければ、単純に1GBと2GBでの優劣は語れません。
それでもハード的に両方のメモリーの規格や仕様が全く同じであれば、答えは一目瞭然。2GBに決まっています。
ただし、本当に2GBを必要とする用途だとするなら、メインメモリーでさえも発熱の度合いによって、基板に実装しているRAMの動作が鈍ります。
★よって、2GBという容量の優位性(1GB多い)は、選択したCPUからノートPCが前提である以上、2GBですら1GBより優位とは言い切れません。動作させるソフトありき(又は動作用途の情報が必須)です。

以上のアドバイスで解り難かったのであれば、申し訳ないです。
    • 0
この回答へのお礼

質問がザックリであったため、
回答をされる際に、
「仮にこういう条件だったら、」というような、
条件分岐を数多く要求することになってしまい、
回答者の方々にはお手数をお掛けしました。
より厳密に回答して頂いた方には特に申し訳なく思っています。

そして、書かれてはいないけれども、
条件分岐の先にも、さらに条件分岐は広がっていくわけですから、
本質問の条件だけで処理速度の比較をするのは乱暴すぎる、
というご指摘は、おっしゃる通りだと思います。

それを踏まえた上で、
記載内容がウソにならないことに配慮し、
一般論としてのアドバイスをして頂いたのだと思います。
器用に回答下さり、どうもありがとうございます。

おかげさまで、回答がより充実したものになりました。

これまでの私の意見、けして嫌がらせだと思ってほしくないのですが。

(そこは解って頂いていると思います)

>サーバに使われているメカの性能について気になり、
>このメカのハイテク具合について興味を持ちました。

>その流れで、メカの比較について、質問をしました。

>これはいけないことなのでしょうか?

ご質問のサイトを変えるという配慮は解りますし、あなた様の純粋なハードへの疑問を解消したい考えは解るのです。
これは回答では無いですが、あなた様のご質問の順序は別におかしくないですが、その回答を得れば最終的にサーバーへ立ち返るのでしょう?
そこが判っていて(断定する気は無いけども)背景を知ってしまえば、より最善の回答を出したいものです。
聞きたい事以上の情報を出してしまったとか、そんな話しは正直どうでも良いのです。私も賢くはないですがバカでもありませんから、あなた様が要求する事が何たるかは解っています。
改めてあなた様への批判的な言動はお許し下さい。私の考えすらあなた様には選ぶ権利がある訳ですから‥。それでも、結局は断片的なご回答を望まれている事を知ってしまうと、あなた様より少しばかり毛の生えた知識を持つだろう自覚ある身として、ご忠告したまでです。

まぁ、これ以上の議論は繰り返しに過ぎませんから此処で失礼します。

この回答への補足

>これまでの私の意見、けして嫌がらせだと思ってほしくないのですが。
>(そこは解って頂いていると思います)

この回答に関しましては、
歩み寄れそうな部分をいくつか感じましたが、
正直、それまでの回答に対しては、あまり良い印象はありません。
通常、淡々と質問・補足をさせて頂いているので、
感情的になることはありませんが、やはり私も人間なので、理不尽な対応には、それなりに怒りがこみ上げてきます。

私は、ただ単に、メカについて知りたかった、
そして、それを質問した。

それに尽きるわけですが、

それに対し、前回の回答から追っかけられて、
その先入観のもと、質問していない部分のことで
先読みされてツッコミを入れられては、たまりません。

>が、その回答を得れば最終的にサーバーへ立ち返るのでしょう?

というご意見がありましたが、
それは私が決めることで、さらに言えば、
仮に立ち返るとして、その立ち返り方についても、
私以外の人間にとっては未知数なわけで、
その立ち返り方まで勝手に想像され、
その勝手な想像を前提にツッコミを入れられても、
私は困ります。

「メカの比較では、マシン2の方が優秀でした」

「じゃー、サーバもそれだけ優秀なんだろなー」

と私が安直に考えるとでも思われていたのでしょうか。

先読みして、忠告をしてあげることが私のためになる、とでも思われていたのでしょうか。

完全なる善意かもしれませんが、
私からすれば、少々、押しつけがましいです。

また、回答の背景に善意というものがあれば、
恐らく、私にも感じ取ることはできたでしょう。

くどいようですが、
情報を頂いた後、それをどう組み合わせるかは私の勝手です。

また、前回、回答でお世話になっているからと言って、
今回のような質問を新たに立ち上げてはいけない、とか、
配慮して別のカテゴリでしなきゃいけない、とか、
そういった義理立ても、本来は必要ないはずです。

それでも配慮した私の気持ちも分かって頂きたかったです。

もう少し、淡々と回答に当たられることを、
質問者側としては希望致します。

>改めてあなた様への批判的な言動はお許し下さい。私の考えすらあなた様には選ぶ権利がある訳ですから‥。

反論や、お叱りのお言葉は、それが妥当であると納得できれば、大いに歓迎したいものだと思っていますが、

今回の回答NO.3のような、
追跡されて意見されるような事は、
正直おもしろくはありません。

この回答NO.3が、善意から、私のために書かれたものであるとは、私には到底思えないからです。
よって、この回答NO.3に同調する回答に対しても、
同様の感情を抱きました。

最後に率直な気持ちを書かせて頂きました。
何かの肥やしにして頂ければ嬉しく思います。
私も書きながら、自分の至らなかった点に気付かされました。

• 0

両方のスペックにとても近いPC(PenM と Core2、両方ともデスクトップ)を所有しているので、ザックリでお答えします。

自転車で例えたとすると、
マシン1:結構なスピード(変速付)が出るシティサイクル
マシン2:街中でよく見かけるロードバイク(タイヤの細いやつ)

車や歩行者の行きかう街中では両者に大差は無いでしょうが、直線コースをぶっちぎらせたらマシン2に軍配。
とても乱暴な判断基準ですが。
普段の、何の気なしに使ってみての比較感想です。
特別なことをしない限り、どっちもサクサク動きます。
本当に、ビデオのエンコードとか重い作業をしない限り、体感差は全然ないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>両方のスペックにとても近いPC(PenM と Core2、両方ともデスクトップ)を所有しているので、ザックリでお答えします。

使用経験者の方に聞ければ、もう文句なしです^^
回答に参加下さり、ありがとうございます。助かります。

>自転車で例えたとすると、

とても面白い例えでした。笑

>車や歩行者の行きかう街中では両者に大差は無いでしょうが、直線コースをぶっちぎらせたらマシン2に軍配。

雰囲気が伝わってきました。

>特別なことをしない限り、どっちもサクサク動きます。
本当に、ビデオのエンコードとか重い作業をしない限り、体感差は全然ないですよ。

そうでしたか~。
あとは、メモリ容量の違いだけですね。

参考になるご助言をありがとうございました!

tom233さんが言われる事はもっともな話しですよ。

今回、メカに限った話しであってもサーバー名まで明記しておられるという事は、明らかに誘導的なご質問内容でしょう。私自身、そこはあえて目を瞑りましたが‥。しかしながら、”こちらがこの位です”と言えた回答者様が居るなら、それはウソです。
私は、方法論こそ様々な回答者の間で異論が出るような事は全く正常なQ&Aだと思っていますが、最初から明らかにウソになってしまうような無責任なアドバイスをするつもりは無いです。その考えからも、tom233さんの今回のご助言にも全く同感です。
#1の方へは申し訳無いですが、そのご回答内容であなた様が納得されれば、それはそれで構わないでしょう。ただ、私からはあなた様への言葉が過ぎたとしたら改めて申し訳ないですが、やはり#2での回答に尽きます。

gooでのtom233さんがご指摘されたQ&A、実は、偶然ですが私も事前に読んでいました。
勿論、このQ&Aを読んだ時にも知っていました。
goo側ではサーバー云々の条件で質問されておられ、tom233さんのご回答を読んだ時点で”あぁ妥当な回答が先にされているなぁ”と感じ、あえて同じような回答を加えるのは避けました。しかしその後、お礼欄の内容を拝見して今回と同様の新たな質問をされておられ”何処までも理解されようとしないご質問者様だ”と僭越ながら感じてしまいました。
そこへ今回のQ&Aです。
案の上、新しいご質問として質問されている。非常に残念です‥。

このQ&Aは今後も残って行きますし、gooやOKWaveだけでなく、他のQ&Aサイトともソースがリンクされています。あなた様もご承知でしょう。
これからこのQ&Aを参考にされる閲覧者様も何人か現れると思いますが、PCなんて物は解らなくなると何処までも解らなくなるもので、みんな検索エンジンを頼りに探し明け暮れるものです。その時に助けになるのが、このようなQ&Aサイトでしょう。
その時も想定して、私自身も意味のあるQ&Aを‥と考えています。なお更いい加減な事は書きたくないのです。

あなた様が求めておられるご回答が他のご回答から見つかったのであれば、それはそれで幸いと思われますが‥。

この回答への補足

またしてもありがとうございます。

この件に関し、komatta8さんとtom233さんの価値観が近いということがよく分かりました。
そういう考え方もあるのだなと、勉強になります。

サーバの件では、サーバサービスの処理速度について、
メカだけで決まるものではない、というお話を頂き、
なるほどと私も思い、質問募集を終了させ、ポイントの付与などしております。

次に、サーバサービスの処理能力の話とは別に、
サーバに使われているメカの性能について気になり、
このメカのハイテク具合について興味を持ちました。

その流れで、メカの比較について、質問をしました。

これはいけないことなのでしょうか?

さらに、回答者の方々のお気持ちに配慮し、
本質問を前回とは別の場所でしています。

こちらで質問をする際に、前回の質問内容を一部コピペしたため、
OSが書き込まれており、そのため、メカだけの比較がしにくくなっている点については申し訳なく思っておりますが、

何度も言います通り、本質問では、
サーバサービスの処理速度については
一切質問していません。

あくまで、メカについての質問です。

-------------------------------
前回の質問の回答を聞き入れず、
メカの処理速度=サーバの処理速度
と考えている、わからずやの質問者
-------------------------------

とでも思われているのでしょうか?

どうも、そのような歪んだ想像により、
私はバッシングを受けているように思えてなりませんが、
もし、そうであれば、大変残念です。

私の意図を告げた後でも、理解してもらえない場合には、
もう諦めざるを得ません。価値観の相違です。

>案の上、新しいご質問として質問されている。非常に残念です‥。

私は逆に、こういう考えをされたことがとても残念です。
前述の、「変な想像」をされてしまったのでしょうね。

>tom233さんのご回答を読んだ時点で”あぁ妥当な回答が先にされているなぁ”と

私もこの件では、なるほどと思い、そういったコメントをしています。
ただし、これはこれです。
こちらでの質問とは違うわけです。
その点を理解して頂きたいと思います。

>私自身も意味のあるQ&Aを‥と考えています。なお更いい加減な事は書きたくないのです。

これは私も同感です。
私なりに内容の充実した文章を残していきたいと思っています。

メカの比較について、
回答NO.1の方がご助言下さった内容も、
それはそれで1つの存在意義のある回答であると私は思います。
まったくのでたらめを書いているのであれば、話は別ですが、
何らかの根拠のもと、私のザックリな質問に対し、
求められている要件を満たした回答を書かれていると思います。

また、この回答が叩き台になることも考えられます。
反論される人、
より精度の高い回答をされる人、
別の視点を与えて下さる人、
色々な人がいて良いのだと思います。
多様な回答を得、その中のそれぞれから多くのことが学べれば良いのでは、と思っています。

私は質問者ではありますが、正解、不正解を決める人間ではないので、
私がポイント20を与えたからと言って、
それが世間に対し、
「これが正解です」と宣言されたことになるわけではありません。

私が書いたこと、回答者の方が書いたこと、
それを客観的にネットユーザは読み、
各人の判断で適切に理解されれば良いと思います。
その理解にまで、こちらがとやかく言うべきではないと思っています。

• 0

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5218235.html
共用サーバでどっちが高性能か?って事で
共用ユーザの利用状況によって変わると言っているのに
>両スペックの単純比較だけに留めたいと思います。
と言う無駄な比較をしたがるからバカらしくてどっちが性能良いか
答えるのもやめたけどまだ無駄な比較やっているのですか?

この回答への補足

こちらでも引き続き、回答をして下さり、ありがとうございます。
内容はさておき、
貴重なお時間を私のために割いて下さったことには感謝しております。

前回の質問では、サービストータルで見て、
サーバの反応速度は変わってくるというお話を頂き、
それは理解でき、頭の中にしっかり入っていますのでご安心下さい。

ここでは、メカそのものの性能の違いについて、
前回の質問とは関係なくお聞きしたかったので、
場所を変えて質問をさせていただきました。
ですので、サーバうんぬんということは、ここでは書いていません。

前回の質問の中で、ここでしているような質問をさせて頂こうかとも考えましたが、
それですと、回答して下さった方々のご助言に水を差すような気がしましたので、
回答者の方々のお気持ちに配慮し、場を移しました。

以上のようなスタンスで私が改めて質問をすることに何か問題がありましたら、
「教えて!goo」の方へ直接お問い合わせ下さい。

もっとも、前回の回答者の中に柔軟な対応のできそうな方がいらっしゃったら、
そのままそこで質問を続けていたかと思いますが、結果を見ればお分かりの通り、
それはしておりません。

その判断が正しかったことは、今、この状況を見れば一目瞭然です。

• 0

失礼ながら‥。

>例:マシン1が亀なら、マシン2はウサギです。

‥というレベルの例えでしか解ってもらえないのであれば、”答えられない”又は”教えられない”というのが本音です。今回のパーツに限らず、そのPC上で走らせるソフトが何かという事を考慮しないと、実稼動としての優位性や性能(又は速い・遅い)も歴然とした差は無いですよ。
極端に言えば、WindowsMe/CPU:AMD Duron 800MHz/メモリー256MB‥なんて10年も前の条件であっても、それだけの情報なら今でも十分な性能です。それだけの情報ならです。
大切なのは、そのPCでどんな事をしたいのか?と言う事でしょう。
自作PCが良い例ですが、本来はPCをこんな風に使いたい、こんなソフトをこんな風に動かしたい‥という目的があって初めて、CPUはこれだろう、メモリーはこれ位だ、マザーやグラフィックはこれ位じゃないと‥と決まって行くものです。OSだって例外ではありません。サーバーとして使いたいならネットワークに強くメンテナンスも楽なOSが優位ですし、Windows系の市販ソフトへの対応力なら今回のOSのどちらでも無いでしょう。普通に考えてWindowsです。
今回は、”こんなPCを組んでみました、さて何が出来ますか?”と言っているのと変わりませんよ。そんな事は知ったこっちゃないとしか言いようが無いです。

>上記のスペック以外の要素は全て同じ(共通)と考えて下さって結構です。

‥という条件からして、本当に用途が無いご質問なのだなぁと感じます。しかもその条件を、回答者に設定させている訳ですよね?

今回のパーツの組み合わせが、ただ聞いてみたいだけなら”コア2の方が速いんじゃないの?”とか、”どっちもフリーのOSで安く済みそうだよね”‥等、パーツ単位の印象程度しか何も感じません。或いは、もし本当にお金を出して何らかのメーカーPCを買うなり自作PCを作るなりする為のご質問なら、ご質問の出発地点が違います。
目的は何ですか?サーバー?ネット閲覧?PCの勉強?
タイトル通り【CPUとメモリの組み合わせ】をお聞きになるなら、数字で判るはずです。

本当に失礼で済みませんが、そういうご質問になっています。

この回答への補足

お叱りも含め、アドバイスして頂き、ありがとうございます。
私のために貴重なお時間を割き、回答して下さったことに感謝しています。

>例:マシン1が亀なら、マシン2はウサギです。

これは、「(数値で正確にお答え頂くのは期待しておりません、)
大雑把な目安で良いのでハードウェアとしての処理性能について比較し、
その差を教えて頂けませんか」
という意味で書いたつもりでしたが、この書き方でも、
納得はされないであろうことは、頂いた回答を読めば分かります。
よって、改めて書き直したところで事態はそれほど変わらないでしょうが、
一応、補足しておきます。

別の言い方をすると、回答NO.1の方のような回答を期待していた、
とも言えます。
しかし、
ハード上で走らせるソフトが決まらなければ、
もっと言えば、さらにその上で、何をしようとしているのか、
についても分からなければ、
答えようがない、というご意見でしたので、
回答NO.1のような回答を私が期待するのもまた、
間違っているということなのでしょう。
ただ、ご指摘の内容は、理解でき、また、共感できる点も多いので、
今後はこうしたことを踏まえて質問をさせていただこうと思います。

>今回のパーツの組み合わせが、ただ聞いてみたいだけなら”
>コア2の方が速いんじゃないの?”とか、

極論すると、メカそのものの性能や技術の高さを単純にお聞きしたかった、
ただそれだけでしたので、

「コア2の方が速いんじゃないの?」
「パーツ単位の印象程度しか何も感じません。」

この程度の回答で結構だったのです。
また、この程度にしか答えようがない、という反応も私の中では
1つの回答になりますので、そういった回答でも良かったのです。
と言っても、メカの性能の判断基準は用途次第で変わってくるものなのかもしれないので、
ここはある意味、賭けでした。トータルで、どちらの方が性能が高い、高くない、
と言える場合には、それを聞くことができるだろう。それくらいの気持ちです。

もっとも、そんな質問に何の意味があるの?
という反応が返ってきそうですが、
CPUの変遷について全く知識のない私には、それなりに意味がありました。
私が想定していない有益な回答をもし頂くことができれば、
そこにも意味があります。
また、この質問を、次の質問への叩き台にすることも可能です。
そういった事も含め、書き方は稚拙かもしれませんが、
私にとって、本質問には意味がありました。

>タイトル通り【CPUとメモリの組み合わせ】をお聞きになるなら、
>数字で判るはずです。

ここで、ハッとしました。
私には、それ、つまり、

>数字で判るはずです。

が分からなかったのです。

もっとも、「分からないから、聞いている」わけなので当然と言えば当然なのですが。

だから、もしかしたら、
私が当たり前のように聞いている内容を、
当たり前のように答えて頂けるだけで済んだかもしれない質問だったのでしょうが、
回答者さんは、私に、もう少し知識があるだろうと買い被って下さり、
その上で、厳しく助言して下さったのだろうと思います。

以上、私はそのように感じました。

長くなりましたが、お読みいただき、ありがとうございました。

• 0

マシン1の性能を100とするとマシン2の性能は130、重いことを2つさせると

180程度ですが、
どちらもOSがWindowsで無いというのが気になります。
そのあたりは承知の上での購入でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>マシン1の性能を100とすると
>マシン2の性能は130、
>重いことを2つさせると180程度ですが、

大変明解な回答をありがとうございます。

思ったほど両者には違いはないんだな、という印象を受けました。
ただ、「重いことを2つさせると180程度」と、
ケースによっては大きく差が出ることがあるという点には注意が必要ですね。

このようなザックリな回答を求めておりましたので、
参考になりました。

また何かありましたら教えて下さい。