プロが教えるわが家の防犯対策術!

文部省検定の 小中高校教科書に 掲載されていた または 掲載されている 文学作品 といえば 誰の 何を思い浮かべますか?
文学と 表記しましたが 科学者や冒険家スポーツマン等の エッセイなども 含めます。

また 教科書に 掲載されていた 文学作品の一覧を 紹介した 書籍やサイトを探していますが 私が調べた範囲では ごく一部の記載ばかりで 網羅的なものはないようです。
ほぼ 全作品を 網羅している書籍やサイトに お心当たりの人がいたら 教えてください。

A 回答 (2件)

おはようございます。

No.1です。

> 文部省検定の 小中高校教科書に 掲載されていた または 掲載されている 文学作品 といえば 誰の 何を思い浮かべますか?

お恥ずかしい話ですが、中学・高校の作品には、印象深さにかかわらず、ほどんど思い当たるものがございません^^;

元来国語はけっこう好きだったのですが、本読みが非常に苦手だったものですから、今日当たるのではないかとか不安でいっぱいで毎回授業の時間が苦痛でたまらなかったのが原因だと自分では思っているのですが^^;

しかし、それより過去のことなのに、なぜか小学校の教科書にはいくつか記憶に残っているものがございます^^

・スーホの白い馬
・ごんぎつね
・モチモチの木
・力太郎
・スイミー
・たぬきの糸車

作者までは覚えていませんが、中でも上位三作品は非常に印象深いです^^


> 教科書に 掲載されていた 文学作品の一覧を 紹介した 書籍やサイト

この前の回答で抜けていた高校教科書の作品になります。

http://www001.upp.so-net.ne.jp/gen-chan/anno.html
> 「戦後高等学校国語教科書データベース」
> 2,データ量が大きい(エクセルで20055バイト)ので、CD媒体で情報を提供します。
> 3,郵送料、及びCDの代金として500円を、切手でお送り下さい。

下記は上のデータベースの書籍版です^^

http://www.amazon.co.jp/%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81 …
> 読んでおきたい名著案内 教科書掲載作品13000
> 高校国語教科書に載った作品を網羅。1949~2006年刊の教科書から小説・戯曲・評論・随筆・詩・短歌・俳句・古文・漢文などの作品をすべて掲載。国語教育の潮流を一望。図書館のレファレンス業務にも役立つ一冊。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い間放っておいて申し訳ありません。

大変参考になりましたが 当初私が希望していたものとは 多少違っていたのです。

また 類似した質問を 掲げることがあるかもしれませんが その節はよろしくお願いします。

お礼日時:2009/10/29 01:02

こんにちは。



> また 教科書に 掲載されていた 文学作品の一覧を 紹介した 書籍やサイトを探していますが 私が調べた範囲では ごく一部の記載ばかりで 網羅的なものはないようです。
> ほぼ 全作品を 網羅している書籍やサイトに お心当たりの人がいたら 教えてください。

こちらに関しての回答です。

下のサイトの書名欄に「小学国語」「中学国語」などと入れて検索すると、国語教科書がいろいろ出てきます。その書名をクリックすると掲載作品が一覧で出ていますよ^^

出版社が分かっていれば、出版社「○○図書」書名「国語」などとしてもいいかもしれません。

ただ、ここでは高校教科書の書名は出てきましたが、作品一覧は出ていませんでした。申し訳ありません^^;

http://www.tosho-bunko.jp/search/?PHPSESSID=00e3 …
東京書籍株式会社附設 教科書図書館 東書文庫 「蔵書検索」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/07/08 04:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!