プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は若干出っ歯です。
この前友達にいきなり可愛い出っ歯だねと言われました。
本心だと思いますか??
複雑です。

A 回答 (3件)

デリカシーの無い友達ですね。


出っ歯の人が出っ歯を気にしてるのは当然のことで、
わざわざそれについての話題を振るのは、普通では考えられません。
無神経なのか、完全に悪意を持って言っているのか。
どちらにしても周りから好かれるタイプの言動ではありませんので、
「そうゆうことは言われても良い気分にならないから、やめたほうがいいよ」
と教えてあげるのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何も考えてないようなふわふわした感じの子です。
何回か言われてるので次言われたら言ってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/20 10:54

まず、本当に感じていることを感じたままに言っているのだと思います。


ただ、「出っ歯」という悪いイメージと、「可愛い」といういいイメージのことばを同時に使っているので、ダブルミーイングとして言われた人には感じるのは当たり前です。
「皮肉?」
という感覚ですよね。
当然、「可愛い八重歯だね」といわれてもそうならないし、「可愛い歯だよね」もそうならないのはそのためです。

相手は、要はあなたにたいして次のような感想を持ったのだと思います。

(○○さんは出っ歯)

そして率直にそれをいおうとした。が、
それをそのまま伝えると「悪い」意味で伝えているように思われたくなくて、咄嗟に「可愛い」をつけて、「そういう意味でなく」という説明をしたわけです。ですから感想は(○○さんは出っ歯)ですが、つたえるときは「可愛い出っ歯だね」となったのだと思います。
ただ本意は、「出っ歯だね(悪気なく)」なのだとおもいます。

ただ、これは世の中一般にある「失言」の一種だと思います。
それがいくら悪気がないにせよよく考えれば(だから失言なのですが)相手が感情を害する可能性が高い発言だとわかるからです。

そういうときは、

「今のは、見本のような失言ですね」

とか、

「今のは、麻生太郎並みの失言ですね」

とか、

「今の失言は、訂正とお詫びが必要ですね」

とか

「今の失言は、今度、コーヒー一杯ね(ランチ一回ね)」

などの

「今の失言は、(○○のようだ)
「今の失言は、(ペナルティー)」

などの構文が有効ではないでしょうか。

同様に、皮肉を言われたり嫌味を言われたときも、
応用編として、
「今のが皮肉ならば、ノーベル賞クラスですね」(ならばが重要)
とか
「今のが嫌味ならば、紫式部なみの構成力ですね」
など
率直に打ち返すのがよいでしょう。

失言には、失言という事実の伝達と、必要に応じたちゃめっけのあるペナルティー。
嫌味や皮肉(悪意のある意図的なダブルミーイング)には、仮定としての指摘とその文言に関する客観的評価で応酬するといった
ユーモアはいかがでしょうか。



参考にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/20 11:33

ご友人の発言が本心からの発言か意図はどのようなものであるのかは


他人にはわかりようがありませんが
可愛い出っ歯、というように感じることはありますね。

整い過ぎていて物足りないこと、ちょっとした破調がチャームポイントになること、と両方ともわりとよくあることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく複雑でした。
親には出っ歯以外は可愛いといわれて育ちました。
自分ではこの顔が嫌いなのに友達に言われて複雑です。

お礼日時:2009/08/20 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!