アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、今回はよろしくお願いいたします。

私は賃貸アパートに住んでおります。
そこでの駐車場トラブルのご相談に乗っていただきたく思います。

私の賃貸しているアパートは一階部が駐車場になっており、
そちらに私含めて三台の車が駐車されております。

私はその一階部駐車場とその前面部分も駐車場として借りております
(契約書に一階部駐車場及びその前面部も、と記載されており、何を停めるかは未記載ですが、バイクは契約以前からお話してあります)
それで、一階部駐車場にバイクを停め、前面部(正確には一階部駐車場の一部と前面部一部)に軽自動車を停めております。

先日、大家さんに
一階部駐車場の隣の車が出にくいから、軽自動車をもっと端によせて停めろ
(普通に停めているときも乗車がつらい位壁によせて停めております)
一階部駐車場の車止めを乗り越えて(跨いだ状態で)バイクを停めて
、ギリギリまでバイクに寄せて軽自動車を停めろ
(乗り越えた先の数10cm先は壁でそこまでやるとバイクの出車が非常に手間になってしまいます)
車をキッチリまっすぐ停めろ
と非常に高圧的に怒鳴られました。
自分なりにできる事はやっているのですが、それでも顔をあわせるたびに端によってない、まだバイクに寄せられる、と高圧的に言われます。

また現在は車止めが一階部駐車場奥についておりますが、大家さんがバイクギリギリの位置に移動するから、そこまで車を下がらせろとおっしゃいます。
冬にはバイクは実家のガレージに移動するので、冬は一階部に車を入れたいのですが、車止めが中途半端な位置に設置されるため不可能になってしまいます。
上記の理由により、車止めは今の位置か移動できるようにしていただけないかとお願いしたのですが、拒否されてしまいました。

もちろん隣の車が出難いならば、それなりに対処するのが人として当然ですし、困ったときはお互い様ということもありますので、できる事はやりたいと思います。
しかし、契約では前面部までしっかり借りており、お願いしますという言い方なら気持ちよく対処できますが、上から大家さんに怒鳴られるのは納得がいきません。

車止めの移動はやめていただくことはできないのでしょうか?
隣の駐車場の方の利便性は、私の契約・利便性を侵してまで優先されることでしょうか?

愚痴のようになってしまい申し訳ありません。
乱文のため理解し難ければ補足いたします。
よろしくお願いいたします。

「駐車場トラブルについてご教授ください」の質問画像

A 回答 (5件)

こんにちは。



話を要約すると、契約している駐車スペース内にちゃんととめているのに大家に文句を言われているんですね。

しかも、ある程度配慮をしているにも関わらず言われると・・・

質問者がバイクを奥に入れたいのは理解できます。
道路側にとめるとセキュリティーが非常に心配ですからね。

駐車スペースはラインが引かれて明確になっていますか?
質問者が動かなければならないということは真中の車が出入りの際に質問者のスペースを
一部通過することになりますから、質問者が苦情を言う立場であって
苦情を言われる立場ではありません。

にも関わらず大家からプレッシャーをかけられるのは、質問者が言いやすい人だからか、
もしくは真中の車の所有者がクレーマーだからです。

調停などになれば質問者に不利な要素は無いと思いますが、感情で行動する人間には
理屈は通用しません。

取るべき行動は徹底的に争うか、全ての要求を飲むことです。
争えば勝てますが無茶を言う相手ですからその後に不安が残ります。
全てを飲めば質問者が不便になります。

どちらを取ればよいかは分かりません。
十分考慮した上で判断して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりで、どんなに理屈立てて説明してもご納得いただけません。
仕方ないので、不動産屋さんを間にとおして前面部の解約と値下げ交渉をしつつ、近隣駐車場を探すことにしました。
お答えありがとうございました。

お礼日時:2009/08/24 12:09

質問者様がラインをはみ出さずに停めているのであれば、お願いされるならともかく高圧的に言われるのは少々筋が違う気がします。



前の道路が狭いようですと真中に大きな車がある場合には出難いと思いますので、質問者様が真ん中、エルグラ○ドを端にするよう駐車位置を交換してはいかがでしょう。車止めを移動するよりはお互いに良いと思います。

バイクについてはバイクを持っていない方には、意外と狭い場所に入れるのが難しいこと、取り回しに多少の空間を必要とすること、道路沿いへの駐輪は防犯上好ましくないこと等理解してもらえないことが多いと思います。ただ、賃貸契約上きちんとしていらっしゃるのであれば、よほど常識を外れた停め方でない限りは大家さんからきつく言われることは理不尽のように思います。

どうしてもモメるようでしたら、バイクのみを駐車場に停め車は近隣の駐車場を借りるのも手だと思います。

それにしても住人ではない人を優先する大家さんが理解できません。もしかしたら隣の車の持ち主が大家さんの身内である可能性もあります。

この回答への補足

エルグランドとの場所交換も最初に申し出たのですが、何故か烈火のごとく怒られまして・・・

補足日時:2009/08/24 11:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
大家さんが年配の方でどう説得しても納得してくれず、結局近隣を探しています・・・

お礼日時:2009/08/24 12:06

何だか分かり辛いですね。


図でコの字になってる部分は屋根が有るって事でしょうか?
その先の道路までの部分は屋根無しでオーナーの土地で
道路の部分まで真っ直ぐ借りてるって事ですか?
図で見る限り出難そうに見えないのですが
幅が狭いと言う事ですかね。
ラインとか引いてないんでしょうか?
ラインが無ければ出過ぎとか寄せ過ぎとか判断出来ないので
ラインを引いて貰うようにすればどうですか?
そもそもお金を取って貸してる駐車場でしょ。
物理的に狭くて駐車し難い場所なら貸す方も悪い訳ですから
駐車場代を軒下だけに減らしてもらって
他所の駐車場に車を停めればどうなんでしょうか?

この回答への補足

乱文、稚拙な図で申し訳ありません。
コの字の部分は一階部駐車場二階部アパートになっているので屋根があります。
その他部分も仰るとおりでございます。

駐車場の幅も、目の前の道路の幅も狭いのでそれも原因かと思います。
ラインは一階部駐車場のみ引いてあります。
もちろんはみ出しておりませんし、延長線上に前部の軽自動車もはみ出さないように停めております。

駐車場代金は家賃に込みで、大家さんの態度的に駐車場部分はサービスで貸してやってるといった感じです。

補足日時:2009/08/20 13:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
減額は難しそうですが、最悪余所を借りることも視野に入れてみたいと思います。
アパートから近くて距離的には便利なんですが・・・
大家さんに毎朝文句を言われるので精神衛生的によろしくないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/20 14:03

実際に何がどう問題なのかできれば隣の駐車場をお使いの方に同席していただいて話されては如何でしょうか。


軽自動車を普通に止めて隣の方が出し入れしにくいのなら
よほど狭い駐車場なのでしょう・・そんなこと無いですよね

もう一人の他の方(反対側の端の方)も絵を拝見すると2台止めているようですね、でも貴方にしかクレームが来ない

お隣の方(中央)は道路に出るときは左折、帰宅時は貴方の車の方向から帰ってくるのですかね。
そのため貴方の車が奥にあればあまり意識せずに入庫できる
手前にあるからしゃくにさわるのでは
冒頭にも書いたように何が問題なのかきちんと現場で話しましょう
入るとき減速するのがいやだ、常識の範囲の切かえしが面倒だなんて理由なら突っぱねましょう。あなたの権利でもあるのです
毅然と対応しましょう

ちなみに
スーパーなどの駐車場は通路幅4メーターほどで駐車後は両脇50センチも無いような状況ですが皆さん整然と駐車されています

この回答への補足

駐車場は隣の車との間は一般的な駐車場より狭いと思いますが、どうも駐車するときに軽自動車が邪魔なようです。
目の前の道路が狭くバックの切り替えしがし辛いのかもしれません・・・
隣の車はエルグラ○ド?で、私以外の契約者様はアパートに暮らしているわけではなく、駐車場だけ借りている方のようです。
大家さんの口ぶりから、大家さんの中では駐車場契約者>アパート契約者になっているように感じます
(被害妄想かもしれませんが・・・)
情報が小出しになってしまい申しわけありません

補足日時:2009/08/20 13:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
何がどう問題なのか、可能ならば相手も交えてお話し合いできるよう大家さんに交渉してみます。
自分の権利と相手の権利が両方納まるように努力したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/20 13:53

そもそも


>契約書に一階部駐車場及びその前面部も、と記載されており、何を停めるかは未記載ですが、バイクは契約以前からお話してあります
と言う契約と申告はされてるのですよね。
ならバイクと車止めるの逆にすれば良いのでは?
書かれてる内容から察するに
一階部駐車場=車
及びその前面部=バイク
と解釈できますが 如何ですか?

この回答への補足

乱文のため誤解を招いてしまい申し訳ありません。

お絵かきで図を書いたので参照いただけると幸いですが、
一階部の駐車場にはバイクを停めております。

図は黒線のコの字型の部分が一階部駐車場です。
実際には隣の車との間は乗り込むときのドアの開閉も、体を細くしてそーっとやらないと危ない程度の間隔です。

バイクを青空駐車するのが嫌でしたので、この様になっております。

子供のような図ですがご理解の足しになれば幸いです。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2009/08/20 12:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!