プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 こんにちは、日商簿記2級を独学か通信で勉強したいと思っています。みなさんのおすすめのテキストなどの教材を教えてください。教材はわかりやすいものがいいです。
 また独学で簿記2級は無謀なことなのでしょうか?それも教えてください。
 質問が2つになりましたがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

簿記学習、あるいは経理事務の経験はありますか?


もし無いのであればちょっと難しいかもしれませんが、ご質問が2級を勉強されたいということなので経験なしでは無いと拝察します。
有りであれば無謀ではありません。私も独学でしたから。
教材に関しては当時使っていたものを人にあげてしまったので覚えていませんが、問題集をコピーして、コピーしたものに回答など記入をして、本体はいつでも使用できる状態にしておきましたので、それほど分厚いものではありませんでした。
どれだけ使い込むかが大事かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簿記学習の経験はあります。
なんか希望が湧いてきました
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/21 13:47

いいテキストは沢山ありますが、その前に簿記の学習経験はお有りでし


ょうか?もし無ければ、まず「3級」を勉強し、比較的仕組みの簡単な
商業簿記から学んだ方が、結果として2級には近道できると思います。
2級は工業簿記も出題されますが、基本的な考え方は商業簿記(3級)
の延長上です。ですから、まず基礎を固めた方が挫折しにくいと思いま
すよ。3級なら早い人で1ヵ月、普通でも2ヵ月もあれば、合格レベル
には持っていける可能性が高いので、その後2級を勉強しても、トータ
ルで半年あれば、目標を達成できると思います。個人的には、2級なら
「サクッとうかる」シリーズが簡潔で良かったです。(もちろん、過去
問も必要です。「サクッとうかる」シリーズはやや、練習問題が少ない
気もするので・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「サクッとうかる」シリーズは注目していました。
早速本屋に行ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/21 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!