プロが教えるわが家の防犯対策術!

東方風神録をインストールし、環境設定で16bit,描写間隔1/3にして(FPSが60を下回る為)
ゲームを開始した所、32bit,描写間隔毎回という仕様になっていて、ディスクに傷があったか?
と思いながらも環境設定を開いてみると16bit,描写間隔1/3のままになっていました。
どうやら環境設定で設定した事が反映されていないみたいなのです。
因みに、星蓮船ではちゃんと環境設定で入力した事柄が反映されました。
どなたか解決方法を知っている方がおられました回答お願いします。

A 回答 (1件)

ゲームは持っていませんので憶測ですが、

もしかしたらVistaをお使いではないでしょうか?
Vistaや7(Seven)はセキュリティーのため「Program File」フォルダに
インストールした場合、ファイルを保護する機能が働き、
Vistaに対応していない作りのソフトの場合、
うまく設定などが保存されない場合があります。

解決策としては権限の設定を行うか、
インストール先を「C:\Program Files\上海アリス幻樂団\東方風神録」
から「C:\GAME\上海アリス幻樂団\東方風神録」のように、
「Program File」ではなく、「GAME」フォルダをつくって、
そこにインストールしてみてはどうでしょうか。
今後もゲームはここにインストールをするとトラブルが起きにくいです。

それでもダメか、Vistaでなければスタートから起動するのではなく、
インストールしたフォルダ内の実行ファイルを直接実行してみてください。
これでダメでしたらすみませんがわかりません。
ソフトのバグと言うことも考えられます。

ディスクに傷がある場合は、全て手動でCDを開いてコピーすれば
傷で読めない場合はエラーが出ますので、判断できます。

この回答への補足

XPですが、新しくフォルダを作ってインストールした所、無事起動しました。

ありがとうございました。

• 0