プロが教えるわが家の防犯対策術!

  最近PC挙動不審のため、HDのフルバックアップを
[true image 11(以後TI 11と略称)]で考えて居ます。
取説に依ると[インストの前にプリインストして有る
バックアップソフト(以後BKUPソフトと略称)をアン
インストする様に]とあります. TIのサービスセンター
(SCと略称)に確認すると、(両者の喧嘩でトラブル
発生の確率高い、アンインストについて疑問点あれば
PCメーカーのSCで確認して下さい)との事。

 PCメーカーのSCに電話した所、[アンインストに
就いては問題ないと思いますが、ソフトが何処にイン
ストしてあるか、若しOSに組み込んで有れば問題
かも?]と、何やら頼りない感じ。 チェックした所
Cドライブの中に(NTBACKUP)とのホルダが有りました。
此れがお尋ね者かと思いますが、此れならアンインスト
しても問題ないと思はれます。此の件に就いて皆様の
アドバイスを頂ければ幸いです。

 又次の点に就いてご経験有る方いらっしゃいましたら
ご経験お知らせ頂ければなを有り難いです。  勿論
 総ては私の自己責任です。
1.既設のソフトをアンインストして TI/11ソフトを
  インストしてFULLBKUPに成功した。
2.既設ソフト其の儘でもFULLBKUPに成功した。
3.既設ソフト其の儘でニュウソフトをインストして
  矢張りトラブッた。 
4.その他参考事項。
  色々と欲張りな質問ですが、宜敷くお願い致します。

  パソコン環境は下記の通りです。
 PC, NEC LL7907D WinXP HE2002 SP3 Off'Pers.
2003 HD 60GB(使用率約45%CD共) memory 1GB
CPU Celeron/2GH IE7/OE6






 

A 回答 (6件)

Acronis True Image Home 10 User です.



> インストの前にプリインストして有るバックアップソフト(以後BKUPソ
> フトと略称)をアンインストする様に

これは競合他社製品(Norton Ghost,HD革命/BackUp 等)を指していて,

> Cドライブの中に(NTBACKUP) とのホルダ

の元々 XP 付属ユーティリティは該当しません.実際,私は NTBACKUP を
アンインストールしていませんが,TrueImage の動作に障害は一度もありま
せん(3 年以上)ご参考まで.
    • good
    • 0

No5


 >尚、Sonic Record NowDX の正体 初めて判りました。 
これでリカバリーディスク製作したりもします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 重ねてのお知らせ、有難う御座いました。
 色々と内容チェックして行きます。

お礼日時:2009/08/21 12:27

>HDのフルバックアップを


言い方替えれば丸ごとコピーですよね
PC, NEC LL7907D WinXP HE2002 SP3 Off'Pers
これってコピーするのですかハードディスク容量アップ等なら了解ですけれど
!!ハードディスクリカバリーでないでしようか!!?
丸ごとコピーは不具合も引継ぎますよ

以前のNECはプリインスール、バックアップソフトはレコードNowDX今Sonicになってますが
コピーソフト使用した時は関係ないですよ
データーバックアップソフトですから。

HD革命コピードライブでコピーした時は関係ありませんでしたよ。

true image 11は他社コピーソフト例HD革命コピードライブ等インスールしてたら削除せよとのことですよ

ソフトの競合の為不具合が起きる可能性有り、ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  Gonveisan様
 色々とadvice有難う御座います。 生来の無精者の性
 の所為ですか、何を遣るにしても面倒臭がりで、今回
 の件もメーカーの宣伝文句に載せられた訳でも有り
 ませんが、何か有った時にもドライヴァー、メールの
 セッティング等に手が掛からないのでは、(と認識?
 誤解?の元に)との不精からの発想でした。 
 アドヴァイス頂いた件は今後の参考にさせて頂きます。
 尚、Sonic Record NowDX の正体 初めて判りました。 

お礼日時:2009/08/21 02:07

No.3の追伸です。

あなたの文面の中にひとつたりないものがあるように思いまして老婆心ながら書かせていただきます。とゆうのはバックアップ先です。私は別のハードディスクを買ってきてそのハードディスクHD-HES250U2(バファロー製)にバックアップしています。容量250GBパソコン本体NEC製(120GB)でUSB接続、NEC製の内蔵ハードディスク(Cドライブ・Dドライブ)USBハードディスク(Fドライブ・Gドライブ)を作成し・C30GB・D90GB・F120GB・G112GBのパーテンションで作成しCドライブDドライブつまり内蔵ハードディスク120GBをすべてFドライブにバックアップしています。だから安心してパソコンライフを楽しんでいますなぜならおなじパソコンが2台同時に動いているようなものですから1日1回午後2時にすべてデータなどさわった所はバックアップしてくれていますからね Gドライブには写真などデータの大きなものをマイピクチャーなどからコピーしています。なにか質問があればわかる範囲ないで回答したいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 A#2 NozomiO様
 A#3 1951fuchi様
  急用他出中の為お礼が遅れて大変失礼しました。
お2人ともTIソフトをご使用との事で、纏めてお礼を
書かせて頂く失礼をお許し下さい。 お2人とも特に
問題も無くご使用との事をお伺いして、大変安心
しました。 此れで私も作業を進める事ができます。
他の方の回答も勿論参考にさせて頂きますが、矢張り
実際の使用者の方からの情報は、大変有難く、
又安心の元です。  改めてお礼申上げます。
 PS
 A#3 1951fuchi様
  ご指摘の通りです。 投稿確認画面にてメディア
 の記載忘れを発見、追記しようと思って居ましたが
 上記急用発生のため、慌ててミスタッチして投稿と
 なって終ったので其の儘となって終いました。
  メディアはI.O Data のUSB 外付けHD 160GB
 を予定して居ます。 パーティション変更も予定
 してますが。 現在C/Dドライヴ各々46/6GB程度、
 夫々使用率、45% 程度です。 ゲーム、ヴィデオ
 一切やらず、メール、デジカメ、ネットサーフィン
 のみで、デジカメ写真は適宜USBメモリ4~8GBで
 BKUPしてますので未だ若干余裕有ると思います。         
                   以上

 
  

お礼日時:2009/08/21 00:24

Acronis True Image Home 11を使用しています。


スタート コントロールパネル プログラムの追加と削除この中にありませんか。名称Acronis True Image Home これをクリックして削除でOKです。ただし共有ファイルを一緒に削除しますかときいてきた場合すべていいえで削除を続けてください(すべていいえで削除の中止にはなりませんので)、これはほかのソフトを削除するときも重要です。原則共有は削除なしが鉄則です。もし以前共有ファイルを削除してアンインストールしたことがあればもう一度そのソフトをインストールして共有ファイルの削除をいいえを選択した上で、アンインストールすることをおすすめします。
    • good
    • 0

関係ないことも書きます。



・「最近PC挙動不審のため」でしたら、いまさらTI/11でバックアップとっても挙動不審状態のままのバックアップになります。この手のソフトは正常動作時に使用することで意味があります。

・「プリインストして有るバックアップソフト」これがどこに記述してあるのか探せませんでしたが、メーカー特製のrecovery機能がある場合は TI/11をお奨めしませんのような記述はありますね。
・そこで、NECのBKUPソフトはこれには該当しません。hp製のrecovery manager なんかは該当候補ですね。(昔の go-back も)

・ですから、NECのパソコンはそのままTI/11のバックアップとってもよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  急用で他出の為お礼が遅れました。 挙動不審
と書いた為(大変だ)と受取られた事はお詫びします。
私の認識ではallowanceの範囲内の事でしたが。
アンインスト不要、とのご意見参考に作業します。
 ご回答有難う御座いました。 

お礼日時:2009/08/20 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!