質問

1.ドメインをいくつか取得できるレンタルサーバーを借りたいのですが、どこかいいところはありませんか?
2.余った領域に、いくつかの異なるドメインにてHPを出したいのですが、そのようなことができるレンタルサーバーってありますか?また、どこのレンタルサーバーですか?
教えてください。 m(_ _)m

通報する

回答 (5件)

余った領域ってのがよくわかりませんけど。

私は、たまたま見つけたレオサーバーというところを使っています。
マイナーなサーバーだと思います。

1.マルチドメインに対応してるので、複数ドメインを設定できます。
また、マルチドメインの個数に制限はありません。

2.マルチドメイン毎に領域が異なっているので、余った領域を使って
別のドメインを追加するという考え方ではありません。

さくらのレンタルサーバーだと、マルチドメインに対応していても
info@xxxx.comとinfo@zzzz.comのように、同じinfo@~のメールアドレスは
作れませんが、ここは、同じinfo@~のメールアドレスも作る事ができます。

私は、6コほどドメイン追加して使っています。

1.有名な所では、お名前.com、ドメインキング、ABLENETでしょうか。
サーバーとドメインを同時に申し込むとドメインが割引になるキャンペーンもよく実施されます。
そのため、ムームードメインやバリュードメインで取得するよりも、お得になるケースが多いです。

2.余った領域を別のドメインで運用するのは、通称マルチドメインや複数ドメインと呼ばれています。
このマルチドメインはほとんどのレンタルサーバーが対応しています。
プランによっては対応していない場合がありますが、いろいろなレンタルサーバーを見ていると、月額250円以上のプランなら対応している場合が多い印象です。

1の条件を満たしているなら、大体は2も満たしていると思います。
あとは料金やサービス内容が自分に合ったレンタルサーバーを選べば良いと思います。

ドメイン取得とレンタルサーバーがセットになっている業者ですと、お名前.comやさくらインターネットあたりがメジャーどころでしょうか。
ドメインとレンタルサーバーの料金請求が同じところから来るというメリットもあります。

別の方法としましてドメインだけ先にお名前.comやバリュードメインなど
でまとめて取得しておきましてそのドメインを持ち込んで
レンタルサーバーで使う、というパターンもあります。

比較サイトなんかで比べてみますとクイッカ(http://www.quicca.com/)なんかはそのパターンに当てはまり、
スタンダードプラン以上なら独自ドメインを無制限に設定できるようです。

ドメインの取得自体はドメイン販売サイトによっては激安
キャンペーン(年間100円で1ドメイン取得可能など)を
やっているときもありますのでそこを狙ってドメインだけ確保しておき
後述のクイッカのようなレンタルサーバーと契約するというパターンの
方が結果として安上がりになる可能性もあります。

さくらインターネット、お名前.com、クイッカあたりのサイトで
サービス内容を確認してみて最適な料金プランを導き出せたら
良いのではないかなと思いますよ。

・さくら
・ヘテムル
・お名前共用SD
・エックスサーバー

hetemlだと50個のドメインが登録できます。複数サイトの異なるドメインでのHP作成も可能です。サブドメインは無制限なので、サブドメインとあわせると容量がある限りほぼ無制限にHPが作成できます。

ほかにも複数ドメインを使えるレンタルサーバーはありますが、hetemlはもともとムームードメインをやってる業者なのでドメイン関係はやたらと強いですね。

このQ&Aは役に立ちましたか?7 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集