プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日面接試験があるのですが。試験管から以下の質問をされたときどのように対応すればいいでしょうか。私は口下手なので簡単な例を教えて下さい。 初めてクラス(高校一年生)を持ったとき、
保護者への挨拶をしてください。時間2分程度

A 回答 (3件)

教育者のはしくれです。



「簡単な例」は対策本等を参考にしてもらって良いと思いますし、
インターネットを活用すれば、いくらでも例は出てきますので
そちらを参考にしてみてはいかがでしょうか。

しかし、そうした場合のほとんどは、
ある程度経験のつんだ試験官ならすぐに見抜きます。
「これはこの人の言葉や考えではない」と伝わるものです。

口下手であっても、口下手なりに挨拶くらいはできるものですから、
自分の考えと言葉で、効果的な挨拶を考えてみてください。

教育者を目指すのであれば、このような場で「簡単な例を挙げてください」などと言わずに、ご自身のメディアリテラシーの向上を意識し、努めて頂きたいと思います。

さらに、たとえ口下手であっても、またいくら匿名のインターネットであっても、教育者を目指すのであれば、文章の校正くらいしてほしいものです。
句読点の使い方に間違いや、誤字が見受けられます。
(「明日面接があるのですが。」「試験管」等)

こういったところも、
ふとした拍子に面接や書類で見抜かれてしまいますので、
気をつけられた方が良いかと思います。
    • good
    • 0

中学の現職校長です。



初めまして、担任の・・・です。
私は、まずきちんと決まりを守れるけじめのあるクラスを作りたいと思います。(・・・・ここで保護者は荒れないようにしてくれるんだな・・・)
そして、一人一人の良さが理解され、大切にされる学級をつくっていきたいと思います。(・・・ここで保護者は自分の子がいじめにあったりしないな・・)
わたしは、新任ですが、一人一人の子に対して体当たりでぶつかっていきたいと思います。(・・・ファイトがあるな・・・)
今後は、校長や先輩教師の指導を仰ぎながら、子供たちとともにせいちょうしていけるようにがんばりたいと思います。
(・・・ちゃんと校長の指示にしたがうなら安心かな・・・)
保護者の皆様におかれましては、私や学校に相談したいことがございましたら遠慮なしにお電話をいただくかご来校いただければと思います。
(・・・開かれた学校だな・・・)
今後ともどうぞよろしくお願いします。


ということで大切なポイントは押さえておきました。あとは自分の言葉で
堂々と語ってください。
おそらく、言ったことに対して、面接官がつっこむことも予想しておきなさい。
面接でだめなのは、自信なさそうに見えたら落とされますね。
親が40人いても堂々と物怖じしない人材をほしいと思います。
堂々としているか、自信はあるか、保護者の信頼が得られる人材かどうか、が面接のポイントです。
あがるのは誰でもです。そんなのは面接官はわかっています。それでも、堂々とした態度がほしいのです。
がんばって下さい。
    • good
    • 0

入学式のあと。


まとめて多くの保護者に会える、数少ない貴重な機会です。

『今日はおめでとうございます。
 私から、一つお願いがあります。
 今日は家に帰ったら、必ずお子様に
 「おめでとう、いい学校に入ったね。よかったね」
 と言ってあげてください。
 ほめる言葉というものを、私たちはつい省略してしまいがちです。
 「美味しいね」と言いながら食べるごはんの方が絶対に美味しい。
 「よかったね」「おめでとう」と言われれば、
 うれしく、これから頑張ろうという力になります。
 皆様にいい学校だと思って頂けるよう、努力して参りますので
 大切なスタートである今日、その一言を忘れずお願いいたします。』

どんなレベルの学校でも必ず言える内容です。

あとは学校に合わせていろいろですが…
面接試験ならこんなもんでいいんじゃないかな?

もしくは「誰々の言葉にこういうのがあります」とか
引用してみる。のも喋りやすいかもね。
がんばって。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!