プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通り 電装系の部品は色々あると思いますが、2部品程、目に止まり、比較検討していますが、迷っています。両方ともバッテリー端子に繋ぐものですが、システム的にも似ているよな気がしますが、専門知識が無いため、良く分かりません。 (1)スプリットファイヤ製 スーパーショットBT(アースプラス)  (2)ブリッジ・カンパニー ロケットパワー にんじん君 ツインGT  です。 経験のあるかた  また、知識をお持ちのかた ご意見を御願い致します。      
http://www.splitfire-japan.com/product/super_sho …


http://twingt.ninjinkun.com/

A 回答 (4件)

スピリットファイヤーは コンデンサー+ノイズフィルターですね


もう一つは フィルター

アーシングもそうですが 車に合った周波数用のノイズフィルターを付けると 効果がUPします
が どの周波数帯か?なフィルターは 装着して効果が出るかが?です。
1メーカーに特化したチューニングショップなので 車種別に測定 専用に作られたものなら 良いでしょう
コンデンサーは 電気を一時貯めてるので エアコンのON/OFFなどのパワーダウンを防ぎ オーディオにも効果が出ますが 耐久性が問題ですね 物によっては バッテリーの寿命を縮めるものもあります。

どちらかといえば スピリットファイヤーのものが 信頼と言う面で
良いかと思いますがr 高いかな 4千円くらいなら試す価値ありますが 2万円以上などなら よいエンジンOILに交換した方が 効率的に思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難う御座います。 一長一短 といったところでしょうか。 悩みますね。 コンデンサータイプのものが、バッテリー寿命を縮める(ものがある)のは知りませんでした。 にんじんくんの効果無しの、代金返却も魅力的に思えます。

お礼日時:2009/08/22 06:11

この手のモノは、公的機関から「効果なし」として勧告を受けていたはずです。



アフターパーツで燃費が良くなったり、レスポンスが上がるなら自動車メーカーが最初から付けています。
燃費に関して数十億円金をかけている自動車メーカーが、弱小メーカーの考えつく事をしないわけがないですから。

私も電装系パーツはいろいろ試しましたが、効果のあったものは何一つありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難う御座います。勧告の件は新聞等で見ましたが、すべてのメーカーでは無かったと思いますし、S・Fは入って無かった様なきがします。 それと、シガライターに差し込むタイプの物で、燃費向上の謳い文句に対してのものではなかったかなーと思います。 今でも、カーショップに置かれていますが、燃費向上 の表現は消えてますね。 私の車は重たいので、若干でも低速トルクがあがればな とささやかに期待しているのですが。

お礼日時:2009/08/22 06:04

コンデンサーを使ったものはノイズ吸収に効果はあってもレスポンスは逆に鈍る傾向があるようです。


自分で使っていないので効果は確認出来ていませんが、こういうものがあります。
http://www.poweraccel.co.jp/elekitel.html
また、プラグではBOSCHのイリジウムフュージョンやオークションで販売されているPlatinium+4は中域
でのレスポンス向上が体感出来ます(但し、過給エンジンには使えないようです)。
http://www.bosch.co.jp/jp/aa/products/group.asp? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難う御座います。 薬と同様 副作用が有るみたいですね。
 難しいというか、知らない事も沢山あり、勉強になります。 ご紹介のプラグは一度 車種適応品番表を見たことがあるような記憶が有りますが、無かった気がします。 いずれにしても、良い点があれば欠点もある  何かを犠牲にして、何かの性能を向上させるということに過ぎないのでしょうか 奥が深いですね。

お礼日時:2009/08/20 22:40

最近の車は、ダイレクトイグニッションのの強力な点火系なので、こんな物を取り付けても、ガソリン代の元を取る為には何十万キロも走行しないといけないんじゃないですか。


十年くらい前の車なら少しは効果が有るかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難う御座います。 コストの話ではやはりそうなのですかね。 燃費だけには拘りませんが、低速トルクでも効果があればなー と思っています。ちなみに今は、パナソニックのブルーバッテリー カオス と、オートエグゼのハイテンションコード、 NGKのイリジウムプラグをつけています。 

お礼日時:2009/08/20 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!