質問

http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m6 …
このURLはオークションですので一日でなくなりますが
19V 16V 15V 75W内なら 電圧3種類で使用できるみたいですけれど。

価格的にいつて特殊のアダプターではないようです。
プラグ変換が出来るみたいですが

ACアダプター スイッチィグ電源
以前いたずらで19V 3.16Aのアダプター使用PCを定電源安定化電源使用して15Vで起動した事が有ります。

電力が許容範囲ならW=VxI 75W=19xA 75W=15xA
!!一般のアダプターでも19Vであっても15Vに使用できるということですね!!
勿論プラグ変換で使用できないなら理由おねがいします

通報する

回答 (4件)

ANo.3さんが正解のような。

似たようなACアダプタを持っていますが、直流の15V、16V、19Vの3種類の電圧を切り換える方法は、DCプラグにあったと思います。DCプラグの先端を差替えるようになっていますが、3ピンあって+とーのピンの他に電圧を切り換えているピンがあるように思われます。恐らくフィードバックする電圧でも制御しているのでしょう。従って、最大電圧以下であれば任意の電圧が可能かも知れません。まあ、回路特性上出力可能な電圧の範囲は決まっているでしょうが。

この回答へのお礼

回答ありがとうございます
当方もそう思いたいですがメーカーが情報教えてくれるわけでもないので
検証は出来ませんが、推測でNo3様回答が納得いきますものね
対応機種も書いてますのでおそらくその機種は19V-15Vが動作範囲か
バッテリ電圧まで動作範囲かもしれません自動的に省電力モードに切り替わる。

ノートパソコンの場合は本体内に更に電圧を変換する回路が組み込まれています。
ACアダプタからの入力電圧を各パーツで使用する 12V,5V,3.3V およびCPUのコア電圧など、この変換する回路をDC-DCコンバーターといいます。
このDC-DCコンバーターの入力側電圧は設計しだいで幅をもたせることが出来ます。
ACアダプタのコンセント側がAC100V~AC240Vという製品があるのと同じような仕掛けです。

質問者さんのリンクの製品ですがNECようで15V~19Vとなっています
多分、NECのパソコンのDC-DCコンバーターの入力電圧許容範囲が15V~19Vなんでしょう。

この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
当方もそう思いたいです。
12Vをインバーターマザー5V CPU3.3VでまたDCーDCでおとしているか
>このDC-DCコンバーターの入力側電圧は設計しだいで幅をもたせることが出来ます。
三端子レギュレターなど幅がありますものね
それで電圧に対し電流が変化総合的に75W
データーを見ると電圧低ければ電流増えてますもの

この回答への補足

No3様補足おかりして

回答頂いた皆様回答いただきありがとうございました
解答も付かなくなったので締め切りたいと思います
完全に正解かは検証できませんが

当方の考えに一番近いNo3様ベスト回答としたいと思います、又質問が有りましたら宜しくお願いします。

下記URLは、質問者さんが示されたものと同じメーカーの別製品です。
切り替えスイッチがあるとは書いてありませんが、出力電圧は一定では
ありません。
以前に見かけた同様の製品は切り替え式でした。但し、メーカーは
覚えていません。
なので、「思います」と、書きました。

また、NotePCに限らず、この手のACアダプタを使いスイッチング
レギュレータを内蔵している製品は、一瞬なら使える電圧範囲が
比較的広いものが多いです。
しかし、低電圧入力の場合は、短時間使えても長時間の使用では、
壊れる事があります。
過度の高電圧入力では、比較的短時間で壊れます。

この理由は、低電圧入力の場合、質問者さんが書かれたように、
同じ消費電力を駆動するために入力電流が大きくなり、それに伴って
損失電力も増えて、加熱して壊れます。ですから、短時間ではOKでも
長時間が危ないわけです。
スイッチング素子の定格電流を超えたときも発熱が多くなります。
高電圧の場合は、スイッチング素子の耐圧が問題になりますので、
比較的短時間で壊れます。

このような説明で納得されましたでしょうか?

この回答へのお礼

回答ありがとうございます
このような特性は安いスイッチングレギュレターでない
ACアダプターの特性に似ています
電圧上がれば電流下がる、電圧下がると電流増える
回答者様の説明では動作範囲でないとこの製品が不良品のように取れますが。
No3様の回答が納得できそうですけれど。
DC-DCコンバーターの動作範囲てことで。

>!!一般のアダプターでも19Vであっても15Vに使用できるということですね!!

違うと思います。
電圧切り替えスイッチがあると思います。

この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

この回答への補足

以前いたずらで19V 3.16Aのアダプター使用PCを定電源安定化電源使用して15Vで起動した事が有ります。
別段高負荷かけなかったですが、使用できますよ。
これはどう説明しますか?
当方も現物見てないですが回答様も現物みてないのではないですか?

このQ&Aは役に立ちましたか?3 件