プロが教えるわが家の防犯対策術!

戦車や装甲車を運転操縦するのに必要な免許(資格)を教えてください。
また、戦闘機、戦闘ヘリの操縦に必要な免許も教えていただけると助かります。

A 回答 (6件)

日本国内での話しですよね?



戦車や装甲車は大型特殊免許が必要ですが、モスと呼ばれてる隊内資格も必要なので民間で免許を取得してもモス資格を取得していなければ運転できません。(大型トラックやジープも同じです)
戦車や装甲車も機種転換訓練が有ったように思います
と言う事で陸上自衛官全ての人が操縦できる訳ではなく専門職種(機甲科)でなければ操縦できる機会はありません。
車両に関して払い下げ車両(細切れで出されますし、元々兵器扱いなので車検証がありませんので登録できません)を民間人が公道で走らせる事は残念ながら不可能です

航空機に関しても同じ事ですし、機種毎に機種転換訓練を受けて夫々の資格を取る必要があります。
ですので民間ライセンスを取得していても操縦させて貰えません。

国内で兵器を操縦したい場合は航空学生(倍率カナリ高いです)になるか陸上自衛隊に入隊して対戦車ヘリ隊で陸曹になるか陸曹になった後転職希望で対戦車ヘリ隊へ行くしかないかと思いますョ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とくに考えていませんでしたが、国内と海外ではまた違うんでしょうね。
とても参考になりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2003/04/15 04:25

>実際に自衛隊員(軍人)として必要な免許や資格が知りたかったんです。


入隊前に取得する必要はありません
と言うか民間の免許は甘いので変なクセが付いて教習に手間がかかりますョ(隊内に教習所が有ります)
もうカナリ過去の事ですが、同期で普通免許を取得して入隊しましたが、隊内で大型免許を取得後MOS取得しなければ公安の免許が取得できてもジープすら運転させてもらえませんでしたョ(演習場内もです)
演習場への移動等一般道路を運行しますが、免許(&MOS)は必要です
一般道を走行する場合は届け出も必要有りませんし、道交法が適用されます(隊内での運行許可証は必要ですが)

本来民間では21歳にならないと(普通免許取得後3年の経験が必要だったかと)大型免許は取得できませんが、私は(職種からいうと同期の中でも早かった方です)20に大型免許取得(普通免許に記しが無いので警察官はスグに気付きました)取得しました

私車に関しても結構厳しいです(勝手に所有はできません)

世の中そんなに甘くは無いですョ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

度々どうもありがとうございます。
現自衛官で戦車を操縦している方はどういった資格を有しているのか知りたかったのです。私自身が戦車を操縦したいとか自衛隊に入りたいということではありません(^_^;)

お礼日時:2003/04/15 11:28

ずいぶん前の話ですが、当時友人が陸自に所属していて、一度運転免許証を見せて貰った事があります。

その免許証は普通のものでした。その文面は、大型特殊(一種)裏書きがしてあり、戦車に限る。と書かれていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「戦車に限る」というのはものすごくインパクトありますね(^_^;)
参考になりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2003/04/15 04:30

ナンバープレートのない車両は、そもそも「公道」を走れません。

「道路」でなければ「道交法」は関係ありません。

大型重機も、採掘場とか工事現場とかの内部で動かすもので、公道はトレーラーで運びます。
戦車も「戦場」は免許なし。
平時で「公道」を走る(届けが必要でしょうね)場合には、大型免許はいるんじゃないでしょうか。特殊かな?

飛行機は「道」がないので、日本上空を飛ぶにはライセンスが必要だと思いますが、「公海」上で訓練するなら不用かも?

この回答への補足

公道における免許ではなく、実際に自衛隊員(軍人)として必要な免許や資格が知りたかったんです。
一般的な免許は当然でしょうけど、それ以外になにか必要なのかな、と。

補足日時:2003/04/15 04:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/04/15 04:15

飛行機については自家用レシプロ・ジェット、事業用レシプロ・ジェットなどの


基本的な免許が必要だと思います。
それと、飛行機は1機種1ライセンスなので、例えばF-4を
飛ばしていたパイロットがF-15を飛ばすには、新たにF-15の
機種転換訓練を受け、ライセンスを取得しなければいけません。が、
映画「インデペンデンス・デイ」の中でもそうだったように、
実際戦争状態になれば「飛ばせるやつは飛べ」になるかも
しれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的な免許の他にも専門の法的資格(免許)が必要なのかと思ったのですが、ライセンス自体は軍(自衛隊)内での資格で、法的なものではないと考えていいんでしょうか?
確かに戦争ともなればライセンスがどうこうとは言ってられないでしょうし、己の機種が稼動できる状態だとは限りませんよね。
参考にになりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2003/04/15 04:09

戦車や装甲車については、内部的な資格だけです。


法律的な、免許などは無関係です。
陸運局での車検も無くてナンバープレートも無い車両には、運転免許は無関係です。
(普通の会社が使用するブルドーザーも、ナンバーが無い時には運転免許は無関係です)

飛行機関係は、他の方の回答を参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法的な免許が必要なのかと思っていたんですが、いらないんですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/04/15 04:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!