プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電源コンセント形状が2穴や3穴、プラグ形状が2本や3本のものが
ありますが、なぜでしょか?
3穴や3本の1つはアース用というのはなんとなくわかっているつもりですが・・・それでは2穴や2本のものはアースに接続しなくていいのでしょうか?このような仕様を分けている理由がわかりません。
電気には全くの無知ですみませんが教えて頂ければ助かります。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

水回りで使用する家電製品は原則としてアースを取らなければなりません。


目的は感電防止と漏電遮断器の正常動作のためです。
具体的な家電製品は参考URLをご覧ください。

なお、穴が2つのコンセントの一方の穴がアースとして利用できたりはしません。
危険ですので絶対にしないでください。

参考URL:http://denko.panasonic.biz/Ebox/naisen_k/wiring1 …
    • good
    • 3

通常の100V用電気製品は、2穴のコンセントのアースで足りるということでしょうが、


壊れたドライヤーで感電ありますね。
洗濯機、乾燥機、冷蔵庫、食器洗い機など設置するであろう場所には、
感電防止で3穴(アース付コンセント)、または2穴にアース端子付コンセントとなっていますね。
パソコン機器等ノイズを嫌う機器がアース付の3本、または2本にアースコード付なのは、
ノイズ防止だそうですが、普通アースをしませんね。

200V用エアコンは、絶対にアースが必要ですが、小型の100V用のエアコンは、
施工書にアースしなさいとは書いてありませんので電気屋さんはアースをしない場合があるそうです。
特にマンションで多いそうです。
そんなの気持ち悪くてエアコンの掃除も出来ないです。
    • good
    • 0

3本のうち1本がアースはその通りですね。


日本では2本(シャレではありません(笑))のうち1本がアースされています。
電力供給とアースが兼用になっているわけです。
壁のコンセントをご覧になればお判りかとおもますが、切り込みの長いほうがアースされています。
そのままお使いになって問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご説明感謝します。
なるほど、兼用ですか。
それでは安心して使用できますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/20 22:52

二つ穴コンセントの、片方はアースです。


三穴の3個目はまじもんのアースです。
最近のヤツはどうかは分かりませんが、コンセントの穴の片方が大きくなっている方がアースです。
たぶん、トランス辺りで落としてあるとは思いますけど。

プラグも昔は大きさが違いました。
最近のプラグは、どちらも同じの物が多いです。

http://homepage2.nifty.com/osiete/seito219.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
片方はアースだったんですね。
モヤモヤしたものが取れてすっきりしました。

お礼日時:2009/08/20 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!