プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、駐車場になっている敷地内に電柱が2本と支線が4本あります。
この電柱を敷地外に移設をして駐車場のスペースを確保したいと考えていますが、東京電力さんがなかなか応じてくれません。道路側に移設するには市の許可が必要でありますが、その許可が下りないため、できないとのことです。
 6月から粘り強く週一回は連絡をしていますが、いまだに進展していません。どのようにすれば移設をしていただけるのかどなたかご教授いただける方よろしくお願いします。
 市側の言い分としては、道幅が狭く、移設すると車が通れなくなるとのことですが、あまり車は通らないような道路です。クレーマーみたいになってしまっていますが、どうしてよいかわからないので、是非よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.3です。

一般人としていますが、建築設計をやっています。役人と打ち合わせ(事前協議)の時の経験を踏まえて・・です。
電話よりも出向いた方が効果はあります。
行政側は、異議申し立てとか直談判とか、それが業者以外である納税者には弱いんです。どこの市も同じと思います。東電もそう思うからこそです。

用意するのは、住宅地図に位置を記したものでとりあえずいいでしょう。「道路の査定幅員を調べて来い」とでも言われたら「土建業者じゃないから何のことだかわからない」といってやりましょう。
(東電に行くと、電柱の位置の記した図面もあります。この写しを交渉時の資料としてもいいかも)
電柱移設をダメと言われたなら、その理由を事細かに聞いておきましょう。簡単に引き下がると負けです。
「じゃ、どうすれば?とか、これじゃだめ?」と返した時に、「それなら、・・・として近所の人が了承してくれればいいですよ。」みたいな文言を引き出せれば勝ちです。役人は自分から解決案を出しません。

月極駐車場にするんでしょうか?例えば、
「敷地を駐車場として活用する予定であるが、敷地内に電柱があるため、敷地を有効に使えない。同敷地内には、その電柱を移設できる場所もないため、道路内に移設を許可願いたい。」
ま・、個人用ならば、この内容でいいんじゃないかな思いますが、駐車場業でも協議検討しないわけにはいかないと思います。
市民の要望ですからね。

臆することはないので、積極的にいってみましょう。

この回答への補足

来週に、市役所にて電話会社の方と担当の役人の方と三者で会うことになりましたが、気をつける点やこれだけはということがあれば、是非
教えていただきたいです。よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

返信遅れましたが、ありがとうございます。
sirousagi1さんの言われた通りに役所に出向いてみます。
とにかく頑張ってみます。本当にありがとうございました。

交渉を続けることと思います。

返事が変わらないようなら、納税者として行政の担当部署へ直談判がいい。これがけっこう効きます。
「4mの幅員」でも「みなし道路となる4m以下の道」でも電柱は立っています。
行政により部課名は違っても、道路安全課とか土木管理課程度の書類申請でどうにでもなるとも思います。

電柱は、自立しているわけではなく、電線の張ってある方向や支線の位置により姿勢を保持しています。
たとえ、数mの移動でも検討が必要だそうです。支線があると移設先の問題、移設が不可能か、・・・大変かもしれませんね。
意外と原因はこういったことにもあります。

電柱の移設には、申請状況により費用の有無も係わります。
この場合には移設費用はかからなかったかな?民地→民地とか官地→民地への移設は申請者に費用がかかってきたと記憶します。

一番いいのは、公共のためとかの大義名分なんですが、本件は、担当者が「東電として、ダメ」とは言っていないようなので執拗に担当者へプッシュする手でしょう。お客さんへは下手な対応はできませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。今日も東電に電話をして、確認してみたところ、うちでは何度も交渉していますが、市が受け入れてくれないため、直接市に交渉してみてはどうですかと言われました。来週にでも電話してみるつもりですが、電話するに当たって、何か良い言い回しはありますか?質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

>市側の言い分としては、道幅が狭く、移設すると車が通れなくなるとのこと…

社会生活を営む上では、一国民、一市民の利益より公共の利益のほうが優先されることはままあります。

>あまり車は通らないような道路です。クレーマーみたいになってしまっていますが…

車の通る頻度は物差しになりません。
何十年に一度かでも奥の家で火事があったとしたら、消防車が通れる道を確保しておくことが、公共の利益なのです。
あなたの家が火事になったとしたら、逆にその道を通って消防車が来るかも知れません。
消防車や救急車に限らず、引っ越しの大型トラックでも同様です。

>駐車場になっている敷地内に電柱が2本と支線が4本…

2本もあるとはかなり広い土地かと想像しますが、いずれにしても当初は電力会社と契約を交わしたはずです。
電力会社も公共事業ですから、いったん取り交わした契約を更新時期が来たからといって、はいそうですかと簡単に引き下がるようなことはしません。

唯一望めることは、当初は遊休地だったが駐車場化したことで経済的価値が上がったと主張し、土地使用料の値上げを要求することぐらいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。土地使用料を調べてみたのですが
年間一本当たり1500円くらいです。値上げを要求して、ずっとあるならばやはり電柱を移設していただきたい思います。もし過去の裁判事例とかをご存知であれば、是非教えて欲しいです。よろしくお願いします。

東京電力と契約書を交わしていると思います。

使用料も頂いていると思います。
次回更新時に更新をしない旨を弁護士さんに依頼して書面を作成し東京電力へ送付したらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうですね、次回の更新時に更新しない旨を書面にして東京電力へ送付してみようと思います。ただ、今年更新だったので、2年後くらいになってしまいそうですが。。。