プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

パナソニックのHB(1斤)を使用しています。
色々試行錯誤していますが中々上手くいかないので
アドバイスをお願い致します。

パンのレシピ本を購入し分量などを変えつつ作っていますが
どうしても翌日や冷凍したパンをトースターで翌日焼くと
バリバリして固いパンになってしまいます。

薄力粉を使用したりソフトコースで焼くと良いと言うのは目にしたのですがお勧めの分量があれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



うちも「ナショナル」時代の
一番安いベーカリーを使っています。

粉をいろいろと研究されるといいですよ。
うちもフワフワ系が大好きで
いろいろと試行錯誤する中でたどり着いたのが
「ゴールデンヨット」という超強力粉です。
砂糖、塩、スキムミルクなどの分量は
だいたい説明書どおりです。
たまに牛乳を使いますが・・・。
本屋に並んでいるホームベーカリーの本にも
小麦粉の説明がいろいろとしてあったりします。
いくつか試されるといいですよ。

それと、これは経験から学んだことなので
本当はどうなのか自信がありませんが
焼き上がって取り出した後、
30-40分時間を置いてからのほうが
よりフワフワが増すように感じています。
他の人の話によるとグルテンがどうのこうの・・・らしいです。

ソフトコース、通常コースの違いによるフワフワ感の差は
ないように思います。
やわらかさは違いますが・・・。
早焼きコースは最悪です・・・。


ここまで書いてなんですが
最近、ゴールデンヨットは入手しづらいです・・・。
    • good
    • 1

私もやわらかい食パンが焼きたくて、いくつかレシピを試したんですが、これが一番ふわふわでしっとりしてました。


「しっとり絹どけライス食パン」
http://cookpad.com/recipe/461122#tsukurepo
レシピでは発酵までをHBでやってありますが、うちでは焼き上げまでHB(ナショナル製)です。
ふわふわ&しっとり&もっちりです。

ご飯ですが、ジャーで保温してたもので作ったらあまりおいしくなかったです。(でんぷん質が劣化してるからかも?)
炊きたてご飯を、あらかじめ取り分けておくほうがいいですね。
あと、ふやかしたご飯はつぶしてから入れる方がいいかもしれないです。

焼きたては皮が固いですが、あら熱が取れてからビニール袋に入れておくと、やわらかくなります。
パン切りナイフで切るのがむずかしいぐらいやわらかいですよ。
丸ごと冷凍した方が、切りやすいです。

牛乳やご飯が入るので、予約で焼くのはやめた方がいいと思います。

しまった焼き過ぎた!って時も、サクサクふわふわでした。
最近はこればっかり焼いてます。
超おススメです^^b
    • good
    • 0

ホームベーカリーではないのですが、うちで作る一番軟らかいパンは、


普通強力粉 100
イースト     2.1
砂糖       5
塩        1.5
牛乳      71
生クリーム    4
卵        5
バター      5
のミルヒブロート(牛乳パン)です。
牛乳は一度沸かしてから冷まして入れます。
分量はベーカーズパーセントですので、
粉の量に合わせて計算してください。

牛乳を水60~65%に変える。
卵の分を水に変える。
というのを試してみましたが、これもかなり軟らかく出来ました。
    • good
    • 1

粉や水分などの材料は、前もってきちんと冷やしていますか?


HBを使っている部屋は涼しくしていますか?

今の時期は、パン焼きの適温より生地の温度が上がりやすい上に、HBは材料を温める機能はついているけれど冷ます機能はついていないので、暑い季節のHBでのパン焼きは過発酵気味になってしまいます。

過発酵のパンは堅くなったり、パサつきやすいですがどうでしょうか?

あと、暑い季節は、水分量は規定のレシピより5cc~8ccくらい少ない目にすると良いですので、レシピの量を調整する場合は一度ためしてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!