アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在で、日本の軍事力は、どのくらいあるのでしょうか?
世界と比べて、どのくらいの位置にいるのですか??
日本の保有する武器や、その、性能(というのでしょうか・・・)など、

どんな小さなことでもかまいません

日本のもつ、武器(今現在のことのみ)など、近隣諸国が、日本の軍事力を、恐れるほどの力、をもっているのですか??

気になりましたので、質問させていただきました。
極力、細かいところまで教えていただけると、疑問が吹っ切れて、助かります。

A 回答 (8件)

こんにちは

> 日本のもつ、武器(今現在のことのみ)など、近隣諸国が、日本の軍事力を、恐れる
>ほどの力、をもっているのですか??

他の回答者の方々も指摘されているとおり、現有の、あるいは現在計画中の我が国の
防衛装備及び計画からしますと、自国への侵攻を本気で恐れている周辺国(少なく
とも軍人、専門家レベルでは)は まず皆無と思って差し支えないと思います。

ただ、逆においそれと(我が国へ)侵攻することをためらわせるような、ある程度の防衛
力はあると思います。

防空能力の高さは他の方も指摘されている通りですが、加えて特徴的なものは「海上
侵攻への阻止能力」でしょうか。
空自が持つASM-2(93式対艦誘導弾)は、終末誘導を赤外線画像によるイメージ処理で
行っており、対ECM能力が高いのはもちろんのこと、一説によると赤外線シグネチャに
よるある程度の艦種識別(大型、小型、フラットトップ 等々)が可能なようで、脅威度
の高い目標への集中・選択的攻撃能力があるとも言われています。
またそんなASM-2を4発!も詰める F-2も3個飛行隊(約60機)配備されています。
さらにGCS-1(91式爆弾用誘導装置)という、赤外線誘導の"対艦爆弾"(正確には
通常型爆弾に装着する誘導キット)も持っています。誘導型の艦船攻撃専用爆弾って
今のところ、多分我が国しか持っていないのでは?
最後に(何故だか:笑)陸自もシーバスター(88式対艦誘導弾)という、巡航ミサイル
のような陸上発射型の対艦攻撃兵器を装備しています。
これは陸上移動可能な発射装置で、内陸部(海岸線から50km程度)の山中などから
発射し、低空で山裾を回避しながら飛翔、海上に出た後 100Km程度沖合の目標
(艦船等の)を攻撃するという、とてもいやらしい(発射点が判りにくく、反撃が
しにくい)兵器です。

まっとうな神経を持つプロ(軍人)なら、こんな装備を持つ国に対して海上から
大部隊を率いてノコノコと攻めようなどとは 夢にも思わないでしょうね。
    • 0

幹部自衛官の知的水準が、他国と比べて格段の差があること。

実はこれが一番重要なことなのです。
    • 0

他国と比べて優れているであろう部分では、以下のようなもの。

(素人の勝手な分類ですけどね)

(1)要撃能力
 とりあえず世界最強の要撃戦闘機であるF-15を200機ほど配備しています。また年間飛行時間も非常に多く、搭乗員の錬度は世界最高レベル。整備能力も上々で稼働率は極めて高い。これに加えて統合要撃管制システムもかなり高性能ですし、総合的な要撃能力は相当高いと思われます。
(2)拠点防空能力
 パトリオットなど、現時点で世界最先端の対空ミサイルを世界でも類を見ないほど濃密に配備しています。国産の中SAMなんかは部分的にはパトリオットをしのぐ性能があるといわれます。
(3)対潜能力
 現時点でも世界最良の対潜哨戒機P3Cを100機も配備しています。潜水艦も通常能力ではありますが、静粛性(待ち伏せ攻撃には静粛性が一番求められます)は世界有数です。
(4)洋上阻止能力
 艦対艦、空対艦、地対艦など、最新の対艦ミサイルを各種保有しています。侵攻勢力の艦船にとっては大変な脅威となります。
(5)地上戦力
 若干色あせてはいますが、いまだ最強の部類に入る90式戦車が300輌あります。また対戦車・対舟艇ミサイルなどの各種誘導兵器も多数保有しています。

ただし、これらの装備を遠方に運ぶパワープロジェクション(前方投射)能力がほとんどありません。したがって近隣諸国が日本を恐れる理由がありません。
 近隣諸国が日本の軍事力を恐れるとしたら、将来的に日本が大規模な渡洋侵攻能力を持つことの可能性を考えてのことだと思います。
 そうでなければ、自分たちが日本を侵略しようと思った際にこうむる手ひどい打撃を考えているんでしょうね。「世界が日本の軍事力を恐れている、減らせ」と叫ぶ方々は、こっちの立場にたって考えているのかもしれません。
    • 0

今晩は。

軍事力とは、何で表すかによって変わります。
単純に兵力(人数)で比較すれば世界で20番程度。
軍事費で比較すれば世界で5番目。
GDPを入れた軍事費の比較では世界で7番目。

他の回答者の方も書いておられますが、日本の国防方針は一貫して「専
守防衛」とされており、核兵器や弾道弾などの攻撃的兵器は保有できな
いことになっています。
ただし、日本は高いロケット技術を保有し、原子力利用の経験も長いこ
とから、比較的短期間で核戦力を保有することが可能であると見られて
います。
また、周辺諸国の軍隊と較べればさほど規模も大きくなく、政府が定め
た武器輸出三原則によって、武器輸出も行っていないません。
しかし、自衛隊はアジアでもっとも近代的な装備を有する軍隊であり、
軍事費は世界第5位であり、特に、島国である上、海外領土も持たない
ため、海上兵力と航空兵力が重視され、充実しています。
このため、依然としてアジア諸国には日本を軍事的脅威と見なす声が強
いほか、アメリカにも日本の軍事大国化を懸念する勢力が伝統的に存在
しています。(いわゆる「瓶の蓋」理論など)
また、日本はアメリカと並んで世界で唯一、国防白書を毎年発行してい
る国であり、予算などの透明性も高い国です。
近年、日本でもPKOへの参加など安全保障に積極的な動きが動きが生
まれ、特に北朝鮮が軍事的脅威として国民に認識されるようになると、
従来の憲法9条下での平和主義路線に対する信頼が揺らぎ始めています。
さらに、不況などの煽りで軍事費の削減なども行われている為、空中給
油機や偵察衛星、大型揚陸艦、ヘリ空母の導入といった質的戦力向上を
はかっています。
同時に、有事法制の整備や交戦法規の整備といった法制面における軍事
化を進めており、長期的には憲法9条の改正も考えられます。
    • 0

軍事費が一番規模としてわかりやすいですが、

日本はGDP比率の1%で
2008年度の防衛費は463億ドルで約4,6兆円で世界7位です。
代表的な装備が・・・
陸軍=陸上自衛隊には90式戦車が約300輌(1台8億円です。)
海軍=海上自衛隊にはイージス艦4隻(一隻約1200億円)
空軍=航空自衛隊にはF-15戦闘機213機(一機約100億円)

ちなみに1位はアメリカで6070億ドルで約61兆円・・・日本の約13倍です!
    • 0

そういうことを知りたいなら江畑謙介や小川和久といった評論家の著作を読んだほうが早いと思いますけど。

ここで聞くよりは確実に質、量ともに勝っていると思いますし。ここ10年くらいの著作は図書館にも結構置いてあるんで探してみてはいかかがでしょうか。
まあ、ほかのジャンルにもれず酷い著者もいるんで注意が必要ですが。
    • 0

規模だけで云えば世界有数と云えるでしょうが、その中身たるやお粗末なものです。

自衛隊という名が示すとおり、あくまでも専守防衛に特化した組織なのでやむを得ないところもありますが、実質的な活動範囲は日本の国土周辺に限定されます。
 航空戦力に関して云えば、F-15などの第1級といえる要撃戦闘機を有してはいますが、航続距離の関係から他国まで攻め込むことは出来ません。
 海上戦力も最大の艦船は他国で云えば駆逐艦クラスであって、搭載兵器も防空・対艦用のものです。又、装甲が貧弱で、ミサイル1発で戦闘不能になってしまいます。航空母艦などの機動力を持った艦船もありません。(「ひゅうが」と呼ばれる空母のような船はありますが、固定翼機の離着艦は構造上出来ません)
 潜水艦は全て通常動力型で、潜行可能時間が短く速度も遅いです。原子力動力艦に唯一優っているのは静粛性のみです。
 陸上戦力は戦車など多数保有していますが、全て国内に展開しているのみです。海外に運送する手段がありません。自衛隊には長距離用の大型輸送機がなく、揚陸作戦艦も保有していません。
 他国に対して脅威を与える戦力となるのは、戦略兵器です。長距離ミサイルや戦略爆撃機、航空母艦、戦略ミサイル潜水艦など。自衛隊にはこれらの兵器を有していません。
 つまり、他国から攻められた場合の強力な楯や槍などはあるけれど、他国に攻め入るための大きな船や射程の長い弓が無いのです。
    • 0

日本の軍事は防衛に極端に偏り、他国への攻撃力は皆無という変わった構造をもった軍です。

米国を100とすると

米国 攻撃力(他国への攻撃力)100 
   防御力(侵略された場合の防御)100
   耐久力(軍事物資・石油などの貯蓄)100

日本は 攻撃 1 防御50 耐久10 
中国  攻撃 30 防御30 耐久30
ロシア 攻撃 50 防御50 耐久50
北朝鮮 攻撃 5 防御 5 耐久 1

>近隣諸国が、日本の軍事力を、恐れるほどの力、をもっているのですか??

いえまったくありません
 敵地を攻撃する武器(対地ミサイルがない)
 敵地に届く飛行機(爆撃機がない)
 上陸するための兵士(海兵隊がない)
 〃      船(揚陸艦がない)
  ほかにもないないづくしです

日本の攻撃力は無いに等しいです。
    • 0