アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の秋くらいに、韓国人の友達がワーキングホリデーで来日する予定です。東京に行く予定だったのですが、東京は韓国人が多すぎて勉強にならないと留学経験者から聞いたらしく、東京をやめて九州に行こうか迷っているそうです。
その友達は日本語はごく簡単なコミュニケーションのみ可能であり、通常のバイトは難しそうなので、新大久保のコリアンタウンみたいな所でバイトを探すのが良いと個人的には思っていたのですが、韓国人の少ない所に行きたいという気持ちも理解はできるところです。
しかし、九州に外国人向けのバイトがあるかどうかわからず、方言の問題もあるので、九州行きを勧めていいか迷っています。

そこでお聞きしたいのは、
1.九州で、韓国人向けのアルバイト(韓国人運営の食堂など)、あるいは単に外国人でもできるアルバイトを探すことは難しいでしょうか?
2.観光資源、言葉、韓国人の数など、総合的に見て、東京と九州どちらが韓国人にとって有意義に過ごせる環境と言えるでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>>どんなバイトがあるか具体的にお聞きしてもよろしいでしょうか?


新大久保以外ですよね。
まず、ほぼ日本語が分からない方でもできるのは厨房系の仕事ですね。
レストラン(皿洗いが中心ですが)や弁当屋の厨房でしたら、日本語ゼロでもできるようです。
日本語がゼロの学生もよくやってました。
少し話せるようになると、接客でも採用してもらえるようになります。
コンビニやレストラン、居酒屋が多いですが、スーパーでやっている人もいました。
まぁ、高校生のバイトと同じような選択肢ですね。

ですが、都内では採用者側が外国人に慣れている場合が多いのですが、
ちょっと離れた場所ですと、なかなか外国人が面接に来ることが少ないので、外国人というだけでNGを出されてしまうことも多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>外国人というだけでNGを出されてしまうことも多い
本当ですね。新潟は尚更のようです。前例がないと外国人というだけで敬遠されてしまうのは悲しいところです。

お礼日時:2009/08/21 23:31

こんにちは。


1.2について、あまりわかりませんが、福岡にいますので、ご参考にと思って書きます。

1.求人について、最近少なくなったという風にお聞きしました。人当たりの良いバイリンガルの韓国の女性でしたが、仕事が見つからないと聞いて驚きました。不景気の関係じゃないでしょうか。
コリアンタウンは福岡にはまだないので、韓国語が職場にあり、かつ日本語は初級でOKというのは、かなり少ないと思います。

2.福岡や九州の一部では、時々4ヶ国語の看板・標識・パンフレット・音声案内があります。(多い順として、日英韓中)
ビートルやカメリアラインで釜山からアクセスがいいからでしょうかね。
観光客だけでなく人数としては福岡は多いのかと思っていました。

観光として韓国の方に人気があるのは、福岡県のキャナルシティ、アウトレットモール、大宰府、国立博物館、百道浜ビーチ、熊本県の阿蘇、長崎のハウステンボス、佐賀のノリタケ直売所、宮崎、大分県の別府温泉や地獄などです。

日本語は周りの言語の割合にもよりますが、早く覚える方が多いです。
福岡都市部であれば、転勤族などの影響か、母音からなまるような方言は50代以下の方では、職場では使われていないようです。イントネーションや語尾等は、標準語で聞く教室やテレビとの違いが、ある程度わかると思います。他の地方はよくわかりません。

家賃は関東より安いんじゃないでしょうかね?
美味しいものも多くて、のんびりできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず、韓国人観光客は多いので街自体は韓国語対応しているけど、仕事場となると簡単には見つからないということでしょうか。
方言に関する意見も参考になりました。

お礼日時:2009/08/27 00:46

東京の日本語学校で勤務している者です。



九州での生活がどうかは分かりませんので、東京のメリット・デメリットについてお話しますね。

東京は確かに韓国人が多いと思います。
特に新大久保はコリアンタウンですので、勉強にならないという気持ち、分かります。
それに東京ですと誘惑も多いので、来日時の熱意を持ち続けるのが難しいという人も多いようです。

ですが、質問者様のご友人は日本語のコミュニケーションがまだ難しいようなので、東京のほうが安心かもしれません。
というのもやはり、韓国人の多い東京のほうが部屋探しなど諸手続きがしやすいですし、新大久保以外にもその日本語レベルでもバイトできる場所もたくさんあります。
観光に関しても、東京のほうが色々な場所へ行きやすいですしね。

ところで質問者様はどちらにお住まいなのでしょうか。
一番なのは質問者様のお住まいに近いほうだと思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は新潟在住なのですが、知り合いの留学生から聞いたところではやはりバイトを探すのが難しいらしく、観光資源も多くないのであまりお勧めできないのです。
やはり東京は韓国人が多いということで一長一短のようですね。
住まいと仕事を確保するためにはやはり東京の方が安心でしょうか。
ところで、
>新大久保以外にもその日本語レベルでもバイトできる場所もたくさんあります。
これについて、どんなバイトがあるか具体的にお聞きしてもよろしいでしょうか?

お礼日時:2009/08/21 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!