アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実は私、最近まで"切れ痔"という言葉を知りませんでした。
というか痔なんて私には関係ないと思ってました。

しかし、随分前からトイレで大をするとピリッと肛門が裂けるような感じになりトイレットペーパーで拭くと少量の鮮血が付いていました。

私はそれまで『硬くて大きいのを力んで無理に出したから肛門が切れて血が出る=誰にでもあること』みたいな感じで勝手に解釈してて血については深く考えなかったんです。

因みに、痛みは排便時(硬くて大きいの)の時にピリッと裂けたような痛み、ジンジンとした痛みは5分程度で収まります。
随分前からずっとこの繰り返しで、かなり激しく痛むというような事は今のところ一度もありません。

ですが一昨日、特別硬くて大きいのをしたんです。で、いつものように「あーまた切れちゃったなあ」なんて思いながらトイレットペーパーで拭いたらペーパーの広範囲が鮮血で真っ赤になっててビックリしたんです。;
もしやと思い便器を見ると案の定、水も赤い赤い…。

そこで私は初めて「ちょっとこれはおかしい」と気が付きまして…。
ネットで調べたところ自分が切れ痔だったことに今更気が付きました。;;


要点をまとめると…

①随分前から排便時にピリッとした肛門の裂けるような痛みを伴う。
②一昨日、出血量が多かった。
④ジンジンとした痛みは5分程度で収まる⑤痛みは激しくはない。
⑥肛門がほんの少し痒い気がする
⑦お肉中心の食生活
(野菜や果物を全く取らない)
⑧ウォシュレットはない

なんですけど、どうすれば良くなりますかね…?
また、楽に排便する方法や便を柔らかくする方法とかってありますか?

病院は…出来れば行きたくないんです。
(下半身にコンプレックスを抱いているので…)
身近にあるもので治るのなら治したいです。

今まで排便する時にピリッと痛もうが血が少し出ようが全く気にしていなかったので、いざ自分が切れ痔だって分かった瞬間トイレに行くのが怖いです。;;

もう私、どうしたらいいか分からないんです…同じ経験したことある方、私にアドバイス下さいお願いします。;;

A 回答 (4件)

申し訳ないですが、医師に一度見せてください。


人によって体質は違います。便秘になりやすい、精神的な要素からきている、便が硬い、冷え性、
いろんな理由が考えられますが、
切れ痔でも今度はひどくなれば外で血が出るのが怖いなど生活に支障が出てくることも考えられます。
医師はコンプレックスを持っている人をたくさん見ています。
だからそんなの気にしません。
あなたの健康を守ることだけ考えているはずです。(きっと)
まず安心を手に入れてください。
    • good
    • 0

お気持ちは分かりますが、


おしりは毎日使うところです。
一度医師の診察を受けた方がよろしいかと、思います。
一般に知られている日常生活で気を付けることを守るのは大切です。
ただ、肛門の状態がわからないまま、
自己判断や曖昧な民間治療は、かえって悪化する事が多いです。
    • good
    • 0

こんにちは



私も以前切れ痔でした。
切れたものはしばらくしたらなおりますが、頻繁に切れていたら切れやすくなるようです。
ただ、切れない期間がしばらく続けば自然になおるかと思います。
私の場合は治りました。

対策としたら、便を柔らかくするしかないと思います。
私もすごく硬かったので、柔らかくなるような食生活に意識して変えました。
対策としては果物や野菜と水分を多めにとることだと思います。
あと、私が効果が高かったと思うのは、牛乳や飲むヨーグルトをたくさん飲むようにしました。(固形でもいいと思います)
少々おなかをくだし気味だと、下痢に近くなるので、柔らかくなります。
ただし、極力すぐにトイレに駆け込める状態じゃないと大変なことになってしまいそうですが^^;
あとは、ウォシュレットをできるだけ使うようにすれば、拭くときに傷めずにすむと思います。(私の時は、今ほど普及していませんでしたが)
やわらかめの便が出るようになれば、自然と治癒すると思うので、食生活の改善を頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。;;
これからは出来るだけ野菜や果物、それからヨーグルト系のものを取るように気をつけます。
まずは食生活の改善から始めてみたいと思うので、ちょっと様子を見てみます。

お礼日時:2009/08/21 21:01

野菜や果物を摂る習慣


水分もこまめに摂る
紙で擦り取る方法は字に悪いので、
ウォシュレット(5万~9万)をつけるか簡易タイプ(現在の便器に上乗せするタイプ)をホームセンターなどで購入する。
15000円程度
http://kakaku.com/item/22001210427/
3~4万円
http://prblog.ec-life.jp/e612.html

http://www.ec-life.co.jp/bath/toto/index.html
ポケットに入るコンパクトサイズのおしり洗浄器
http://lifecare-giken.co.jp/goods/index3.html

ちなみに私も以前は切れ痔がいぼ痔になり痛い目にあっていましたが、ウォシュレット(シャワレット)にしてからよくなりました。
(紙は水滴を拭き取るため)

参考URL:http://questionbox.jp.msn.com/qa2707646.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウォシュレットは多分買えないと思います。私のためだけにそんな高いお金は出して貰えないので…。
とりあえずトイレットペーパーを水で濡らして優しく拭く等してみたいと思います。

お礼日時:2009/08/21 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!