ハローワークで、医療秘書の求人があり、興味をもちました。
医療事務は給料が12万程度がほとんどなのに、医療秘書は18万でした。
医療事務と、医療秘書の違いはなんなのでしょうか?

少し本も読みましたが、医療事務に加えて、先生や、看護婦への応対が多い
という印象は持ちましたが・・・それで、給料が6万円も変わるものなんでしょうか。

実際、医療秘書の苦労、やりがいって、どういう点にあるものですか?

また、医療秘書の資格は、難しいものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

わたしは、医療秘書の資格を持っておりますが、募集しているところが無くて、今は医療事務の仕事をしております。


医療秘書とは、医療事務+秘書的業務 です。資格は私は学校でとりましたが、それほど難しいものではありません。医療事務の知識は必要ですが・・医療事務の資格や知識をお持ちの方でしたら、秘書検定などの秘書の本で勉強をされたら、いかがですか?
違いは実際医療秘書として働いた経験がありませんので、詳しく申し上げられなくてすみません。
院長などによって業務の要求も違ってくると思います。秘書とは、医療にかかわらず、責任ある仕事だと思いますよ。忙しい上司に代わって対応しなければなりませんから。普通の秘書とは違い 簡単な医学用語などの知識も必要ですよ。
難しいようなことを書きましたが、まずは簡単な3級
から始められたらいいかもしれませんね。
実務経験はとても必要だと思います。まず、医療事務の勉強をされてください。それが基礎ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報


大手求人サイトとの連携でお仕事情報ギッシリ
一般事務のお仕事
東京都内のお仕事
社員登用あり!
職種 一覧
ハイクラス
年収1,000万円以上のエグゼクティブ求人情報を中心に掲載。次のステージに挑戦!
転職
デザイナー・クリエイター
クリエイティブディレクターやグラフィックデザイナーなど、創りだす仕事がしたい人に
制作系のお仕事
派遣
事務職
電話応対やデータ入力、資料整理等、業務をサポートするお仕事の求人情報。
一般事務のお仕事
アルバイト
カフェ・ファーストフード
ファーストフードや喫茶店の求人情報。あのおしゃれなカフェも募集しているかも?
バイトの王道カフェのお仕事

カテゴリ