プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お金を貸したまま、現在消息不明です。

借用書はあります。

でも、記載されている住所は偽りでした。

そこで、住所を調べようと思い、所有している車のナンバー及び車体番号から調べる方法を考えています。

陸運局に問い合わせたところ、ナンバーと車体番号の末尾7桁が分かれば、他人でも登録住所を教えていただけるとのことでした。

ナンバーは分かっているのですが、車体番号はネットで調べたところ、エンジンルーム内に刻印されているとのことで、外からは分からないようです。

やはり、車体番号は調べる方法はないでしょうか?

また、借用書の住所が偽りだったと言うことで、以前に勤めていた会社に当時在住していた住所を教えてもらうことは可能でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

一番手っ取り早いのは、弁護士を依頼することでしょう。

弁護士には『弁護士照会』という調査方法が認められているので、調査の目的がはっきりしている場合(例えば『民事訴訟に供する為』とか)殆どの役所では回答してくれます。ですのでナンバーからでも割り出せるとは思いますよ(但し、相手がこの車を転売したり、廃棄処分をしなければ。ですが)。
金額が高額であるならば、弁護士を依頼した方が無難でしょう(但し費用がかかりますので、貸した金額と弁護士費用とを天秤にかける必要はありますが・・・)。

尚、相手の前勤務先に関しては、あなたにそれを教える義務はありません(弁護士が調査に行けば、その肩書きで相手も驚いて、直ぐに教えてくれるでしょうが)。ですので断られればそれまでです。
ですので、訪問する時は借用書を持参して、あなたがこのことでどれ程困っているかということを説明して、説得する必要があります。
常識の範囲内でただ説得するのみですね。

最後に耳障りでしょうが一言アドバイス。
借金(連帯保証人の依頼も同じ)を申し込まれた時は、相手が親友でも返済されないことを覚悟すべきです。貸したら返済されないものと考えて「それでもこの金額なら諦めもつく」範囲内で貸しましょう。
それが金銭問題で、人間関係をギクシャクさせない秘訣です。
    • 0

車体番号を調べる方法というのはないでしょう。

車検証に記載されていますので、いろいろと情報源はありますが、現実的に他人に個人情報を易々と漏らす企業はありません。
以前に勤めていた会社についても同様でしょう。

その偽の住所というのは、まったくの出鱈目なのでしょうか?
一度、その住所地の管轄する役所に行って、住民票の交付申請をしてみて下さい。
フルネームと生年月日がわかれば、借用書を見せて、行方不明になったために居住地の確認という理由で、住民票の交付は受けられるはずです。

この回答への補足

「その住所地の管轄する役所に行って、住民票の交付申請をしてみて下さい。
フルネームと生年月日がわかれば、借用書を見せて、行方不明になったために居住地の確認という理由で、住民票の交付は受けられるはずです」

この件に関しましては実際に記載にある住所の役場にいきました。
しかし、在住していた形跡もないとのことで、その証明だけをもらってきました。

現在のところ、これ以上住所を調べるすべがありません。

• 0

勤務していた会社名がお解かりなら、其処から解明できると思います。

会社への住所登録はまさか嘘とは思えませんから・・・
多分、逃げちゃって居ないかも知れませんね。市役所で転出先も調べられますが、最近は簡単に開示してくれませんから、最終的には警察へ被害届け出なく、捜索願を出す形でしょう。
被害届では動いてくれません。聞き置くだけです。別件で逮捕されなくては連絡はありません。
    • 0

あなたが会社に問い詰めたところでたぶん教えてくれないでしょう

警察に動いてもらうしか方法はないですね
どっちにしろ詐欺等の可能性でもありますから動いてくれるでしょう
    • 0