アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し気が早い質問ですが、この冬ママコートを購入するか悩んでいます。
上に幼稚園の子供がいて、下の子は11月に7ヶ月になります。
自家用車はありません。
普段の移動は主にベビーカーなんですが、月に2回~3回は上の子の幼稚園に行く用事があります。
幼稚園は徒歩(ベビーカー)だと30分、自転車なら15分、バスを使うとバスを降りてから幼稚園まで徒歩8分かかります。
雨の日なんかはバス+抱っこになるのは仕方ないのですが、普段は自転車を使いたいと思います。
ただ我が家の自転車はフラッカーズのように1歳未満で乗れる物では無いので、おんぶして自転車に乗りたいです。
なので、おんぶしてママコートを着れば簡単だと思ったのですが、周囲からママコートの評判が良くありません。
ワンシーズンなのに高価とか、おしゃれなデザインが無いとか、使い勝手が悪い等・・・大抵必要ないの意見ばかりです
でも、私自身がコートを着ておんぶして、さらに子供に厚着をさせると、園舎に入ったときに、おんぶから降ろして子供の上着を脱がせてあげないといけませんよね。(つかまり立ちできるか微妙な月齢なので着替えるためには寝かせる場所が必用になります)、また上着の上からおんぶする時と、コートを脱いで室内でおんぶする時では紐の長さが全然変わってしまうのでいちいち調節し直すのも大変です。

おんぶ紐の上から掛けるダウンケープなどもありますが、やはり私がコートを着た上からおんぶすることになるので、園舎に入った時私自身がコートを着っぱなしか、コートを脱いでおんぶ紐の再調節をしないといけません。

ママコートならおんぶ紐の調節がいらない、園舎に入ったらコートを脱げば親も子も一度で済む、ので便利に思えたのですが・・・

ママコートってそんなに使い勝手が悪いのでしょうか?
2万円近く出すのなら、多少の不便に目をつむってケープなどで乗り切りますか?
実際に使った事のある方からの意見が聞きたいと思います。

A 回答 (4件)

お住まいの地域はどちらですか?私は東京に住んでいます。

東京は、真冬でも、雪が1~2回降るか降らないかですので(もちろん年によっては、ものすごく寒いこともありますが)ママコートの下には、普通の服で充分です。赤ちゃんは天然湯たんぽで、抱っこ・おんぶをしていると、こちらまでポカポカしてきて、歩けば暖かいどころか、暑くなってきます。質問者さんは自転車ですよね。家を出る時には、若干寒いかな?くらいの服装にしておかないと、すぐに汗だくになってしまうと思います。

私のママコートは、いわゆる昔からの「亀の甲」というタイプです。毛布のような素材でできていて、袖はくりぬかれているというか、もともと付いていません。脇にファスナーが付いていて、おんぶでも抱っこでも使えるようになっています。確かにおしゃれとは程遠いデザインですね(笑)でも私は、便利さ優先で気にしていません。ヤフオクなどで中古を探していたところ、地元のリサイクルショップで500円で売っていて、即買いました。今年の冬は、下の子をおんぶするのに活躍しそうです。上の子のお教室のときに、親も両手をあけておく必要があるので、下の子をおんぶしなければならないのです。家からおぶって通っているのですが、ママコートがあれば冬も簡単です。本当は、ベビーカーで出かけて、お教室に着いたらおんぶしたいのですが、そこには赤ちゃんを置くスペースがないのです。

使ってみて便利~ということもあるので(逆に不便な場合もあるし)中古で試してみるのがお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

そうです!習い事を忘れてました。
そろそろ上の子に何か習い事もさせたいのです
そうするとますます自転車+おんぶの機会が増えそうですね
回答ありがとうございました

ママコート、重宝しました。

ただ中古を買いましたが(^J^)
私は大阪在住でそれほど厳しい寒さではありませんでしたが、4か月から娘をだっこ紐で抱っこして自転車に乗っていました
子供に上着を着せる手間がないので楽チンでした 近くのときは靴下も履かせてませんでした
今年の冬は。。。 使うか未定ですね、 いま娘は8キロ。 自転車の前乗せイスに座らせているのであえて抱っこで自転車に乗るかどうかその時になって考えます
中古で充分でした。
    • 0
この回答へのお礼

やはり中古がよさそうですね
オークションで探してみます
ありがとうございました

使い勝手よりも、今年は必要な物かもしれませんが、きっと来年はお子さんも大きくなるので不要ですよね。

月に3回幼稚園への訪問があるとして、必要期間を11~2月と考えれば、合計で12回です。
その内で4回が雨だと考えれば、差し引き8回ですね。

2万円÷8回=2500円です。
1回につき、2500円を高いと思うか、安いと思うかですね。

育児に手間はつき物ですので、手間を掛ければ2万円浮くのであれば、私なら一手間掛けて、浮かせます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

あればもちろん便利ですが、使う頻度が多くなければもったいないかもしれませんね。

オークションや中古洋服店などで探してみてはどうでしょう?
買ったけどほとんど使わなかったって人が多いと思うので、きれいなものが手に入ると思いますが。。。

あとは、逆に、買って使ってその後売るかですね。

誰かお友達等でもう使わなくなって物を持っている方がいないかどうか聞いてみてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました