プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学校の修学旅行以来ン十年、9月に奈良に行くことになりました。
全くわかりません。
おすすめの場所と食事どころを教えてください。

日月で行くので日曜の昼・夜、月曜の昼を食べるところとその間のおすすめの場所です。
宿泊は奈良ホテルです。(朝食はついてます。)

9月だとまだ暑い日の可能性もあるので、暑かった場合歩き回るのはつらいので、暑い日の場合・普通の場合・雨の場合、のそれぞれあるとうれしいです。
ひたすらお寺まわりは好みではないのですが、この時期だからいい、というところがあれば、なぜいいのか教えていただければ行きたいです。
またファッションビルなどは地元では話題のところでも他の土地でも行けるのでパスします。
有名なお店でも本店が他の土地にある場合もパスします。
距離的に1泊でそこに行くと他に行けないことになりかねないところもパスです。

基本的に疲れないようにのんびりゆっくりおいしいものを食べて、が理想です。

勝手な注文をつけましたが、地元の方や奈良をよくご存知の方からの情報を待っています。

A 回答 (3件)

こんにちは



こちらの過去質問にもいい回答が多いです
奈良好きが多いようなので
暑い日の場合
普通の場合
春日荷茶屋
http://gourmet.yahoo.co.jp/0006712785/
個人的に雨の日に行ったことがありますが
それでもよかった


雨の場合
ホテルの系列ですが
レストラン能
http://www.narahotel.co.jp/restaurant/noh.htm

国立博物館のレストラン
http://www.narahaku.go.jp/info/08.html
両方とも晴れた日でもいいです

志津香
http://r.tabelog.com/nara/A2901/A290101/29000061/
本店に行きました
個人的にはちょっと味が薄いような

ぜんぜん離れますが
奈良町
なかにし さんはいいですよ
http://r.tabelog.com/nara/A2901/A290101/29000705/

見るところなら
依水園
雨でもいいしもちろん晴れでもいいです
http://www.isuien.or.jp/

道路ですが
こちらの大仏殿裏の街道
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E135.50.42.3 …
2月堂に抜ける道ですが
いいっすよ

それと
戒壇院から
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E135.50.22.2 …
依水園に向かう道もいいです
写真家の巨匠
入江先生のご自宅もあります(秘密ですが)

楽しんできてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報をありがとうございます。

なにしろどこから手をつけたらよいかも考えずにとにかく奈良に行くことだけ決めてしまったので、とても助かります。
依水園というところはなかなか見どころのようですが、まじめにまわったら時間がかかるかも・・・。
ほかも全部は当然行けないので、これから検討します。

お礼日時:2009/08/22 08:07

奈良公園近くに住んでいるオバちゃんです。


オススメの場所
「奈良市写真美術館」http://www1.kcn.ne.jp/~naracmp/
(中の喫茶コーナーもオススメ)

「杉岡華邨書道美術館」http://www3.kcn.ne.jp/~shodou/
両館とも祝日でなければ月曜は休館日ですが・・・。

食事
「杉岡・・・」の近く、ならまちを中心に・・
「あしびの郷」http://www.ashibi.net/

「テンテン・カフェ」http://www.ten10cafe.com/
(故・河島英伍さんのゆかりのカフェです)

「粟ーならまち店」http://www.kiyosumi.jp/awa/awa-naramachi/

「カナカナ」http://trafika.jp/kanakana/
(ならまちで有名なカフェです)

「なかにし」http://www.naramachi.jp/
(「杉岡・・」の近くです。中で少しお菓子をいただけるようです)

「RAHOTSU」http://www.rahotsu.com/
(奈良ホテル近く結構夜遅くまであいている)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすが地元の方の推薦、という感じですね。
ありがとうございます。
ひとつずつ検討してみます。

お礼日時:2009/08/22 08:38

一応、地元民です。



暑くても雨でも行動範囲は狭められるので同じとさせていただきます。
9月のいつ頃かにもよりますが、その時期にいいのは
明日香などの彼岸花が楽しめるところですが、
そちらは遠いのでこの際パスしましょう。

基本的には奈良公園の周辺でいいと思います。
・東大寺 大仏殿
・東大寺 二月堂
・依水園
・若草山
・春日大社
・飛火野
・浮見堂
・興福寺
・猿沢池
・ならまち
・元興寺
と、廻るとつめれば1日コースですが、ゆっくり体力に応じて
二日に分けて、廻られるといいと思います。

もっともこの時期は、ライトアップをやっているので、
上のコースを一部夜に持ってくるのもいいでしょう。
http://yamatoji.nara-kankou.or.jp/topics/lightup …
奈良ホテル泊なら、浮御堂・興福寺・猿沢池あたりは
徒歩でもすぐの距離です。

その分、昼間を他所にあてると考えると、
バスで少し行かなければいけませんが、
般若寺のコスモスなどはいいかもしれません。
http://www.kasugano.com/kankou/hannyaji/index.html

門前に奈良市街では珍しくなった植村牧場があり、
ここのアイスクリームなどはなかなかいけます。
牧場は声をかければきさくに内部の見学などもさせてくれます。
http://www.uemura-bokujyo.co.jp/

他では近鉄奈良駅からは
平城宮跡・朱雀門や
http://narashikanko.jp/j/isan/w_isan08.html
薬師寺・唐招提寺などにもさほど時間をかけずにいけます。
http://www.nara-yakushiji.com/

食事処としては、
ならまちにはいくらかの町屋を利用したカフェやランチを
出しているところがあります。
http://nara-chiroru.jugem.jp/
http://caferepo.exblog.jp/i5/

東大寺周辺では
夢しるべ風しるべ内にいくらかよさげなお店があります。
http://www.yume-kaze.com/

夜だと奈良ホテルすぐそばの菊水楼さんでしょうか。
http://r.tabelog.com/nara/A2901/A290101/29000028/


ちなみに、NO1の方のご推薦の二月堂に抜ける道は
土塀の道として有名で、週末には画家さんやカメラマンさんが
よく題材にされている場所です。
http://blog.livedoor.jp/iwasakiyasushi/archives/ …
個人的には秋の日暮れ時、二月堂から奈良の街を見下ろし、
はるかかなたに生駒山を望む風景というのも非常に好きです。
http://takakuwas.exblog.jp/7272298/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんありがとうございます。
No1の方にもありましたが、、二月堂付近はこれはぜひ行ってみたいと思いました。もう少し先の季節のほうがきれいなのかも・・・。ちょっと残念。般若寺もコスモスすごいんですね。でもこれも咲いてるかな・・・?
ライトアップは期待できそうです。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/22 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!