プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンビニ スーパーのお弁当で、牛肉が入っていなくても
材料表示の所に ~牛肉、~肉、由来の原材料含む、と書いてありますが、牛肉の入ってないお弁当に 牛肉由来の原材料含むとは一体どういう事なのでしょうか?
牛肉由来の原材料、とは一体どのようなものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

 皆さんお答えのとおり、牛からつくった「たん白加水分解物」ですね。


 BSEをご心配とのことですが、特定危険部位はまず使われませんし、文字通りたんぱく質を分解しちゃってるわけですから、原因とされるプリオンはまず存在しないはずです。正直、ヒトのBSE感染リスク(牛由来)をこんなに問題としているのは日本くらいですよ。
 大丈夫といっているのは企業ではなくて、日本以外の世界中と考えてもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本以外の世界中ですか。たしかに気にしすぎなのかも知れませんね。ですが、気をつけていて悪くもないような気がしないでもないです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/24 20:05

タンパク加水分解物という「うま味調味料」です。


クズ肉などを塩酸で分解して製造しますので、牛のクズ肉が原料ならば牛肉由来原材料ということになります。
http://www.wdic.org/w/SCI/%E8%9B%8B%E7%99%BD%E5% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。BSEが心配なんです。少しでも牛肉やその成分が入っているものは食べたくないんです。
今回食べたスーパーのロースカツカレーに牛肉由来の~とあって、心配で質問しました。から揚げ弁当とかにも同じように牛肉由来の~と書いてあって、何も食べられなくなってしまいそうです。
企業とかは大丈夫だと言いますが、個人的には信用できません。
気にしすぎなのかも知れませんけど。

お礼日時:2009/08/21 17:10

蕎麦屋さんの汁には鰹、鯖などは目に見える形では入っていませんが


原材料としては使われています。食品表示の調味料、添加物には昨今の規制やアレルギー問題などで以前より細かな表示がされていますので、種類は多いと思います。牛肉由来ですと、ブイヨン、冷麺のスープ、カレールー、などに骨や筋を含め含有していますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。BSEが心配なんです。少しでも牛肉やその成分が入っているものは食べたくないんです。
今回食べたスーパーのロースカツカレーに牛肉由来の~とあって、心配で質問しました。から揚げ弁当とかにも同じように牛肉由来の~と書いてあって、何も食べられなくなってしまいそうです。
企業とかは大丈夫だと言いますが、個人的には信用できません。
気にしすぎなのかも知れませんけど。

お礼日時:2009/08/21 17:08

一部の「旨み調味料」には「牛エキス」や「豚エキス」等の「動物性蛋白質が由来の原材料」が使用されています。



ソース等がかかっている場合、ソースにも「動物性蛋白質が由来の原材料」が使用されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/21 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!