アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

武田信玄は今川義元が桶狭間で敗死したあと、弱体した今川領に攻め込みました。そのとき反対した長男義信を廃嫡し自殺させます。歴史上のifですが、このとき義信の意見を取り入れ、今川勢と共に義元の仇を討つという名目で三河、尾張に侵攻したとします。
家康は三河の統一、信長は美濃との対立で動きが取れないので、今川(1万8千)、武田の軍勢(1万3千)で攻め込めみ、各個撃破すれば意外と簡単に両国を攻め滅ぼすことができたと思います。このとき、家康は臣下することで命は助かりますが、信長は氏真に八つ裂きにされるでしょう。
信長、家康が歴史の舞台から退場し、歴史が大いに変わると思います。
皆さんどう思いますか。

A 回答 (4件)

上杉謙信によってそれまでの北進政策を事実上頓挫させられた信玄は美濃に目を向けます。

そして織田勢と交戦状態となりますが、斎藤氏との戦いで精いっぱいの信長が頭を下げたので甲尾同盟が成立します。
次に信玄は三河に目をむけて氏真に義元の弔い合戦の助力とその条件としての東三河の割譲を提案しますが、氏真は東三河を武田に渡せば遠江まで取られるとして提案を拒否します。さらに信長と縁戚となった武田は敵半分とまで言っています。氏真は甲尾同盟の成立と妹婿で親今川派の筆頭である義信が死んだことで武田との同盟は遠からず崩壊すると判断して上杉との同盟を模索して、それを知った信玄が駿河侵攻を決断したそうです。
仮に甲尾同盟がなくて義信の地位が安泰だったとします。それでもすぐには三河侵攻にはなりません。三河以外にも遠江で遠州忩劇と呼ばれる今川家への反乱が相次いでいて氏真はそれを鎮圧することができませんでした。まず、遠江を鎮圧して、それから三河ということになると思いますが、その過程で両家の関係は同等から武田家優位となるでしょう。そういう状態では今川家は親武田とそうじゃない派に分裂する可能性もあり、もし後者が優勢となれば武田と手を切るってこともありうると思います。
仮に両家が良好な関係を維持して家康を屈服させて尾張に侵攻しても、信長は謙信に援助を求めるでしょう。それで謙信が動けば信玄は兵を返すしかないでしょう。今川家単独では信長の敵ではありません。
でも、信長・家康の滅亡も十分にあり得ると思うので、歴史が大きく変わるかもしれません。しかし、それで武田・今川が京都を制圧しても、それを維持するのは大内義興と同じ理由で無理だと思います。つまり、甲斐と駿河から京都までは遠いんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。以前、NHKで放送された「武田信玄」で義信が義元のあだ討ちをすべきだという場面や、氏真に冷静に行動すべきだと諭す場面があったように思ったので、質問してみました。
歴史を知っているものからすれば、この時期に信長や家康を滅ばせば、武田も滅亡しなかったのになとか思ってしまいます。
駿河を攻めなければならない理由がわかりました。

私としては違うifを考えたくなりますね。

今川・武田連合軍を考えられていますが、武田軍単体でも信長・家康を蹴散らすことは簡単だったと思いますよ。武田や上杉は当時疑いなく最強であり、織田は隣国美濃に出兵する度に負けてばかりの弱兵揃いでしたから、どうやっても織田には武田は止められなかったでしょう。その織田よりは遥かに野戦の得意な徳川が一撃で粉砕されていますし・・・。

私の考えたいifとは、信玄の寿命がもう少し長かったらですね。もしそうであったのなら、異常な殺戮がなく、平和な日本がもっと早く到来したでしょう・・・非常に残念です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分と同じ考えの方がいらっしゃってうれしく思います。歴史的事実かはわかりませんが、太閤秀吉が真田昌幸に「信玄公が信濃に固執せずに西に目を向けたら天下を取れただろう」といったそうですが、北信を一時放棄(海津城を最北端として)して一路三河、尾張に兵を向け併合したら、三河兵の強さと尾張の経済力をもとに天下が取れたかもしれません。また、hurasukeさんの意見のように、もう少し長生きしていたら天下の情勢は変わったのではないかと思います。歴史をあれこれ自分なりに考えると時を忘れてしまいます。

もし、実行されれば確かにそうだったと思います。

もっとも、1回ではなく、少なくとも2・3回の出兵が必要だとは思いますが。

もっとも、歴史のIFでもありえない位の話ではあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。織田信長の戦いを見てみると、美濃を併合してから格段の強さを発揮しているように思えました。信長自身の戦い方の成長もあるでしょうが、美濃衆の強さが信長の下で発揮されたんだと思います。
そういう意味も含めて美濃を併合する前の信長は怖くないと思ったからです。まして徳川家康はまだ三河を掌握していません。2万以上の兵力の前に降伏するか玉砕するしかなかったでしょう。
ただ、歴史をもう一度よく見てみると、桶狭間の翌年にあの第4回川中島の戦いが発生しているので、信玄も三河、尾張侵攻は無理だったなと思ってます。

武田を取り巻く状況が許されるなら、有りうることでしたでしょうがね。

国を空にして 長躯 長陣は無理ですよね 。
通称桶狭間戦(西三河尾張国境紛争戦)の第一目標は 大高への兵糧入れです。そのための二つの砦を攻略しました。目的は達成した後での不慮の事故ですよね 義元が戦死したのは かように 昔の戦は ゲーのようにはいかないもので、決戦を避けつつ最小の犠牲で目標を達成した 矢先の出来事で 相当混乱したことでしょう。三河物語では、今川先鋒の朝比奈は岡崎で義元の死を聞いたとなっています。信長も自国の統一に10年もの月日が係っています。あなたのおっしゃるとおり 氏真をたきつけて、武田の精鋭を特別に編成し、 知多の水野を味方に引き入れば 上杉に留守を狙われることく チャンスがあったことはたしかですがね。どうですかね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今改めて日本地図を見ると甲府から名古屋は遠いですよね。
ちかくの駿河を攻めたほうが闘いやすいし、屋台骨ががたがたになりつつある今川を攻めるのが常套手段ですね。