プロが教えるわが家の防犯対策術!

クラシックのコンサート等の楽器の音をリアルに家庭で再現するのにはアキュフェーズのアンプなんか良い?のかと思いましたが他にありますでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして♪

アキュフェーズも良い候補の一つだと思います。

「リアル」の考え方ですが、実際に自室にオーケストラが来て演奏したように聞こえるのもリアルでしょう。 しかし、コンサートホールで聴いたように楽器から十数メートル離れた場所の再現もリアルの一つかと思います。

アキュに興味を持たれているのですから、ミニコンポを見た目で置いた状況の素人とは思えませんが、スピーカーのセッティングや室内の音響コントロールはどの程度のレベルでしょうか?

私は予算的にアキュ製品を購入した事は無いのですが、小学生の頃から父の友人等のリスニングルームで、数機種聴かせてもらったり、触った事が有ります。
 ただ、残念な事にクラシックファンはいなかった、、、 ジャズ好きのおじさま達でしたよ。
逆に、アルテックとマッキンの組み合わせしてた4っつ隣町の住職からはクラシック(新世界から、天国と地獄、展覧会の絵)を聴かせてもらった事もあります。

他に、タンノイの巨大スピーカー(たぶん オートグラフかな?)に真空管アンプでスチールギター(今だとエレキでよいのでしょうか?)を演奏してくださった建築業の方も、ベンチャーズのレコードを聴くシステムがアキュとボーズだったと記憶してます。

まぁ、かれこれ、小学5年~高校生くらいの記憶なので、アヤシイものですけれどね(苦笑)

でも、父が残した当時のオーディオ雑誌には、アキュの創設者は巨大なスピーカー群でクラシックを楽しんでいたような記事を読んだ事が有りますので、一つの理想型でしょう。

オーディオは記録された音源を、いかに良い音(個人的感情が入りますが)で再生するかと言う趣味ですので、「リアル」と言う言葉にどのような指向を求めるかで、大きくシステムや運用方法、楽しみ方が変わってくると思います。

実際の演奏を再現するには、一般家庭でしたら、ご近所から騒音として怒鳴り込まれちゃいますしね(笑)

一応、アキュのアンプは回路技術的にも音響感性的にも一級品であると私は断言いたします。 ただ、スピーカーとの組み合わせや、聴く人の好みの音質と、合わない場合も有るはずです。(だから、趣味のカテゴリーですね♪)

以上、個人的な感想でしたぁ~。 何か参考にでもなれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「リアル」の定義がありましたね。おそれいります。いろいろと参考になりました。オーディオは親から音がうるさいといわれるので、趣味としては難しいしだいです。でもほしい・・です。

参考にして下さい。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5205596.html
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。