プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルどおりでひな形とは何ですか?またテンプレートとは何かも教えて下さい。

A 回答 (3件)

 こんにちは、ひな形とは、よく使う文章をあらかじめ保存しておき、必要な時に取り出して使用する事で、例えば良くメールのお礼や返答で決まっている文章を送る場合。

返信文を保存して置き、対象のひな型を呼び出し、あて名や日付だけ変えて送信するような時に使います。
 テンプレートも大体同じ様な考え方でで、文章と言うよりは定型表とか、自分で作ったアプリケーションを保存して置き、必要な時に呼び出して使用する。
 ちょっと説明が下手ですが、こんな感じだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2003/04/14 18:41

だいたいの場合、


ひな形=テンプレート
ですね。

どのような場面での言葉なのかによって、微妙に異なりますが

例えば、Excelなどであれば
よく使われる基本的な様式などを予め準備しておいて、利用することで
作業の省力化を行う事

アプリケーションの開発などであれば
基本となるプログラムの骨格を準備しておいて、必要なカスタマイズを
行うことで、開発工数の平滑化や保守効率の向上などを可能にする

なんか、どっちも同じか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2003/04/14 18:43

ひな形とは書類の元(見本)になる書式のことを言うのではないでしょうか。

テンプレートも同じことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2003/04/14 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!