プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、いつもお世話になっています。

只今私は、お恥ずかしくも生理中なんですが、この時期は、
抵抗力が弱まるせいでしょうか、普段は平気なのに、
下着(パンツ)の線が痒くてたまらなくなります。

元々、敏感肌でかぶれやすいので、
綿100%で、レ-スなどもついていないシンプルな一分丈ものを着用しています。
綿の下着でも、糸は伸縮性のあるナイロンまたはポリエステルのような気がしますので、糸にかぶれているのかしら?
それから、1分丈より3分とか5分とかの方が良いのでしょうか?

一応、メンソレ-タムAD軟膏のかゆみ・皮膚炎用を塗っていますが、あまり効果がないです。
場所が場所なだけ(股ですから)に、皮膚科で診せるのも恥ずかしいので、市販で良く利くお薬をご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
とりあえず、市販のお薬で試したいと思ってます。
また、皮膚の弱い私にオススメの下着などありましたら、
教えて下さい。

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

コーヒーブレイクで、質問を見つけました。

(ラッキ♪)

娘のアトピー治療歴いろいろで、
かぶれ等にちょっと経験がありますので、
ご参考になればと思い書き込み致します。

以前、繊維関係に詳しい友人から聞いた事があるのですが、
98occoさんもお書きになられているように、
綿100%でも、使用されているナイロン糸によって、
かぶれる人もいるとのことでした。

メンソール系は、自分の場合は、ひりひりするだけで、
あまり効いた事がないので使いません。

自宅では、「新レスタミンコーワ軟膏」を常備しています。
非ステロイドですので、安心ですし、
実際、今までアトピー以外の症状は、
全てこれで治まっています。(虫さされ・かぶれ)
(アトピー関係は、主治医処方の薬を使用したため)
家族で愛用し、旅行や、合宿の際は、
正露丸と共に持ち歩いているほどです。 笑

娘が黒スズメバチにさされた時も、
この薬を直後に塗ったお陰で腫れもなく
(痛みには泣き叫んでいましたが)無事に治まりました。
一家に一つあると、何かと便利だと思います。

ただ、粘膜には絶対に塗ってはなりませんので、
そこのところは、ご留意ください。
(・・・しかし、どうしても、口調が固いなぁ。。。。・・・・・(^^;ゝ;;)

参考サイト
○薬局・薬店で買えるコーワのくすり
↑似た様な商品名で色々とありますが、
自分が使っているのは、
このピンクと白とロゴののみのやつです。

参考URL:http://www.kowa.co.jp/g/ykh/ykb/14/index.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あらまあ、コ-ヒ-ブレイク中でしたのに、
変な質問ゴメンナサイ・・・
そして、回答ありがとうございます。

やはり使用されている糸にかぶれているんですよね。
そう思いました、なので3分丈くらいの長めが良いのかな?と・・・
メンソレ-タムと言うと、ヒリヒリするイメ-ジありますが、
AD軟膏はス-ス-もせず、匂いもありません。
でも効き目も今一?です。

「新レスタミンコ-ワ軟膏」ですか。
黒スズメ蜂とは恐ろしかったですねぇ、それも治ったのですね。
すご~く良さそう・・・
早速メモしました。明日にでも薬局で見てきますね。

はい、粘膜はダメですね、固い口調で充分理解できましたよ。
サイトも見せて頂きまして助かりました。

お礼日時:2003/04/14 18:44

わたしも全く同じです。


そしてこんなに同じ症状でお悩みの方が多いと知って、ちょっと安心したりして。安心、なんて失礼だけども(笑)

で、わたしの場合、丁度背中側(上のゴムなんですね)なので、皮膚科で看てもらいました。
処方された薬ですぐかゆみも取れます。
今季は娘の薬で間に合わせたので手元にないのですが、確か「オイラックス」で間違いないと思います。
市販のものと成分が同じかは謎ですけど。
因みに今使ってるのは、アンダームという乳幼児の湿疹などに処方されるもの。

恥ずかしい場所のしっしんなどは、婦人科でも大丈夫ですよ。アレルギーなどが有って専門の医師に診てもらった方がいい場合は、紹介してくれると思います。
ただのかぶれならば、お薬も出してくれますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

同じですかぁ?なんだか嬉しいです!って喜んでる場合じゃないですね。
でもやっぱり安心&ホッとしました。

「オイラックス」って刺激が強くありませんか?
股の部分でも平気かなぁ?
病院で処方されたのだと刺激は少ないかも知れませんね。
「アンダ-ム」ですか。
これこれ、娘さんのをお使いですね。

婦人科もイヤだわぁ、市販で合うのが見つかるのがいちばん良いです・・・
これだからダメなんですね。

アドバイスどうもありがとうございました。
お互い頑張りましょうね!

お礼日時:2003/04/15 16:18

アベンヌウォーターは資生堂から発売されています。


即効性はないのですが、いろいろな用途に使えるので重宝しています。
1本あると便利ですよ。

アロエは消炎・鎮静効果などがあります。
火傷などにもよく効きますし、美肌効果もあります。
乾燥すると、かゆみを伴いますし、
生理中はホルモンのバランスが崩れやすく、
肌も敏感になりやすいので肌が過敏な方なら
できるだけ天然素材のもの(薬にしても下着にしても)
を選ばれるといいですね。

下着は腿まであるコットン100%の
ボクサーパンツみたいなものを使用しています。
結構おすすめ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あらあら、早くも再度の書き込み、すいません。
そうですか、資生堂から出ていましたか。
いろいろ使えるのでしたら良いですね・・・
やはり植物などの天然の方が良いですし、安心ですよね~
う~ん、アロエもお試しあれ!ですね。

わざわざありがとうさま!
今から買い物に出かけるので、皆さんに教えて頂いたものなど、ちょっと見てきます。

お礼日時:2003/04/15 12:01

こんにちは。

私も98occoさんと全く同じ状態です。
私の場合軽いアトピー体質らしいので
薬ではなく、馬油とかワセリンとか塗ってます。
アロエもかなりいいですよ。私は庭に植えてます。

薄皮が剥けたようにひりひりするぐらい
かぶれてしまっている時は
アベンヌウォーターなどを吹き付けたコットンで
湿布したりしてます。(消炎作用があるミネラル水です)

お肌にあったものが見つかるといいですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんにちは。
この症状って以外に多い女性の悩みなのかも知れませんね。
馬油・ワセリン・アロエも良いんですかぁ。
とっても勉強になります!
アベンヌウォ-タ-って言うのは、一般の薬局でも売ってるのでしょうか?
またまた、メモさせて頂きますね!

ハンドクリ-ムにも最近はアロエ配合とか、尿素配合とかよく見ますね。
お肌に潤いを与えるのも大切なのかしら?
そうね、私は乾燥肌でもあるわね、だから痒いのね、きっと。
ヒントになりました。

アドバイスどうもありがとうございます。

お礼日時:2003/04/15 11:11

こんにちは。

おっこさん。

私も今日からです、(生理)期間になりました。
(ここで発表するのも恥ずかしいものですね・・・)
そして、おっこさんと同様にかゆくなります。
手でポリポリしてはいけないと思うのに、気になってしまって
・・・つい、やっちゃいます、痛痒いのです~。
ひどくなる一方な気がします。

私もアレルギー持ちですが、軽いものなのでアトピーまでは
いっていませんが、軽い花粉症と卵では結構じんましんが
出たりしています。(体調良ければ食べても出ないのですが)
おまけに金属アレルギーなので、アクセサリーを
長く身につけていられません(T_T) ちなみに、
主人は完全にアレルギー体質で重症の花粉症、
子供もアトピーではないけれど、鼻炎持ちです。

そんなわけで、私も生理の時は体が敏感になっているためか、
アレルギーのせいなのか、いろいろなところに過剰に反応します。
だから私もレースなどを使わない、スポーツタイプのスッキリ
としたデザインのサニタリーショーツを使っています。
そして、はき込みもできるだけ長いものにしています。

生理中はパーマかけてはいけないそうですが、
これは、皮膚が敏感になってしまっているためなのだそうです。
だから、パーマ液の強い薬剤はだめなんだそうです。
ですから、けっこうこのようなことはみなさんお悩みなのでは
ないかと・・・。
だからと言って、ゆるゆるのサニタリーショーツでは、
ズレていってしまいますしね・・・。
ある程度、フィットしていないといけないものだから、
悩んでしまうのですよね。

私の使っているのはこれです↓
池田模範堂の「ムヒ デリケア クリーム」です。

他社で同様ので「フェミニーナ 軟膏」というのがあります。

これは、あそこが痒いとか、かぶれてしまった時の塗り薬
なのですが、ストッキング・下着によるかぶれの症状にも
お使い下さいと説明書にも書いてあります。
低刺激のものなので、安心して使っています。

私もいくらかはこれでかゆみは収まりました。

たぶんスースー系の、虫刺され・かゆみの塗り薬は
他の回答の方も答えられていますが、使ってはいけないのでは
ないかと思います。場所が場所ですので・・・。

早くこのかゆみから、多少でも改善されるといいですね。
少しでも参考になればうれしいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おこ様、こんにちは!
(100字以内に書き込めるか心配、つまらなくなったよね)
似てますねぇ、私たち。我が家もみんなアレルギ-性鼻炎です。
それに、金属でなくてもアクセサリ-は痒いです。
ネックレスなどは直接肌に触れないように、タ-トル系の上からでないとダメです。
(髪の毛が一本背中に入っただけでも、大騒ぎです)
ビ-ズでチョ-カ-とかも作ったけど、結局友達にあげちゃいました。(涙)
指輪は平気なので、指輪だけいろいろ楽しんでます。

私はサニタリ-ショ-ツは何年も前にやめました。
だって、蒸れて気持ち悪くないですか?
なので、普段と同じおパンツです。
ユニクロの1分丈の紺とかグレ-とか・・・汚れの目立たないもの。

池田模範堂の「ムヒ デリケア クリ-ム」ですね。
メモしときます!
今度試して見ますね!
フェミニ-ナ軟膏は、私の痒みにはあまり効果がありませんでした・・・

むむむ・・・夫と長男は鼻炎持ちでも皮膚は丈夫です。
私と下の息子は皮膚が弱くて風邪もひきやすいです。
それに夫達は色黒、私達は色白・・・
色白は肌が敏感?
もしかしたら、おこ様も色白ですか?

いつも、回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2003/04/15 10:57

私も敏感肌です。

それに、アトピーではないのですが、アレルギー体質。今くらいの時期は、季節の変わり目、暖かくなるので、急に痒くなったりします。たしかに、生理のときは非常に困ります。
私は、我慢しないで皮膚科でおしりを見てもらいましたよ。効く薬をもらってから、次からは薬だけもらっていました。
私の処方してもらった薬は、塩野義製薬のリンデロンVGクリーム0.12%というものです。多分、市販されていないかも。
一度だけの我慢です、患部を見てもらったほうがいいですよ。

私は、肌着はすべてシルクに替えました。そして、なんていうのでしたっけ、よく生地のクリーニング方法などがかいてある小さなラベルがあるでしょ、あれも痒くなる原因なんですよ。ミシンについている縫い目をほどく器具でせっせと取り外しています。

ただ、サニタリーショーツは、シルクのものがないので、いつも生理中はトラブル抱えています。
これから暖かくなると、よけいにつらいですよね。

夜寝るときはマリリン・モンローのように、シャネルの5番だけでいいかも!?

では、お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アトピ-ではないがアレルギ-体質、これ全く私と同じです!
そうですか?おしりを見せちゃいましたか?偉いなぁ。
実は、塩野義製薬のリンデロンV(VGではなく)軟膏の0.12%はウチにもありました。(見覚えがあったので、今探しました)
以前子供が、耳の後ろがかぶれた事があって小児科で処方されたものです。
これ、良いんですね。ちょっと今晩寝る前に試してみますね。
でも病院に行くのってお薬だけでもなんだか面倒で・・・(ホントは恥ずかしい・・・)
薬局に持って行って、似たようなものを教えて頂いても良いかもネ?
なければ、やっぱ病院ですね・・・(嫌)

すご~い!肌着もすべてシルクにしたんですか?
シルクが良いんですね?私も試しに一枚買ってみます!
そうそう、あのラベル、めちゃ痒いですよね。
私も、Tシャツも首の後ろに付いている余計なものは全部取ってます!

夜中は布団の中で暖まると、ほんと~に痒くてたまりません。
マリリン・モンロ-?でパジャマはキティちゃんだったりして・・・

アドバイスありがとうございます!参考になりました。

お礼日時:2003/04/14 17:10

それはそれは・・(^^;


「ラナケインS」などいかがでしょう。
虫刺され、カサカサ肌、下着のしめつけ、繊維刺激などに有効。

メントールやサリチル酸などでスーッとするタイプのかゆみ止めは(たぶん)厳禁ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます!
「ラナケインS」ですね。
TVコマ-シャルでもやっていますね、これは下着のしめつけにも良いんですね・・・
参考になりました。

お礼日時:2003/04/14 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事