プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は今、高校生なんですが、
麻薬取締官を目指しています。

でも、僕は身長が小さい方で、
164cmなんです・・・

幼いころから剣道はやっているのですが、
このような身長でも、
取締官というのは
なれるのでしょうか?

A 回答 (3件)

警察官や衛視の身体基準も「160cm以上」となっていますので・・


特に問題は無いでしょう。

そもそも身体規準は明記されていません。

厚生労働省地方厚生局麻薬取締部 採用情報
http://www.nco.go.jp/saiyou.html

厚生労働省地方厚生局麻薬取締部 最新募集要項
(国家公務員採用 II種試験の最終合格者)
http://www.nco.go.jp/koku2.html

厚生労働省地方厚生局麻薬取締部 最新募集要項
(薬剤師、薬剤師国家試験合格者、又は薬剤師国家試験合格見込の者用)
http://www.nco.go.jp/yakuzai.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!?
ありがとうございます^^

お礼日時:2009/08/21 23:51

薬剤師です。


厚労省麻薬取締官への近道は薬剤師になることです。
殆どの麻薬取締官は薬剤師です。

あとは、欠員が出た時に応募します。面接だけで採用となり、国家公務員2種試験を受験することなく、厚労省の国家公務員となります。

私の同級生が大学院修士2年生の時に、迷いながら欠員募集で採用され、大学院を辞めて麻薬取締官になりました。
    • good
    • 3

http://nenshuinfo.com/chiebukuroSearch/a1160-1/

身長は大丈夫です。
質問者さんはこのサイトを参考にしてはいかがですか。
身長のことなど様々な事柄の質疑応答があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!