プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚15年になります
暴力は結婚してから始まりました
だんだんひどくなる一方です
酒を飲みひとりよがりの話をし、真剣に聞かないといってキレます
キレると必ずわたしの顔を横から張ります
クビがずっと痛くむちうち症状です
中2の息子がいつも、体を盾にかばっています
今日は部活から帰った息子が食事している最中にふとした一言にキレて息子を殴ったのでわたしが叩かないで、と少し大きい声で言ったらわたしの頬を張り、蹴り上げ、飲んでいた焼酎の水割りを顔めがけてかけました
毎晩穏やかに過ごしたことはありません
自営で午前中しか仕事せず、4時から風呂に入り、5時回ったら晩酌です
その間わたしは、端末に向かって仕事したり、夕食の支度し少しでも待たせると遅いと怒鳴ったりします
いつも命令ばかり飲みながらの話は誰かの文句や自分勝手なウンチクで聞きたくないので、片付けに立つと人の話を聞けと怒鳴りつけます
わたしをいままで支えてきたのは、両親のゴタゴタで息子に影響が少ない為に彼がせめて高校に入るまで耐えることでした
しかし毎日が辛く体中痛いし、すぐに家を出たいと思ってしまいます

A 回答 (8件)

こんにちは。



光景が目に浮かび涙がでてきました。
息子さんもお母さんに心配掛けまいと平静を装っているのでしょう。
あなたのために毎日、帰宅しているのでしょう。
お二人とも、おつかれさまです。

もう、泣いていいと思います。

ご主人の行動はこれからひどくなる一方だと思います。
自営ならなおさら。そのうち、昼間から飲み出すと思って間違いないと思います。
ご主人が「変わりたい」と思わない限り、変わりません。
ご主人を変えようとする試みは失敗するし、恨まれるだけです。

息子が可愛くて、抱きしめたいとご主人が思っていても、だから酒を飲むのをやめる にはつながりません。

あるカウンセラーの本にこう書いています。

人間が酒を呑む。
酒が酒を呼ぶ。
酒が人間を呑む。

私は行ったことがありませんが、アラノンご存知ですか?
アルコール依存症者の家族の会、自助グループです。
まずは、あなたがあなたの人生を
息子さんが息子さんの人生を取り戻すことから始めませんか?

使い果たしそうなエネルギーをご自身に向けてください

リンクをはっておきますので、参考にしてください。

幼い頃から、不安を胸に、大きくなった息子さんに、ありがとう、ごめんね と言ってあげてください。
抱きしめてあげてください。

幸せになってくださいね

私は一般人で専門家ではありません。参考意見として読んでくださいね

参考URL:http://www.al-anon.or.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かいお気持ちに涙が止まりません
朝になると、昨晩の嫌な気持ちが遠くのほうからまた思い出されて、1日の活力を削いで行きます
わたしに今元気がないのです
悔しいです
歯を食いしばり立ち向かいたい
息子と離れたくないが、無職の四十代後半で、今までの自分の生き方がバカでした

お礼日時:2009/08/23 09:23

こんにちは。



回答をありがとうございます。
どうしても気になって・・・

歯を食いしばり・・・とありますが、もう充分がんばったのではないですか?
心が死んでしまいます。
とても失礼とは思いますが、最悪の事態を想像してみませんか?
あなたたちの息子さんは、これからもっと力がつきます。
あなたのご主人は、どんどん収集がつかなくなります。
酔って暴れたご主人が、息子さんを突き飛ばして、息子さんがとんでもない所を強打したら?

酔って暴れるご主人を息子さんが、突き飛ばしたら?

もう、涙なんてでなくなってしまいます。
今が最悪ではないのですよ。

世の中には、たくさんの仕事があります。
そして、あなたが退職した頃(女はクリスマスケーキなんて今の若い人たち知りませんよ)と時代は全く違います。
旅館での住み込みの仕事、給食、食堂、介護の仕事。
手に職がなくてもできることはたくさんあります。

息子さんには何か夢がありますか?
奨学金で進学することもできるのではないですか?
例えば、高等専門学校なら確か全寮だと思います(競争率は高いと思いますよ)。

http://www.mext.go.jp/b_menu/link/koutou.htm

自営で監視の目が行き届いていると、何も計画したり相談にでかけたりできませんよね。
失敗は許されない、ばれたらどんな目に遭わされるか・・・
冷静に、冷静に・・・

あと少ししたら、息子さんも結婚するのですよ。
笑顔で孫を抱いてあげたいと思いませんか?

戦いの一方であることをやめれば戦いは終わります。

ご主人に態度をあらためると約束させても、彼が悪癖を再開する理由もまた、あなたであることを、いずれ知るはめになるでしょう。
彼もしばらくは我慢できても、いずれ本来の自分に戻らずにはいられないのです。

次の2冊の本にはこのようなことが恐ろしくよく分かる言葉で書いてあります。是非、読んでみてください。

愛しすぎる女たち
http://www.amazon.co.jp/%E6%84%9B%E3%81%97%E3%81 …

愛しすぎる女たち 癒やしの言葉
http://www.amazon.co.jp/%E6%84%9B%E3%81%97%E3%81 …

立ち向かうべきは、自分自身、未来はひらけてますよ。
    • good
    • 0

追記失礼します。



暴力をふるう旦那さんの姿を
カメラに収め
冷静なときに見てもらってはどうでしょうか。
暴力を振るう自分の姿を
客観的に見れば
反省するかもしれません。

ただやり方を間違えると
逆に「盗撮だ」などと逆上してしまう可能性もあるので
そこは慎重に。

↓これは父親に暴力を振るわれる子供が撮影した動画です。
YouTube - 親父の暴力
    • good
    • 0

お気の毒に・・・。

酷い夫ですね。

多感な息子さんのこともあって
デリケートな問題でしょうから
簡単な解決策というのはなかなかないのかもしれませんが。

まず旦那さんの頭の上がらない人はいないのでしょうか。
ご両親や職場の上司など。
いるのならそういう人たちに相談し
諭してもらうのも手かと。

近所に神社やお寺はありませんか?
古臭いと思われるかもしれませんが
一見粗暴に見える人でも
神主さんやお坊さんには案外弱い人もいますよ。
仮に説得はムリとしても
神主さんやお坊さんに相談するだけでも
随分違うと思います。
一人でも励ましてくれる味方が増えますから。

それとやはり離婚はせずとも別居というのは
一つの選択肢じゃないですかね。
息子さんのため、とはいえ
毎晩穏やかに過ごしたことはありません、などという
そんな日常では息子さんも辛いでしょう。

それと、別居や離婚を考えるなら
息子さんに日記を書かせておくといいかもしれません。
またご自身でも日記を書くといいでしょう。
今の心情を書きとめておくということです。
後になって別居や離婚を後悔しかけたとき
自分達が当時どれほど苦しんでいたかを
日記があれば思い出せますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際、職場の上司というような立場の人はいるにはいるんですが、その人にも怒鳴ったりしてしまう始末で・・・。

日記ですか!
後悔したときに本当に良さそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/22 09:58

私は泣き上戸なので、相談のような暴力は振るいませんが、


ある一線を越えるとどうにかなるというところに関しては
少し分かるような気がします。
私の場合、お酒を飲み「ある一線」を超えた時点で泣かない
ようにすることは難しく、泣かないためには、「ある一線」を
越えないように自制するしかありません。

私は泣く。ご主人は暴力と、ある種感情のコントロールが出来なく
なる。または、感受性が鋭敏になり、勘繰り、卑屈、などが
自分を取り巻き離してくれない。

ご相談の内容からすると、ご主人は何かしらの不満を紛らわす
ためにお酒を飲まれるようですね。不満が何か?今の時点では
聞き出して応えてくれるとは考えにくい状況です。
でも、どこかでご主人も今の自分を冷静に見ているといいのですが。

状況を打破するには、距離を置くことです。
別居、離婚も含めご自身の心身を守るためにも距離を置くことです。
お子さんも理解してくれると思います。

ご主人は自暴自棄になるかもしれませんが、ご主人自身が強くなら
なければどうしようもないことです。不満を打破する強さ。
お酒を自制する強さ。家庭を守るための強さ。自分を大切にする強さ。

距離を置くのが良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

距離を置くことも含めて考えていこうと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/22 09:54

旦那さんは何か大きい悩み事があるのですか?精神的に満たされない何かがあるように思います。


別れるのが嫌ならば、自分が彼よりも強くなることでしょう。殴られたら仕返しにとび蹴りでもしてみたら?子供が守ってくれる、何て思わない方がいいと思います。自分の身は自分で守りましょう。それが出来ないのであれば、さっさと家を出たらいいのじゃないですか?
お子様が可哀想だし、その将来が心配です。
正直、被害者面をするのは簡単だけど、表面に現れていないことを確かめるということをしてみたことありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事もまともにしていないくらいなので、悩み事はまったく無いと思いますが・・・。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/22 09:51

で?質問は?




考えるまでも無いと思いますが・・・
家を出てください。

>わたしをいままで支えてきたのは、両親のゴタゴタで息子に影響が少ない為に彼がせめて高校に入るまで耐えることでした

良くある話のひとつですが・・・
すでにゴタゴタしてますし、息子にも影響を与えてますよね。
つまり、このままでも、家を出ても(別れても)同じだって事です。

ただ。家を出たほうが体は痛くありませんから。



自営業者はストレスを貯めやすいです。
毎晩晩酌をするようではすでに末期症状です。
(会社勤めのお父さんが一杯引っ掛けてくる=ストレス解消・家庭に持ち込まない、という理由もある)


このような人は、すべて(家庭)を失ったことで立ち直るか、
逆に酒に溺れて自滅するもの、と相場が決まっています。


話に付き合う気が無いのでしたらさっさと別れましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、、、真剣に考えなければならないと思っています。

ありがとうございました。。。

お礼日時:2009/08/22 09:49

アルコール依存症でしょう。

  これで、テストできますね。
  http://www.enjoy.ne.jp/~ikuro/alcohol/altest.html

保健所などの機関に相談することをお勧めします。
または、該当する精神保健福祉センターに相談しても良いでしょう。
  http://www.pref.nagano.jp/xeisei/withyou/list/li …

例えば、多摩総合精神保健福祉センターの1ページです。
  http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/tamasou/a …

DVまであるのであれば、強制入院とか、別居+生活保護とか出来ないでしょうかね・・・。 そう言うことも含めて、相談に乗って頂いて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テストの結果、アル中でした・・・。
わかりやすいサイト、ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/22 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!