アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在家を建築中です。
メインツリーを何にするかで悩んでます。緑にはうとくよくわからないので、詳しい方ご返答お願いします。

①葉がもさもさしてない感じ
②手入れしなくていい(背が高くなってきたら先を切るくらいは知っています)
③時期がくるとピンク系もしくは紫系など淡い色合いの綺麗な花が咲く
④毛虫等の虫がつきにくい
そんな条件に見合った素敵なメインツリーが見つかると嬉しいです。
外構の方にはハナミズキかヤマボウシ等はどうかと言われています。

A 回答 (3件)

ピンクの花(厳密には花ではないのですが)のハナミズキ


がいいと思います
毛虫が全く付かないことはありませんが
花が散った後、葉の変化に注意していれば
虫が付いたのは判ります
葉が葉脈だけのような枯れ方をしたら毛虫がいますので
この時期に枝ごと切取り、そのままつかめるタイプの
腕の長いハサミでゆっくり地上に下ろして
ビニール袋ですっぽり覆い、殺虫剤を袋中に噴霧して
紐など閉じておくと全滅です
これで次の年まで毛虫が付くことはないでしょう
春は花、初夏から夏は緑の葉と木陰、秋には紅葉と
ほぼ1年楽しめます
我が家の庭=猫の額ほどですが赤と白のハナミズキを植えています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
園芸店等にも足を運び検討してみます。

お礼日時:2009/08/23 22:17

>家のメインツリーで悩んでます。

木に詳しい方…
(1)葉がもさもさしてない感じ
(2)手入れしなくていい(背が高くなってきたら先を切るくらいは知っています)
(3)時期がくるとピンク系もしくは紫系など淡い色合いの綺麗な花が咲く
(4)毛虫等の虫がつきにくい


新築おめでとうございます。
快適な住まいと、お好みで癒されるお庭が出来るといいですね・・・
生き生きとした緑、可憐な清楚な美しい花、馥郁とした気品ある香り
そして春夏秋冬と→花や新緑、紅葉に季節の変化を感じさせ楽しませてくれる樹木。

そこで、我が家に植栽されている樹木の中から、ご希望に沿うのではと選んでみました。
〔ご希望の(1)~(4)条件の一部に合わない物も、特長や花の色、香り等で優れておりますので含めました)

また、お庭は地域や気候、土壌、日当たりやスペースによって樹木にとっての適性もあり、さらには植栽の当初の配置や樹形・樹高・枝張り、根張りが年月の経過で大きく変化もしますので→後々の剪定や手入れの問題と10~20年後のイメージ予測もされ、樹種選定と植え付けを専門業者さんと良く打ち合わせをされますようにお薦めいたします。
(樹木の成長による後々の日照、樹木の重なりの対策、1~2年間の植え付け保証の確認)

◇紫もくれん
http://www.h2.dion.ne.jp/~f-sight/page111.html

◇百日紅
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%AB% …

◇紫陽花
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B8% …

◇ハナズオウ
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/9322/n …

◇ライラック
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4% …

◇エニシダ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%8B% …

◇コブシ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%96% …


yusu_yusu様に於かれましては、皆様からの情報・アドバイスを元に、植栽については造園業者さんや外構業者さんとも良くご相談され、夢やご希望に叶った素晴らしい庭が出来ますよう、心より祈念申し上げております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。
園芸店等にも足を運び、考えてみます。
木があるのとないのとでは家の感じがだいぶ変わってくると思いますので充分検討したいと思います。

お礼日時:2009/08/23 22:24

我が家はユウカリの木をシンボルツリーにしています。

手入れも簡単ですし、葉の香りも癒し系なので枝の手入れをした際にリースにしたり花瓶にシンプルに飾ったりと色々の用途に応じて振る活用できとっても便利な木です。葉の形は丸くとっても可愛いです。色々の種類があるので園芸店で確認されると良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
園芸店等にも足を運び、考えてみます。

お礼日時:2009/08/23 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!