アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おおまかな年齢・性別・あなたが『天才』だと思う理由も合わせてお願いします。
※単純に好きや上手いではなく、「本当の意味での天才」を挙げてください。

ちなみに私、30代男性です。
私が天才だと思っているのは、レベッカのNOKKOです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/NOKKO

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%99% …

彼女の歌唱力・ダンス・存在感・かわいらしさ・セクシーさetc、、、どれをとっても『本当の天才』だと思っています。
一線から退いて何年も経ちますが、彼女を超える女性ボーカリストは存在していません。
個人的にはソニーのミニコンポ リバティシリーズのone more kissが大好きで、白と黒のドレスでセクシーに歌うNOKKOがもの凄く印象に残っています。

興味があればyoutubeでご確認ください。

A 回答 (9件)

30代男性です。


歌のうまい人は、松山千春、小田正和など多くいると思いますが、天才というよりはエリートって感じがします。
天才といえば、この人しかいないですね。
本田美奈子.
アイドルを経て、ミュージカル、クラシックに至るまで、何でも歌いこなせるのは、この人以外にはいないんじゃないでしょうか?
しかも、「つばさ」という曲がありますが、是非聞いてみてください。
#2さんの言葉を借りれば、
「高音の伸びを聞いた時、最初鳥肌がが立ちました。」
特に2分20秒~50秒辺りまで。
この歌を歌える人は、日本で何人もいないんじゃないでしょうか。
若くしてなくなってしまったことがとても残念です。
本田美奈子.を超える歌手は100年は出てこないんじゃないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
こんな曲を歌っていたんですね。。。
鳥肌…立ちました!

お礼日時:2009/08/24 20:41

思いつくまま選ぶなら。



・既出ながら日本の歌謡ポップスの標準型を作り上げた筒美京平。
天才以外ではありません。

・アイドル歌手でありながら好き放題に暴れまくった松田聖子と中森明菜。
天才としか言えません。あるいは天然。

・歌謡曲の再発見をした近田春夫と遠藤賢司。
猥雑さの近田と、孤高の遠藤どちらも天才。

・さまざまなジャンルを切り開いた細野晴臣、松本隆、大瀧詠一、鈴木茂。
和製ロックとポップス両方に与えた恩恵は膨大。

・時代を先取りした音作りと若者のライフスタイルにまで影響を与えた加藤和彦、高中正義、小原礼、高橋幸宏。

・和製ポップスにドゥワップやウォールオブサウンズ、アカペラなどを導入した山下達郎。
ポップスの幅を広げた功績は絶大。

・ある時代の気分を作り上げた松任谷由実。
マーケティングの天才にしてエンターティナー。

・松任谷由実以降の世界を体現した吉田美和と中村正人。
吉田のライブでの生声は絶品。

・演歌的世界の正統な後継者中島みゆき。
恨歌の天才。

・内省的な世界観と攻撃的ロックの融合を果たした桜井和寿と浜田省吾と尾崎豊。
我が道をゆく桜井と、ブレない強さの浜省。孤独な天才尾崎。

・あらゆるジャンルを呑み込んで吐き出し続ける桑田佳祐。
センスの良さはナンバーワン。

・どこにも属さない自分だけの世界を築いた小田和正と矢沢永吉。
洋風テイストでありながら洋楽では作れない音を作る両極の二人。

・売れるものが正しいポピュラー音楽の正道を貫くジャニー喜多川。
ジャニーズ抜きに現代の音楽シーンは語れない。

・ヘヴィメタルをお爺ちゃんお婆ちゃん世代にまで知らしめたデーモン小暮閣下。
馬鹿では出来ない。天才的パフォーマー。

・独自の日本語世界を突っ走るマキシマムザ亮君。
糞ライムの糞ラッパーたちがまとめてぶっとぶ異次元世界は天才のなせる技。

・ロックンロール以上にロックだった植木等と青島幸男のコンビ。
時にパンキッシュな青島の詞と植木のキャラクターの取り合わせは空前絶後の破壊力。

・演歌出身ながらジャズもポップスもずば抜けていた歌唱の天才美空ひばり。
和製ポップスはこの人から始まった。

・美空ひばり後の世界を担うはずだった山口百恵。
余力を残しての引退は誰も真似のできない芸当。引き際の天才。

・現在進行形で日本のロックの可能性を探し続けるハヤシヒロユキ、椎名林檎、岸田繁、向井秀徳、中川敬。

・REBECCAも凄かったが、後を継いだJudy & Maryも凄かった。
YUKIの異常なライブパフォーマンス。
TAKUYAの常識を超えたギタープレイ。
それをまとめる恩田快人の音楽センス。

まだまだ天才だと思うミュージシャンはいるけど、長くなりすぎたので終了。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/24 20:47

「天才」というと、


日本だと、久保田利伸さん ではないでしょうか。
※ 私は、久保田利伸さんをよく知りませんし、好きなわけではありません。
(好みの音楽ではないけど、この人、才能・センスあるんだろうなあ。)そう感じます。

小室哲哉さんも才能ある人ではないでしょうか。
※ 個人的には、好きじゃないけど、認めざるをえない。(みたいな)


あと、よく天才と評されがちな坂本龍一さんは全く普通の人だと思います。

レベッカも良かったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/24 20:46

こんにちは。



私のなかでNOKKOはカリスマです。
ビジュアルも歌詞も、そしてセンスのよさ、ライブパフォーマンスのうまさ、彼女以上のヴォーカリストはでてこないと思います。

田村直美さんは声の伸びのよさが好きでしたが、あまりヒットに恵まれないというか立ち位置が安定しない(ソロになったり新ユニット組んだり)ところが気の毒で。

NOKKOつながりというわけではないんですが、
男性だとシャケ(木暮武彦)です。シンプルなのに楽しくて聴かせるギターがすごく好きで、バンドやりたいギター弾きたいと思わせてくれたのはこのひとです。ユカイくんもパフォーマーですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/24 20:46

筒美京平さんですね。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AD%92%E7%BE%8E% …

名前が前面に出てくることは少ないかも知れませんが、
作品の総売上は7,400万枚を超える。1971年、1972年、1973年、1975年、
1976年、1981年、1982年、1983年、1985年、1986年、1987年と11回に
わたって日本の作曲家別レコード売り上げ年間1位を記録、

日本の作曲家別シングル総売上枚数は1位である(2位・小室哲哉、
3位・織田哲郎)。また、1960年代・70年代・80年代・90年代・
2000年代にわたりオリコン1位を獲得している。

NOKKOの「人魚」も彼の作曲ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>NOKKOの「人魚」も彼の作曲ですね。

意外に最近の曲(でもないか…)も手掛けていたんですね。

お礼日時:2009/08/24 20:45

田村直美・・・既出か。


私はPEARLの時の「ONE STEP」が最高。

松本孝弘。
うまいだけじゃギターだけ聴いててゾクゾクするようなことは、私としてはない。
音色を聴いた瞬間に松本孝弘だとわかってしまう。

最近だとSuperfly(越智志帆)
あのスキップビートを歌っているのですが、こういう歌い方もあったのかと思いました。
Youtubeにあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>Superfly(越智志帆)

調べてみます。

お礼日時:2009/08/24 20:42

ANo1です。


シュガー・ベイブのメンバー
矢沢永吉
Y.M.Oのメンバー
浜田省吾
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/24 20:37

30代女性です。



田村直美です。

抜群の歌唱力、パワー強い声、
高音の伸びを聞いた時、最初鳥肌がが立ちました・・・とにかく、何度聞いても、飽きがこないんです。10年以上のファンです。聞けば聞くほど、又良さを再確認。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

『ゆずれない願い』…ですよね!!

お礼日時:2009/08/22 03:26

ビートルズ(グループだけど)、ローリングストーンズ(グループだけど)、 デヴィッド・ボウイ


エルビス・プレスリー、マイケル・ジャクソン、マドンナ

この回答への補足

ごめんなさい!!
書き忘れました!!
日本人限定でお願いしますm(__)m

補足日時:2009/08/22 01:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!