アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。皆様のお知恵をお貸し下さい。

「背が伸びないように引き出しで寝た」という競馬騎手の方もいるそうですが、皆様は「小柄な体があまり不利にならないスポーツや競技」と聞いて何が思い浮かびますか?
私が思い浮かぶのは競馬の騎手、競艇選手、オートレース選手、射撃、アーチェリー等の個人種目くらいです。

中学・高校の部活になってるような種目、または趣味や習い事として習いに通えるような体育系種目で、そんな競技ってあるでしょうか?
(囲碁・将棋などの頭脳競技は除外して回答お願いします。)

A 回答 (8件)

マラソン・卓球・柔道・剣道は体格がいりますのでご注意を。


世界陸上女子10000mで149cmの日本人ランナーは堂々の二週回遅れで最下位。
卓球は小柄ならリーチもパワーも不利すぎる。
柔道は階級の細分化はされてないし、減量を合わせたら小さいとかなり不利。
剣道なんて体当たりも武器だから、体格が欲しい。身長・リーチも大きな武器。

ダーツやキュースポーツも関係ないかもしれませんね。
実際ダーツの無敵の王者は、ちっさいおっさんですから。
キュースポーツはひとつ磨かなければならないスキルがありますが、限定的です。
ボウリング、カーリングもそうかも。スケートのショートトラックもか細い選手のイメージ。
自転車競技もクライマーは小柄だし、女性の腕のような足をしています。
Xスポーツみたいに自転車やスケートボード・インラインスケートで演技するのも公平かもしれない。
じいさんばあさんのイメージがあるゲートボールも大丈夫。
バトントワリングもできそうだ。
空手も形競技ならば、でかい人間よりも、小さく体の切れる人のほうが絶対有利だろうな。

多すぎて絞れませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
卓球は福原愛選手が居るので小柄でも大丈夫と思われがちですが、彼女は「天賦の才能+3歳から毎日何時間も猛練習してきた努力の人」ですから別格かと。彼女がもう少し長身だったらオリンピックでもっと日本がメダルが取れてたかも?と個人的には思っています。

学校で部活動には無さそうですが、沢山紹介して下さってありがとうございます。何か「俺にはこれ」という打ち込めるものを見つけて欲しいです。

お礼日時:2009/09/02 23:53

私も小柄なので、経験上で回答します



まず、部活なら卓球(福原 愛選手、小柄ですよね)・バドミントン(そんなに体格、関係無いですね)

で、私自身は パラグライダー(体格が大きい方が不利)・サーフィン(体格が大きいと同様に不利)・ウィンドサーフィン(小柄なほうが、時に有利な場合も)・カヤック(体格が大きいと横転した時、リカバリーが大変) 等が挙げられるでしょう

パラグライダー・ウィンドサーフィンがオススメだと思います
~後は、1日体験とかで判断して下さい

小柄なほうが有利なスポーツ・・・結構、有りますよ♪
「小柄な体があまり不利にならない競技と言え」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

卓球…NO.4の回答への返信に書きましたが福原愛選手については「卓球は小柄が不利にならない種目だから」というより「天賦の才能+3歳から毎日何時間も猛練習してきた努力」だと思っています。
バドミントン…陣内貴美子さん165cm、オグシオ小椋久美子さん171cm、
潮田玲子さん166cm。有力男子選手は168cm~175cmの人が多いですね。卓球もバドミントンも「小柄な体が不利だとしても機敏に動くことで体格差に立ち向かえる種目」だとは思います。

>パラグライダー・サーフィン・ウィンドサーフィン・カヤック
学校での部活動には無さそうですが、沢山紹介して下さってありがとうございます。サイトも海も大きな川も遠いんで小学生の子供に「週1通わす」とはいかないですが…。カヌーなら、うちの子の小学校は就学旅行の体験メニューに入ってます。何事にも尻込みしてばかりの子ですが、機会があったら色んなことにチャレンジさせてみたいと思います。

お礼日時:2009/09/03 01:24

回答#5_誤爆に付き_削除を求む

    • good
    • 1
この回答へのお礼

了解いたしました。

お礼日時:2009/09/02 23:55

考えられる競技


フィギアスケート(個人の男女、ペアの女子)
クラシックダンス(女子のみ)
体操
新体操
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

フィギュアの有名男子選手の身長:本田武史…168cm、高橋大輔…165cm、織田信成…164cm。低くはないが背が高いとは言いがたいですね。リフトされるペア女子も低い方がペア相手に負担がかからない。
体操・新体操…元同僚が体操でインターハイ経験者ですが、そんな背が高い人ではなくむしろ平均より低いかも?くらいな男性だったので、体操もそうかもしれません。

お礼日時:2009/09/03 00:11

F1カ~レ~ス


F22Aドッグファイト 
これです○
「小柄な体があまり不利にならない競技と言え」の回答画像5
    • good
    • 0

マラソンランナー


卓球
柔道
剣道
これらは体型によらない競技だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

マラソンランナー…有名選手で小柄な方も居ますが、ストライドの大きい方が有利ですのでしょうから、標準より低いのではどちらかといえば不利なのではないでしょうか?
柔道・剣道…スポーツ少年団の盛んな地区出身でしたので、やってた者が身内におりますが、小柄な体格は不利だと思います。体格差をはね除けるだけの技術や才能、努力がいる種目だと思います。

お礼日時:2009/09/02 23:19

こんばんは。



ボクシング。
体重別に階級がかなり細かく別れています。また、日本人の体格の場合、世界で上位をめざすなら、軽量級の方が有利なようです。

中学校の部活では聞いたことありませんが、高校だと少ないながらボクシング部があるようです。また、フィットネス感覚の(つまりプロを目指さない)生徒も受け入れているプロ・ボクシング・ジムもあります。

この回答への補足

ボクシングジム: http://sakigake-boxing.com/12/33/

補足日時:2009/09/02 22:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
小学生の子どもが小柄で、コンプレックスから何にも消極的なため「何か身長が低くても不利にならないもの」にチャレンジさせてみたいと思い質問を立てました。
階級制の格闘技ですね。高校なら通学圏にボクシング部のある学校があります。本人の性格があまりにヘタレなので格闘技・武道系は頭に浮かびませんでした。体格が同じならあとは本人の頑張りの入り込む余地があるかもしれません。
近場で「体力作りコース」があるクラブを探してみます。

お礼日時:2009/09/02 22:55

馬術。


体がデカイと馬に負担がかかるからです。

この回答への補足

高校馬術部リスト:
http://www.horse.tv/m/list/group/g02/high/g02_hi …
乗馬クラブリスト:
http://www.jouba.jrao.ne.jp/club/

補足日時:2009/09/02 22:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
小学生の子どもが小柄で、コンプレックスから何にも消極的なため「何か身長が低くても不利にならないもの」にチャレンジさせてみたいと思い質問を立てました。
残念ながら近場に馬術部のある高校がありません。
本格的にやるとなると馬術クラブしかないですが、月会費+レッスン代が我が家には高額すぎて無理ですね。少し遠いですが日帰り圏に乗馬クラブがあるので、1度ビジターで体験させてみようかと思います。

お礼日時:2009/09/02 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!